中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

第二外国語を学ぶメリットは?スペイン留学生が語る外国語の魅力

第二外国語を学ぶメリットは?スペイン留学生が語る外国語の魅力

一時期、下火となっていた海外旅行や訪日客も少しずつ数が戻ってきている中で、改めて英語や中国語、韓国語をはじめとした外国語を勉強しようかな?なんて考えている方は多いのではないでしょうか。

僕は第二外国語として、中国語を学んできました

今回の記事では、第二外国語を学ぶことのメリットをご紹介していこうと思います。

メモ

この記事はスペインへ留学している友人に書いていただきました。

理系大学生におすすめの第2外国語【4ヶ国語受講の先輩が解説】理系大学生におすすめの第2外国語【4ヶ国語受講の先輩が解説】
この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

ブログを書きながらYouTuberをしています。登録者数2万人。
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

第二外国語を学ぶメリットとは?

日本という島国に暮らす私たち日本人は、正直、外国語を使って生活することはほぼありません。
外国語を使う機会もないのに…って考えてしまいますよね。
そう考えるとあまりメリットが無いように感じてしまうかも知れません。でも、実はそうじゃないんです。

例えば、外国語を学ぶことにはこんなメリットがあるんです。

  • 脳が活性化される
  • マルチタスクが出来るようになる
  • 母国語のレベルが上がる
  • 自信が高まる

これらは一般的に言われていることですが、そうは言ってもなかなかピンとこないですよね。
なので、実際に私が経験したもっと身近に起こることをお話ししようと思います。

そもそも第二外国語とは?

一般的に、私達多くの日本人が中学校の入学を機に、英語の勉強を始めますよね。勿論、必修教科なので、好き嫌い、得手不得手に関わらず学ばなければならない、というのがこの英語。


私は学生時代、とにかく英語の文法に苦しめられました。もう本当にキライでした!笑

私と同じく、文法で躓いて、もう英語の勉強なんてしたくない!と思った方も多いのではないでしょうか。

でも今、この記事を読んでいるそんなあなたは、英語もしくは他の言語ができるようにならないかな、とか英語以外の外国の言葉を学んでみたいな、とか思っているのではないでしょうか?


もしくは外国語は苦手だけど、海外への憧れを抱いていたりするのではないでしょうか?

この記事では日本語話者が学びたい英語以外の海外の言語を「第二外国語」と定義させていただきます。
そしてその外国語学習の有用性や利便性といったメリットをご紹介します。

外国語を学ぶことで得られるもの

突然ですが実は私、「スペイン語」が結構流暢に話せたりします。
それはスペインに留学して勉強したからです。


そうなったのには色々なきっかけがあるのですが前述の通り、私も英語は大の苦手分野‥。語学を学ぶことにも最初は抵抗がありました。

でも「こんにちは」や「元気?」といった簡単な言葉を理解してくれる人がいて、そしてそこからコミュニケーションを取ることが出来るようになるのです。

そしてシンプルにそれが楽しかったんですよね。

勿論、私が言及したいのはそんなに簡単なことだけではないんです。

海外の方と会話をする中で多い質問、それは、「君の国はどうなの?」です。必ずと言っていいほど聞かれます。


そうなんです、外国語を学ぶということは、実は自分の国のことを再発見・再勉強するいい機会にもなるんです。

外国語を勉強しているのに、自分の国への理解も更に深まるなんて、とっても魅力的だと思いませんか?

外国語話者はシンプルにかっこいい

英語を話せる人は、割とどこにでもいるんです。
でもそこで「私は中語が話せます」「私はイタリア語が話せます」とか言ったらすごくかっこよくないですか?

めちゃくちゃかっこいいです。

ちなみに私は「スペイン語が話せます」というと、いつもすごい!かっこいい!と言われます。うふふ。

そしてシンプルにかっこいい上に、褒められたり尊敬されたりすることで、それが更に自信にもつながっていきます。

自己肯定感も上がっちゃうなんてお得すぎますよね。

日本の外に出ると3カ国語以上話せる、という人がたくさんいます。

勿論、ヨーロッパ言語はルーツが似ているから、「英語、フランス語、ポルトガル語、イタリア語が話せます、もしくは話せないけど理解できます」なんて人は結構いるわけです。

「日本語と英語と中国語ができます!」なんて言ってみてください。

例え、ほんの少し知っているだけでも大丈夫。すげえええ!!って褒められます!!

第二外国語を学ぶことは興味の幅を広げてくれる

私たち日本人は日本という島国で生まれ育った人がほとんどですよね。
多少の方言はあるものの、言語は日本語で、コミュニケーションに困ったことはほぼ無いはず…。


しかし英語を学習していた時に、こんな壁にぶつかったことはありませんか?

「英語でいただきます、ごちそうさまってなんて言うんだろう?」

そうなんです。この言葉、非常に日本的な概念なんです。


異なる言語を学習するということは、その国の文化に触れることに直結します。
単純にコミュニケーションを取るためのツールとして、外国語学習は非常に有意義であると言えますが、こんな側面もあるのです。

そしてこういった学習は、実は多角的な面から物事を考えることも助けくれるようになるのです。

前の見出しで、外国語学習の魅力について少しお話しましたが、それはここにも含まれます。
興味の幅だけでは無く、知識や考え方の幅も広がれば、ますます魅力的な人になれてしまいますね!

第二外国語は将来役に立つ?

ここまでいくつか第二外国語を学ぶことのメリットについて私の経験を交えてお話ししてきましたが、そうは言ってもやはりハードルが高いのが外国語学習。


日本で生きていく限り、将来役に立つとは思えないなぁ…って思ってしまいますよね。


その気持ち、よくわかります。私もそうでした。


スペインへの留学を決めたとき、両親から言われた言葉は「英語ならまだしもなんでスペイン語なの?」だったからです。

でもあなたが第二外国語を学ぶことで、人生の幅に広がりが持て、さらに豊かな人生を送ることができるようになるのです。


そして更には、人生の選択肢が広がることに繋がるのです。

第二外国語を学ぶことは人生の選択肢を増やす

例えば単純に仕事の幅が広がります。現在就活中であったり将来的に転職をしようと考えている方は、自分の仕事の選択肢が増えることを想像してみてください!


もしかしたら5年後には駐在員としてあなたの憧れのあの国に…なんてことも叶うかもしれません!

因みに私は第二外国語としてスペイン語を学んだわけですが、スペイン語って実はスペインだけではなく、ブラジルを除く中南米各国で話されている言語なのです。


例えばアルゼンチンやメキシコ、キューバやボリビア…他にも沢山の国がスペイン語を公用語としています。
中南米だけではなく、アメリカにも南米系の移民が多く、スペイン語が通じたりします。


つまり私が言いたいのは、あなたが第二外国語を学ぶことで、将来的にあなたが暮らすことができる国の選択肢を増やすことも可能になります。

また前述の物と重複することがあるかも知れませんが、第二外国語を学ぶことは、多角的に物事も見ることができるようになる一助となります。


より豊かな発想、自由な発想を持つことができるようになること間違いなしです。

勿論、海外旅行がもっと楽しくなる

将来的に海外旅行に行く時、英語以外にもその国の言語が出来たら、最高ですよね。

私はスペイン語を勉強しているときにスペインの市場でスペイン語で話しかけたことでとても喜んでくれたりして、サービスなんかもしてくれちゃったりすることもありました。


サッカーを観戦している時に隣の席のブラジル人(ポルトガル語)と5割くらいしか何言ってるのか分からないのに友達になって今でもFacebookで連絡を取り合っています。
英語では感じることが出来ない現地の風を感じることが出来るのも、第二外国語を学んだことから受けられた恩恵だと感じています。

そして、日本人があまり英語を使う機会がなく、話すことが苦手なように、外国人も英語圏でなければあまり英語が話せない、という人も結構いたりするのです。

ただの旅行だから!と言わずに、是非旅行先の言語を少し学んでみて下さい!
そこに素敵な出会いが待っていて、あなたの人生が、もしかしたら何か変わるかも知れません!

どこで第二外国語を勉強する?

ここまで読んで、外国語の勉強を始めたいかも…!と考えたあなた!でも次はどこで勉強したら良いんだろう…って悩んでしまいますよね。
でも大丈夫です。この21世紀、色んなところに外国語を勉強するための方法が転がっています。

例えばオンラインレッスンやカフェでマンツーマンで教えてくれる、と言うものもありますし、お金を払って勉強するのはな…と言う方には例えばHelloTalkと言うアプリでは、日本語を勉強している学びたい言語の外国語話者とチャットをしたり音声を送り合ったりしながら外国語を学ぶことが出来ます。

30歳未満の方で思い切って人生を変えたい!と言う方にはワーキングホリデーと言う選択肢がありますし、そうではない方も、今は1〜2週間でも海外留学をすることが出来たりします。

勉強する環境はいつでも手に入れることができます!
あとは勇気を持ってスタートを切るだけです!

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HelloTalkハロートーク- 英語韓国語、選べる学習言語

HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP無料posted withアプリーチ

まとめ

今回の記事、いかがだったでしょうか?
第二外国語を学ぶメリットはこの記事に書いたこと以上にもっとたくさんあります。

日本語と英語以外の言語を学ぶことで、様々な考え方をすることが可能になります。
そしてそれにより人生は更に豊かになり、そして今よりもっと魅力的な人間になることが出来ます。

自分は才能が無いし、変わることなんて出来ない、なんて諦めないで下さい。いつでも新たなスタートを切ることが出来ます。
なぜなら私もそうだったからです。

今回の記事を通して、第二外国語を学ぶことに少しでも興味を持っていただけたのであれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA