中国のアプリ

はじめての中国旅行を楽しむ7個のアプリ【厳選】

はじめての中国旅行を楽しむ7個のアプリ【厳選】
中国旅行に行くことになったんだけど、中国のことってよくわからない。。。中国旅行を安全に楽しく過ごせるアプリって、あるのかな?

この記事では、中国のことはよくわからないけど、中国旅行を楽しみたい人向けです。

もっと詳しい上級者向けのアプリを紹介している記事もあるので、ぜひ合わせてお楽しみください。
【おすすめ】中国アプリランキング3選!留学生や赴任者におすすめの無料ダウンロード限定!

中国の旅行では、現地のアプリを使うことで、さらに充実した時間を過ごせます。

今回は、私がみなさんにおすすめのアプリを選んでみました。

どれも無料で安全なアプリですので、ぜひ使ってみてくださいね。

中国旅行で準備すべきアプリまとめ!【短期旅行者むけ】

中国旅行で使えるアプリと言っても、そんなに奇抜なものはありません。

基本的に、いつも使っているアプリの名前が変わるくらいの違いです。

ちなみに、私のホーム画面はこんな感じです!
中国留学生のホーム画面

この記事では紹介してないけどホーム画面に入っているアプリもあるので、もっと詳しくアプリのことが知りたい方は「中国アプリランキング3選!留学生や赴任者におすすめの無料ダウンロード限定!」の記事を参考にしてくださいね。

WeChat

WeChat

WeChat

WeChat無料posted withアプリーチ

重要度
使いどころ
  • Lineの代わり
  • 電子マネー決済
使いやすさ
使用言語日本語・中国語・英語、他多数
VPN不要

言わずと知れた、定番アプリです。

全世界にユーザーが20億人以上いると言われ、中国では生活のマストアイテムとなっています。

日本のクレジットカードも登録できるので、日本人でも電子マネーが使えます。

とはいえ中国でも現金支払いは普通にあることなので、wechatの電子マネーを使う必要はありません。

一緒に旅行に行く人、日本にいる家族と連絡を取りたいとき、VPN無しで安定して使える連絡ツールとして持っておくのがベストな選択でしょう。

wechatのアカウントは無料で誰でも作れるので、「Wechatのアカウント登録方法【使い方を徹底解説】」の記事を参考に使って見てくださいね。

たびレジ

外務省 海外安全アプリ 2019

外務省 海外安全アプリ 2019

外務省無料posted withアプリーチ

重要度
使いどころ旅行者登録
使いやすさ
使用言語日本語
VPN不要

外務省が提供する海外安全アプリです。

短期間の旅行であっても登録が推奨されており、登録すると海外安全に関するいろんな情報がメールで受け取れます。

さらに事故や事件に巻き込まれた時でも、たびレジに登録しておけば日本の支援が素早く受けれるので、安心です。
特に中国では軽犯罪が多いので、スリ対策の一つとしてたびレジ登録をしておきましょう。

また、たびレジでメールを受け取るときにGメールやキャリアメールを設定してしまうとVPN無しではメールボックスを開けないので、「Yahooメール」を登録しておくことをおすすめします。
【参考記事】中国で使えないSNS対策!日本からラインをつなぐ手段のまとめ

もしYahooメールを使いたくないという人は、「QQメール」というメールアドレスが使いやすいので、おすすめです。
(QQメールは、QQアカウントを作ると使うことができます。)
【関連記事】QQアカウント登録・QQメール開通方法まとめ

百度マップ

百度地图-路线规划,出行必备

百度地图-路线规划,出行必备

Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

重要度
使いどころGoogleMapみたいなもの
使いやすさ
使用言語中国語
VPN不要

中国で使える地図アプリです。

使い方は簡単で、検索ボックスに行きたい場所の名前を入力するだけ。
使い方は、普通の地図アプリと何も変わりません。

百度マップの使い方1 百度マップの使い方2

ただし中国語がほんのちょっと必要なので、行先の名前だけでも中国語の漢字を調べておくと良いでしょう。
(ネットで名前を調べればすぐ出てきます)

AirVisual

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

IQAir AG無料posted withアプリーチ

重要度
使いどころ空気汚染チェック
使いやすさ
使用言語日本語あり(スマホの設定言語と同じになります)
VPN不要

中国で気になるのが、空気汚染ですね。

私は2019年9月から中国上海に留学していますが、特に冬はたまーに、ちょっと空気悪いなぁと思う時があります。

このアプリでは空気汚染の原因物質までわかるので、空気が悪いときはなるべくマスクをしたり、外出を控えたりという判断ができます。

見て空気が悪いとわかる時もあれば、AirVisualの数値を見て判断する時もあります。
留学生でも使っている人が多いです。

自分で世界中どこでも場所を設定できるので、旅行先や実家の場所を設定したり、なんだかよくわからない国の空気を調べて遊んだりすることもできます。
最近ではインドあたりにすごい数値が出てますね。

papago(翻訳アプリ)

Papago - AI通訳・翻訳

Papago – AI通訳・翻訳

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

重要度
使いどころ
  • テキスト入力での翻訳
  • 音声入力での翻訳
  • カメラを使った文字の読み取り翻訳
使いやすさ
使用言語日本語・中国語・英語・他多数
VPN不要

かなり使える翻訳アプリです。

実は私たち留学生も、クラスメートと話すときに、完全に意思の疎通ができるわけではありません。
特に旅行先でどうしても伝えなきゃいけないけど、なんて言ったらいいか分からない時もあります。

そういう緊急時に、よく活用しているのが、papagoという翻訳アプリです。

このアプリは高精度で言語翻訳をしてくれるので、自分の言いたいことがニュアンスまで細かく伝わります。
もちろん日本語・中国語の翻訳もできるので、ホテルやレストランで使うことだってできます。

中国語に自信のない方は、翻訳アプリを入れておくと、いざという時に便利ですよ。

大众点评

大众点评-分享你的潮生活

大众点评-分享你的潮生活

大众点评网無料posted withアプリーチ

重要度
使いどころレストラン・レジャー施設を調べる
使いやすさ
使用言語中国語
VPN不要

中国のぐるなびのようなサイトです。

レストランをはじめ美容室、レジャー施設の評判、営業内容が細かく母kれており、中国人がいちばん信頼しているアプリです。
何をするにしても、大众点评でコメントや評価を見てからそのお店を判断します。

ただし、内容がすべて中国語なので、中国語が分からない方には、全くと言っていいほど使えないアプリとも言えます。

もし中国語が読めるなら使っても良いですが、中国語が分からない場合は、日本の旅行ガイドブックをみましょう。
(地球の歩き方は、やっぱり鉄板です)

地球の歩き方は「中国」だと中国全域のことが浅く広く、「地球の歩き方〜上海 杭州 蘇州〜」のように地域特化版ではもっと詳しい内容が書かれています。

もし旅行先の地域が一か所に固まっているなら、地域特化版の地球の歩き方を購入することをおすすめします。

马蜂窝旅游

马蜂窝旅游-旅行攻略查询和酒店门票预订

马蜂窝旅游-旅行攻略查询和酒店门票预订

马蜂窝旅游网無料posted withアプリーチ

重要度
使いどころ旅行先を決める
使いやすさ
使用言語中国語
VPN不要

こちらは旅行に関する口コミサイトです。

たくさんの人がおすすめスポットをミニブログ形式で紹介してくれるので、すごく参考になります。

クリスマスの日には、こんな投稿も。
马蜂窝旅游2

马蜂窝旅游

これをみて実際に行くこともできるので、中国人が旅行プランを考えるときは、結構このアプリの情報を頼りにしているそうです。

こちらのアプリも中国語しかないので、中国語が得意でないという方は、やはり「地球の歩き方 中国」が一番おすすめです。

中国旅行にVPNは必要?

中国旅行にVPNは必要?
中国でも、いつも通り日本のアプリが使いたい!そんなときはどうすればいいの?
ネット規制のある中国でいつも通りのアプリを使うには、以下の3つの方法があります。

  • VPNを契約する
  • ポケットワイファイを契約する
  • 香港SIMカードを使う

短期間の旅行では、VPNは不要です。

VPNはあんまり通信が安定しない上に、契約も長期プランが多いので、短期旅行者はあまりVPNを好んで使いたがりません。

代わりに、短期旅行者に人気なのが、ポケットワイファイです。

ポケットワイファイを使えば、どこでも通信ができるだけでなく、無料ワイファイ経由でハッキングされることもないので、安全だといえます。

ポケットワイファイは早めに契約するとお得意なったりするので、気になる方は「中国旅行で便利なポケットWiFiを比較してみた!VPNとの違いは?」の記事を読んでみてくださいね。

でも、ポケットワイファイは高いし、、、もうちょっと安いのはないのかな?

確かに、ポケットワイファイは質の良い通信が確保される代わりに、ちょっと高いですよね。

実はシムフリーのスマホを持っている方は、「香港SIMカード」というSIMカードを使うとさらに安くできます。

値段も1週間分のカードで1,000円くらいなので、とっても経済的で、実は留学生の間でも必須と言われているアイテムなんです。

私も香港SIMを使いました。
詳しくは「中国留学で現地到着後すぐにスマホを使うには香港SIMカードがおすすめ」の記事でレビューしているので、ぜひ読んでみてくださいね。

大手キャリアを使っている人は、「SIMロック解除」をしたら自由にSIMカードの入れ替えができるようになります。

もし分からないという場合は、店舗に聞いてみてくださいね。

中国で使える旅行アプリまとめ

中国で使える旅行アプリまとめ
この記事では、中国に詳しくないけど、中国旅行に行きたい人向けのおすすめアプリを紹介しました。

中国ではネット規制がありますが、実はそれ以上に、便利なアプリもたくさんあります。

日本で使えるアプリ、中国で使えるアプリ、この2つだけマスターすれば世界中困ることはないので、ぜひ中国アプリにもチャレンジしてみてくださいね!

みなさんの中国旅行が楽しい旅になりますように。

以上、「はじめての中国旅行を楽しむ7個のアプリ」でした!

先日、「SNSで中国語を上達させる具体的な方法」にて、私の過去の勉強法を全て公開しました。

中国のアプリ上でチャットすることで中国語を勉強してきた私の過去の工夫、体験談が全て詰まっています。

また、それを生かしてHSK6級を取得するために必要な勉強のコツも合わせて紹介しています。

構成にこだわり抜いたため、執筆に1ヶ月もかかってしまいました。
その分、過去最高傑作だと自信を持っておすすめできる記事です。

このノートは短期間で効率的に中国語を上達させたり、資格試験で点数を伸ばしたりするために読むものではありません。

それでも、楽しくコツコツと中国語の勉強を続け、じっくり実力を伸ばしていくためには確実に役に立つ知識が詰まっていると、私は考えています。

楽しく、のんびりと、独学で本格的な中国語を勉強したい方はぜひ読んでみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA