中国語で「頑張れ」応援メッセージ21選!「加油」などイラストで解説(カタカナ付き)

中国語で「頑張れ」は、加油(ジャーヨウ)」といいます。

試験前の学生さんを励ます「ファイト」や、スポーツ選手を応援する「頑張ってください」など、日常の中で相手を応援するメッセージはたくさん使いますよね。

この記事では、相手の心にしっかり響く「がんばって」の中国語フレーズをイラスト付きで紹介します!

生涯使える中国語の日常会話フレーズ635選!

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

「頑張れ」の中国語は「加油」(カタカナ発音:ジャーヨウ)

「頑張れ」の中国語は「加油」(カタカナ発音:ジャーヨウ


頑張れを意味する中国語は、「加油」です。

「加油」だけでも立派な応援メッセージですが、ちょっとアレンジして次のような言い方もあります。

加油哦jiā yóu o
ジャーヨウ
頑張って

語尾に「ba」や「o」をつけると、ちょっとカジュアルな表現になります。
日本語で言う「ファイト〜!」みたいなニュアンスですね。

我会加油的wǒ huì jiā yóu de
ウォーフイジャーヨウダ
頑張ります

我们一起加油吧wǒ men yì qǐ jiā yóu ba
ウォーメンイーチージャーヨウバ
お互い頑張りましょう

加油站jiā yóu zhàn
ジャーヨウジャン
ガソリンスタンド

「加油」には、「頑張って」という意味と、「ガソリンを入れる」という意味の2つがあります。

どちらも日常的に使われる言葉なので、状況に応じて、どちらの意味なのか判断する必要があります。

「頑張って」を意味する中国語フレーズ(カタカナ付き)

ほとんどの「頑張って」は「加油」で表現することができますが、少し言い方を変えると、もっと相手の心に寄り添った「がんばって」を言えるようになります。

次は、いろんな状況に応じた「がんばって」の言い方をみていきましょう。

被災地へ向けた「頑張ってください」


挺住tǐng zhù」は、「持ち堪える」という意味です。応援するときに使うと、「自分の心を保って」という意味から「挫けないで」という意味を持ちます。

主に。被災地の方々へ使うことが多い言葉です。

四川大地震の時には、「四川,挺住!」という応援メッセージが拡散されました。

ただ、実際には被災された方に対しても「加油」という場合もあるので、どちらでも良いといえます。

日本語から生まれた「頑張って」


日本語の「がんばって」の音から漢字に当てはめたのが「干巴得gàn bā de」です。

中国の若者はアニメの影響で日本語に興味を持つ人が多く、特にアニメ好きの中国人の間で流行している中華日本語(?)です。

日本人と会話するときに乱用してくる中国人もたまにいるので、ぜひみなさんも知っておきましょう。

落ち込んだ人を励ます「がんばって」


长风破浪会有时cháng fēng pò làng huì yǒu shí」は、李白の読んだ「行路難」という詩の一部です。

当時、役人を目指して都でチャレンジするも失敗してしまった李白が、失意のなか詠んだ詩です。

もともとは「长风破浪会有时,直挂云帆济沧海」という文章で、これは「長風が荒波を突き破る時はきっと来る、船に帆を揚げてこの海原を渡らん」という意味です。

つまり、今は波が荒れる非常に辛い時期だけど、その局面を打開するときはきっとやってくる。その時に全力で前に進むんだという解釈ができます。

口頭でいうにはちょっとむずかしい内容なので、ぜひ応援メッセージやお手紙で「长风破浪会有时,直挂云帆济沧海」を使ってみてくださいね。

「試験頑張って」


考试加油哦kǎo shì jiā yóu o」は、「試験がんばってね」という意味です。

このように、「〇〇がんばってね」と言いたいときは、「〇〇加油」の形にすることで、なんでも表現できます。


これはよく使うよ!

  • 試合頑張って:比赛加油bǐ sài jiā yóu
  • 研究頑張って:研究加油yán jiū jiā yóu
  • 勉強頑張って:学习加油xué xí jiā yóu

スポーツの声援に使える応援メッセージ

続いて、スポーツの試合の時に使われる「頑張って」のフレーズを紹介します。

スポーツだけに限らず、勝負事や大切なイベントがある人にも使えるので、ぜひチェックしましょう!

特定のチームを応援するとき


「〇〇队加油duì jiā yóu」は、チームを応援する時によく使われるフレーズです。

  • 中国チーム頑張れ:中国队加油
  • 北京チーム頑張れ:北京队加油

例えば、サッカーやバスケのようなチームスポーツでよく使われるほか、卓球のダブルスのときもよく聞かれます。

選手への応援メッセージ


别紧张bié jǐn zhāng轻松点qīng sōng diǎn!」は、試合前の選手や。試験前の学生さん、ステージに上がる演者さんなどによく使われます。

特にこの2つのフレーズは、誰かに声援を送るときによく使われるフレーズなので、覚えておきましょう。

「頑張れ」の掛け声を送る


試合中の選手に応援を送るとき、「加油加油jiā yóu jiā yóu」とかけ声をするのが一般的です。

ここで、2回「加油」というのがポイントなんです。

中国語では、特に気持ちの入ったときに2回繰り返して言う習慣があるので、「加油」と1回言うだけよりも2回言う方が熱い声援に聞こえます。

「がんばれ」に対する返事の言い方

最後に、「頑張れ」と声援をもらったときに、どのように返事すれば良いのかを紹介します。

嗯嗯n n
ウンウン
うん!

メッセージでも会話でも使える言葉です。

日本語の「うん!」に近い表現です。

友達同士ではよく聞かれます。

我会努力的wǒ huì nǔ lì de
ウォーフイヌーリーダ
努力します

ちょっと硬い表現なので、友達同士ではあまり使いません。

先生やコーチなど、目上の方かたに応援されたときに、自分の意思を強く表明するようなニュアンスで使います。

我坚持下去wǒ jiān chí xià qù
ウォージエンチーシャーチュー
これからも頑張ります

その一瞬だけでなく、「これから」について意思表明する言葉です。

「下去」はこれからのことについてを意味しています。

これまで頑張ってきたことを表現したいのであれば、「我坚持了wǒ jiān chí le〇〇」と言います。
〇〇には、時を表す言葉が入ります。(例:十年以上、很久、这么久など)

谢谢xiè xiè我会的wǒ huì de
シェシェ、ウォーフイダ
ありがとうございます。頑張ります。

丁寧な表現です。

「会〜的」は、「きっと〜する」という文法で、それを省略して会話では「我会的」の形がよく使われます。

「我会的」の意味は文脈によって変わりますが、ここでは「頑張れ」に対するお返事で使っているので、「(きっと)頑張ります」という訳になります。

中国語の「頑張れ」に関してよくある質問

中国語の「頑張れ」に関してよくある質問をまとめました。

自分に頑張れと中国語で言いたいときは?

自分に対して頑張れと言いたいときは、以下の2つのフレーズがおすすめです。

・我会尽力的(wǒ huì jìn lì de):全力を尽くそう

・要相信自己(yào xiāng xìn zì jǐ):自分を信じて!

>> 「頑張って」を意味する中国語フレーズ(カタカナ付き)

もう頑張れないときは中国語でなんていう?

もう頑張れないときは、「我努力不了了」といいます。

「不了(bù liǎo)」は、「〜できない」という意味です。

「頑張れ」の中国語まとめ

この記事では、「頑張れ」の中国語について紹介しました。

頑張っている人の姿って、美しいですよね。

僕もよくweiboで決意表明をして、勉強に励むことがありました。

中国人は、頑張っている人を応援するのが大好きです。
そして、その人が成功するのはもっと大好きです。

みなさんも、頑張っている人を見かけたらたくさん応援してあげてください。

そして、みなさん自身もぜひ中国語の勉強、頑張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA