SHARP Brainのレビュー!中国語が調べられる電子辞書追加コンテンツカードや使い方

中国語の勉強に、電子辞書を使うのはおすすめです。中国語に対応したおすすめの電子辞書は少ないですが、少ない中でも優秀な機種が多くあります。


今回はそうした電子辞書の中から、中国語学習者におすすめしたい「SHARP Brainシリーズ」について紹介します。

注意点

SHARP Brainシリーズは、電子辞書本体に中国語は含まれていません。追加コンテンツカードを使用することにより、中国語の辞書を追加できます。

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語が調べられる電子辞書「SHARP Brainシリーズ」とは

「SHARP Brainシリーズ」は2008年の7月から発売されているSHARPの電子辞書シリーズです。
電子辞書界隈では非常に有名なシリーズで、中高生の親を対象に顧客満足度を調査し、発表する「イード・アワード 電子辞書部門」では10年連続で最優秀賞を獲得するほど信頼度の高い商品です。しかも2021年度のイード・アワードではただの最優秀賞ではなく、操作性、画面の見やすさ、検索機能などの部門賞全てを受賞するという完全優勝を果たしています。

中国語の電子辞書「SHARP Brainシリーズ」の特徴

「SHARP Brainシリーズ」はWindows CEをベースとした共通OSを採用しています。そのため、インターネット上で対応ソフト、例えばPDF閲覧ソフト、テキスト編集ソフト、表計算ソフトなどを無料、もしくは有料で入手、作成することが可能です。
また、余談ですがマイクロSDカードをスロットに挿入すると実際にWindows CEとして使用することもできます。ただし、本来の使用方法と異なるので電子辞書のキーボードで入力できない文字が存在していたり、制限が多いせいでソフトの動作が重かったりするなど、決して実用的とは言い難いです。仮にやるとしても、趣味の範囲で行うのがベストでしょう。

中国語の電子辞書「SHARP Brainシリーズ」の追加コンテンツカード

電子辞書を購入する際の基準として、追加コンテンツカードの豊富さが一つのポイントとなることが多いのですが、「SHARP Brainシリーズ」はこの追加コンテンツカードが非常に充実しているのも特徴です。しかも追加コンテンツカードはインターネット上の公式サイト「ブレーンライブラリー」から購入、追加することが可能です。 追加コンテンツの内容は定番の辞書から学習参考書、電子書籍まで幅広く用意されており、新課程のセンター試験が始まるまでは予備校の講義動画のダウンロードも行うことができたそうです。

中国語の電子辞書「SHARP Brainシリーズ」の魅力

「SHARP Brainシリーズ」の魅力は様々な世代向けに豊富な機種が用意されている点です。 シリーズは主に生活、教養シリーズと学生シリーズの二つに分かれており、更に学生シリーズは大学生、高校生、中学生などに細分化され、充実した学習コンテンツが搭載されています。 ちなみに、学生シリーズについては進学時に新しい機種を購入しなければいけないということはなく、「ブレーンライブラリー」を使用することで必要なコンテンツを追加できるので、一つの機種を長く使用することが可能です。ただし、所持している機種が追加コンテンツに対応していない場合はその限りではありません。

「SHARP Brainシリーズ」はわからない中国語の単語を調べるだけでなく、追加コンテンツなどを併用することで中国語の4技能、読む、書く、聞く、話す、全ての学習、練習に対応することが可能です。
例えば、「SHARP Brainシリーズ」の機種の中には読み上げ機能が搭載されているものがあるのですが、それを利用することで中国語の正確な発音や抑揚を学ぶことができます。また、「接客の中国語会話」が収録されている機種ではロールプレイング形式で中国語の接客などの日常的な会話を練習することが可能です。
読む、書くについても小学館から発売されている例文の豊富な中国語辞典が収録されているので、中国語初心者から中上級者まで勉強、調べ物に利用できます。

SHARP Brainシリーズの最新機種から中古まとめ

「SHARP Brainシリーズ」について、おすすめの機種をいくつか取り上げてみました。

重要な言葉は昔からそう変わるものではないため、機種が古くても勉強には十分使えます。むしろ中古の機種は格安で使えるので、コスパを求める方におすすめです。

PW-SH4

「SHARP Brainシリーズ」の中でも高校生向けの機種です。ボタンが大きく、本体も文庫本サイズという使いやすさにこだわった作りになっています。
こちらの機種も、追加コンテンツで中国語辞典を追加することが可能です。

シャープ(SHARP)
¥17,980(2023/04/04 22:35時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

PW-SS7

「SHARP Brainシリーズ」の中でも幅広い分野の語彙が収録されている、より実践的な表現を学ぶことが可能な電子辞書です。
会話アシスト機能がついており、話したい内容に近い例文を選択し、合成音声で文章を読み上げてもらうことができます。

まとめ

以上、中国語の電子辞書「SHARP Brainシリーズ」について取り上げてみました。 最近の電子辞書はただコンパクトで持ち運びやすいだけでなく、語学学習者に嬉しい録音機能や読み上げ機能、単語帳などが収録されており、より多機能かつ高機能に進化しています。 こうした電子辞書の機能を上手く利用して、効率的な中国語学習ができるようにがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA