中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

中国語が勉強できる無料の神サイト10選!

中国語が勉強できる無料の神サイト10選!

中国語を勉強したいけど、どのように勉強を進めればよいかわからない人も多いと思います。
結論から言うと、最初は無料サイトを使って勉強するのがおすすめです。

テキストを買う必要がないうえに、サイト上で発音や会話の例文が音声付きで確認できるので、効率よく勉強が進められます。


この記事では無料で利用できる中国語の勉強サイトと、サイトの選び方のコツをお伝えします。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

ブログを書きながらYouTuberをしています。登録者数2万人。
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

中国語の勉強ができるおすすめサイト10選

初心者におすすめのサイトや、上級へステップアップができるサイトなど幅広くご紹介します。
アプリがあるサイトもあるので、通勤通学のスキマ時間にも活用しやすいですよ。

初心者におすすめのサイトや、上級へステップアップができるサイトなど幅広くご紹介します。
アプリがあるサイトもあるので、通勤通学のスキマ時間にも活用しやすいですよ。

東京外国語大学中国語モジュール

日本で唯一の国立の外国語大学である、東京外国語大学が公開している語学学習サイトです。
発音、会話、文法、単語を基礎レベルから説明していて、初心者におすすめです。特に会話文の練習が多くできるように工夫されています。
北京の普通話や台湾の普通話など、各地の発音の違いが聞けるのもおもしろいですよ。

NHKゴガク

NHKの第2ラジオで放送されている番組を聞けるアプリです。1週間分の放送がいつでも聞けます。
おすすめは【声調確認くん】という機能。自分の発音とお手本の発音を比べることができます。日本人にとって声調は難しいポイントのひとつ。声調確認くんを使えば、客観的に自分の発音をチェックできます。

中国語スクリプト

中国語の基礎知識について一通り網羅されているサイトです。
単語がレベルごとに掲載されているので効率よく学習できます。特に発音についてとてもていねいに解説されていて、このサイトだけでピンインや声調についての知識は完璧にできますよ。
中国語学習の初心者に向けて、勉強法も載っているので、独学で勉強する人におすすめです。

全球中文学习平台

AIをもちいた中国発のサイトで、外国人や中国の少数民族向けに作られています。
さまざまなシーンで使える例文が1000句も掲載されていて、クリアで美しい発音も同時に聞けます。また、自動翻訳機は精度がよくて使い勝手抜群です。
ただし、サイト自体が中国語もしくは英語表記になっています。中国語か英語どちらかが多少理解できたほうが、サイトを利用しやすいです。

どんと来い、中国語

漢字からピンインに変換する機能が充実しています。中国本土で使われている簡体字だけでなく、繁体字や日本の漢字にも対応しているので、発音を調べるときにとても便利です。
初級レベルの日常会話や発音についても音声付きで説明されています。

快乐汉语

中国のCCTVという放送局で放送されているテレビ番組です。
1つのテーマについて会話を繰り広げる形式で番組が構成されています。中国人の司会者、先生、外国人の生徒の人たちの中国語はナチュラルスピードです。基礎的な学習を終えて、さらにレベルアップしたい人におすすめです。リスニング力が鍛えられますよ。

NHKワールド

主に訪日中国人向けに、日本に関する情報を発信しているサイトです。日本のニュースや文化、観光について中国語で聞くことができます。
また、ニュースを中国語で読むことができるので、中国語の多読がしたい人におすすめです。アプリもリリースされているので気軽に利用できますよ。

兒童文化館

台湾の子ども向け学習サイトです。
【閲読花園】というコーナーでは500冊近くの絵本がアニメーション付きで朗読されています。音声はゆっくりでアニメーションがついているので、意味を理解しやすいですよ。よくある会話例文ではない中国語を学習したい人におすすめです。
ただし、サイト内は繁体字表記で、発音もピンインではなく注音記号というものが使われています。読むことよりも聞くことに重点をおくといいでしょう。

ゴガクル中国語

NHKの中国語学習番組で放送された、5000句以上のキーフレーズや例文を検索できるサイトです。
このサイトの特徴は、フレーズを覚えることに特化していること。中国語を話せるようになるには、ある程度フレーズを暗記する必要があります。ゴガクル中国語では、オリジナルのフレーズ集を作り、くり返しミニテストすることで暗記ができます。
また、テスト結果を日記に書く機能もあるので、日々の成長を記録できますよ。

YouTube

YouTubeには数多くの中国語学習チャンネルがあります。活字が苦手な人でも、動画なら理解しやすいですよね。
中国語の基礎からHSK対策、時事問題や芸能の話までさまざまなコンテンツがあるので、興味のある分野のチャンネルを視聴してみるのがおすすめです。
下記のチャンネルは基礎知識がていねいに解説されていておすすめです。

中国語学習サイトを選ぶコツ

数ある中国語学習サイトの中から、自分にあったサイトはどのように選べばよいのでしょうか。選ぶコツをお伝えします。

学習レベルにあわせる

初心者であれば、基礎から解説されているサイトを選びましょう。
基礎が終わっている人は、レベルアップのためにニュースを中国語で聞いたり、中級以上の単語が紹介されているサイトを利用してみてもいいですね。

目的にあわせる

中国語の学習といっても、発音や文法、リスニングなどさまざまです。学びたい分野のコンテンツが充実したサイトを選びましょう。
必要に応じて、サイトをうまく使い分けてもいいですね。

継続しやすいかどうか

語学の習得には継続がとても重要です。毎日少しずつでも勉強できるサイトを選びましょう。
たとえば、YouTubeであれば、毎日1つ動画を見ると決めると、継続しやすいですよね。

まとめ

おすすめの中国語勉強サイトと、その選び方のコツをご紹介しました。
どのサイトもクオリティが高く、しかも無料で利用できます。ぜひ利用して効果的に中国語の勉強をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA