220人にアンケート調査!2022年のおすすめVPNは?

中国語の単語帳おすすめ5選とその選び方

中国語の単語帳おすすめ5選とその選び方

「数ある中国語の単語帳からどれを選べば良いかわからない。」

「自分にあった単語帳を探したい。」

「中国語の単語が覚えられない」

この記事では、厳選した中国語のおすすめ単語帳5つを紹介します。 この記事を最後まで読めば、自分にあった単語帳を選ぶことでき、中国語の学習がより効率的になること間違いなしです。

中国語学習に使う本を探している方は必見ですよ。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

登録者数2万人のYouTuber/SNS総フォロワー数4万人
HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

中国語の単語帳の選び方

単語帳を選ぶ基準として、次のことが学習効率を上げることにおいて最適な選び方です。

  • 音声がついている単語帳を選ぶ
  • イラストがある単語帳を選ぶ
  • 手に取ってみて自分に合う単語帳を選ぶ

音声がついている単語帳を選ぶ

音声がついている単語帳を選ぶことをおすすめします。


というのも、中国語は、発音が違うと全く通じません。発音が違うと、意味が変わることがあります。例えば、「売る」は「卖 mài」と四声のイントネーションで発音されます。
また、「買う」は「买 mǎi」と三声のイントネーションです。中国語では、声調と言う概念があり、発音パターンが4種類存在します。


よって、同じ音でもイントネーションが違うと意味が変わってきます。

特に、中国語会話を勉強する目的に単語帳を選ぶ際には、必ず音声付きの単語帳を選ぶようにしましょう。単語の意味だけでなく、音声も同時に学べば、後にスピーキングやリスニングにも生かすことができます。

イラストがある単語帳を選ぶ

イラストがある単語帳を選ぶことによって、画像イメージと単語を結びつけて記憶することができます。
通常、「中国語の単語」をみて「日本語の意味」を思い出すことが一般的です。
そこに、画像イメージがあることによって、思い出すきっかけの要素が1つ増え、意味とイメージを結びつけて記憶することができます。
ですので、イラストがある単語帳は記憶をするのに最適です。

手に取ってみて自分に合う単語帳を選ぶ

自分にあう単語帳を選ぶようにしましょう。語学学習においてモチベーションを保たせることはかなり重要です。評価が高い単語帳だとしても、自分のフィーリングや目的と違う本を選んでしまうと途中で挫折してしまう原因になります。

中国語のおすすめ単語帳5選

中国語のおすすめ単語帳5選を厳選します。
ここからは、目的別にそれぞれの単語帳の特性を解説していきます。

起きてから寝るまで中国語表現1000

この単語帳をおすすめする理由は、日常生活でよく使う単語を優先的に覚えることができるので、実用的だからです。
単語を覚えて、日常会話にもいかしたい方は、こちらの単語帳を使うと良いでしょう。
音声付きなので、単語力だけでなく、リスニング力、スピーキング力の向上にも使えます。
また、イラスト付きなので、イメージをしながら覚えることもできます。

パッと見てわかる!中国語単語イラスト図鑑-動詞・形容詞600

こちらの単語帳もイラストと音声付きです。
また、日本語を介さず、中国語を中国語のまま覚えることができるのも魅力の単語帳です。日本語を介さずに記憶すれば、中国語を中国語のまま思い出すことができ、リーディングのスピードが速くなります。

キクタン中国語シリーズ

中国語検定を受ける目的の方にはおすすめの単語帳です。
中国語検定とは、日本国内のみで開催されている試験です。
また、音声を使った学習ができることに加え、1日12語、7週間のスケジュールをもとに作成されています。
よって、学習を続ける仕組みがこの単語帳にあります。ですので、学習を習慣化したい方におすすめです。
ここで紹介している「入門編」だけでなく、「初級編」「中級編」など自分のレベルにあった単語帳もあります。

はじめての中国語単語帳

お馴染みのLINEキャラクターの可愛いイラストが掲載されており、モチベーションを保ちながら学習を進めていくことができます。
また、自己紹介、学校、旅行などジャンル別に分かれているので、自分が使いそうなジャンルだけを学習するのにも最適な単語帳です。

合格奪取! 新HSK 1~4級 単語トレーニングブック

HSKの試験を受けたい方におすすめです。HSKの試験とは、世界で最も受験者が多く中国政府公認の資格試験です。
資格を通して、中国語の基本となる語彙を身につけることができます。音声収録もされており、音声を使った学習をすることができます。また、「職業・身分」といったようにカテゴリー化されているため、類似性のある単語同士が並べられており覚えやすい仕組みがあります。

まとめ

この記事では、中国語のおすすめの単語帳5選について紹介しました。学習効率を上げるためには、いかに記憶しやすく、そして楽しく学習をしていくかが語学学習には重要です。

そのためには、自分にあった単語帳を見つけることが必要不可欠です。ぜひ、今回の記事を参考に単語帳を選んでいただき、単語力のアップをしていただけばと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA