はじめての中国旅行を楽しむ7個のアプリ【厳選】

中国旅行に行くことになったんだけど、中国のことってよくわからない。。。中国旅行を安全に楽しく過ごせるアプリって、あるのかな?

この記事では、中国のことはよくわからないけど、中国旅行を楽しみたい人向けです。

もっと中国で使えるおすすめのアプリを紹介している記事もあるので、ぜひ合わせてお楽しみください。

中国の旅行では、現地のアプリを使うことで、さらに充実した時間を過ごせます。

yuki

今回は、僕がみなさんにおすすめのアプリを選んでみました。

どれも無料で安全なアプリですので、ぜひ使ってみてくださいね。

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国旅行で準備すべきアプリまとめ!【短期旅行者むけ】

中国旅行で使えるアプリと言っても、そんなに奇抜なものはありません。

基本的に、いつも使っているアプリの名前が変わるくらいの違いです。

yuki

ちなみに、僕のホーム画面はこんな感じです!
中国留学生のホーム画面

この記事では紹介してないけどホーム画面に入っているアプリもあるので、もっと詳しくアプリのことが知りたい方は「中国アプリランキング3選!留学生や赴任者におすすめの無料ダウンロード限定!」の記事を参考にしてくださいね。

WeChat

WeChat

WeChat

WeChat無料posted withアプリーチ

重要度★★★★★
使いどころ
  • Lineの代わり
  • 電子マネー決済
使いやすさ★★★★★
使用言語日本語・中国語・英語、他多数
VPN不要

言わずと知れた、定番アプリです。

全世界にユーザーが20億人以上いると言われ、中国では生活のマストアイテムとなっています。

日本のクレジットカードも登録できるので、日本人でも電子マネーが使えます。

とはいえ中国でも現金支払いは普通にあることなので、wechatの電子マネーを使う必要はありません。

一緒に旅行に行く人、日本にいる家族と連絡を取りたいとき、VPN無しで安定して使える連絡ツールとして持っておくのがベストな選択でしょう。

wechatのアカウントは無料で誰でも作れるので、「Wechatのアカウント登録方法【使い方を徹底解説】」の記事を参考に使って見てくださいね。

たびレジ

外務省 海外安全アプリ 2019

 

外務省 海外安全アプリ 2019

外務省無料posted withアプリーチ

重要度★★★★★
使いどころ旅行者登録
使いやすさ★★★★
使用言語日本語
VPN不要

外務省が提供する海外安全アプリです。

短期間の旅行であっても登録が推奨されており、登録すると海外安全に関するいろんな情報がメールで受け取れます。

さらに事故や事件に巻き込まれた時でも、たびレジに登録しておけば日本の支援が素早く受けれるので、安心です。
特に中国では軽犯罪が多いので、スリ対策の一つとしてたびレジ登録をしておきましょう。

また、たびレジでメールを受け取るときにGメールやキャリアメールを設定してしまうとVPN無しではメールボックスを開けないので、「Yahooメール」を登録しておくことをおすすめします。
【参考記事】中国で使えないSNS対策!日本からラインをつなぐ手段のまとめ

もしYahooメールを使いたくないという人は、QQメールというメールアドレスが使いやすいので、おすすめです。
(QQメールは、QQアカウントを作ると使うことができます。)
【関連記事】QQアカウント登録・QQメール開通方法まとめ

百度マップ

百度地图-路线规划,出行必备

 

百度地图-路线规划,出行必备

Beijing Baidu Netcom Science & Technology Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

重要度★★★★
使いどころGoogleMapみたいなもの
使いやすさ★★★★
使用言語中国語
VPN不要

中国で使える地図アプリです。

使い方は簡単で、検索ボックスに行きたい場所の名前を入力するだけ。
使い方は、普通の地図アプリと何も変わりません。

百度マップの使い方1
百度マップの使い方2

ただし中国語がほんのちょっと必要なので、行先の名前だけでも中国語の漢字を調べておくと良いでしょう。
(ネットで名前を調べればすぐ出てきます)

AirVisual

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

 

AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

IQAir AG無料posted withアプリーチ

重要度★★★★
使いどころ空気汚染チェック
使いやすさ★★★★★
使用言語日本語あり(スマホの設定言語と同じになります)
VPN不要

中国で気になるのが、空気汚染ですね。

僕は2019年9月から中国上海に留学していますが、特に冬はたまーに、ちょっと空気悪いなぁと思う時があります。

このアプリでは空気汚染の原因物質までわかるので、空気が悪いときはなるべくマスクをしたり、外出を控えたりという判断ができます。

見て空気が悪いとわかる時もあれば、AirVisualの数値を見て判断する時もあります。
留学生でも使っている人が多いです。

自分で世界中どこでも場所を設定できるので、旅行先や実家の場所を設定したり、なんだかよくわからない国の空気を調べて遊んだりすることもできます。
最近ではインドあたりにすごい数値が出てますね。

papago(翻訳アプリ)

Papago - AI通訳・翻訳

 

Papago – AI通訳・翻訳

NAVER Corp.無料posted withアプリーチ

重要度★★★★
使いどころ
  • テキスト入力での翻訳
  • 音声入力での翻訳
  • カメラを使った文字の読み取り翻訳
使いやすさ★★★★★
使用言語日本語・中国語・英語・他多数
VPN不要

かなり使える翻訳アプリです。

実は僕たち留学生も、クラスメートと話すときに、完全に意思の疎通ができるわけではありません。
特に旅行先でどうしても伝えなきゃいけないけど、なんて言ったらいいか分からない時もあります。

そういう緊急時に、よく活用しているのが、papagoという翻訳アプリです。

このアプリは高精度で言語翻訳をしてくれるので、自分の言いたいことがニュアンスまで細かく伝わります。
もちろん日本語・中国語の翻訳もできるので、ホテルやレストランで使うことだってできます。

中国語に自信のない方は、翻訳アプリを入れておくと、いざという時に便利ですよ。

大众点评

大众点评-分享你的潮生活

 

大众点评-分享你的潮生活

大众点评网無料posted withアプリーチ

重要度★★★★
使いどころレストラン・レジャー施設を調べる
使いやすさ★★★★
使用言語中国語
VPN不要

中国のぐるなびのようなサイトです。

レストランをはじめ美容室、レジャー施設の評判、営業内容が細かく母kれており、中国人がいちばん信頼しているアプリです。
何をするにしても、大众点评でコメントや評価を見てからそのお店を判断します。

ただし、内容がすべて中国語なので、中国語が分からない方には、全くと言っていいほど使えないアプリとも言えます。

もし中国語が読めるなら使っても良いですが、中国語が分からない場合は、日本の旅行ガイドブックをみましょう。
(地球の歩き方は、やっぱり鉄板です)

[itemlink post_id=”2602″]
地球の歩き方は「中国」だと中国全域のことが浅く広く、「地球の歩き方〜上海 杭州 蘇州〜」のように地域特化版ではもっと詳しい内容が書かれています。

もし旅行先の地域が一か所に固まっているなら、地域特化版の地球の歩き方を購入することをおすすめします。

马蜂窝旅游

马蜂窝旅游-旅行攻略查询和酒店门票预订

 

马蜂窝旅游-旅行攻略查询和酒店门票预订

马蜂窝旅游网無料posted withアプリーチ

重要度★★★
使いどころ旅行先を決める
使いやすさ★★★★
使用言語中国語
VPN不要

こちらは旅行に関する口コミサイトです。

たくさんの人がおすすめスポットをミニブログ形式で紹介してくれるので、すごく参考になります。

クリスマスの日には、こんな投稿も。
马蜂窝旅游2

马蜂窝旅游

これをみて実際に行くこともできるので、中国人が旅行プランを考えるときは、結構このアプリの情報を頼りにしているそうです。

こちらのアプリも中国語しかないので、中国語が得意でないという方は、やはり「地球の歩き方 中国」が一番おすすめです。

中国旅行にVPNは必要?

中国旅行にVPNは必要?

中国でも、いつも通り日本のアプリが使いたい!そんなときはどうすればいいの?

yuki

ネット規制のある中国でいつも通りのアプリを使うには、以下の3つの方法があります。
  • VPNを契約する
  • ポケットワイファイを契約する
  • 香港SIMカードを使う

短期間の旅行では、VPNは不要です。

VPNはあんまり通信が安定しない上に、契約も長期プランが多いので、短期旅行者はあまりVPNを好んで使いたがりません。

代わりに、短期旅行者に人気なのが、ポケットワイファイです。

ポケットワイファイを使えば、どこでも通信ができるだけでなく、無料ワイファイ経由でハッキングされることもないので、安全だといえます。

ポケットワイファイは早めに契約するとお得意なったりするので、気になる方は「中国旅行で便利なポケットWiFiを比較してみた!VPNとの違いは?」の記事を読んでみてくださいね。

[chat face=”woman1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]でも、ポケットワイファイは高いし、、、もうちょっと安いのはないのかな?[/say]

確かに、ポケットワイファイは質の良い通信が確保される代わりに、ちょっと高いですよね。

実はシムフリーのスマホを持っている方は、香港SIMカーというSIMカードを使うとさらに安くできます。

値段も1週間分のカードで1,000円くらいなので、とっても経済的で、実は留学生の間でも必須と言われているアイテムなんです。

[itemlink post_id=”1851″]

中国で使える旅行アプリまとめ

中国で使える旅行アプリまとめ
この記事では、中国に詳しくないけど、中国旅行に行きたい人向けのおすすめアプリを紹介しました。

中国ではネット規制がありますが、実はそれ以上に、便利なアプリもたくさんあります。

日本で使えるアプリ、中国で使えるアプリ、この2つだけマスターすれば世界中困ることはないので、ぜひ中国アプリにもチャレンジしてみてくださいね!

みなさんの中国旅行が楽しい旅になりますように。

以上、「はじめての中国旅行を楽しむ7個のアプリ」でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA