「中国語シャドーイング入門」の口コミ・評判とレビュー!初心者におすすめのリスニング勉強!

この記事でわかること

「中国語シャドーイング入門」は、初心者にもおすすめの中国語の参考書です。

実はシャドーイングは、中国語のリスニングの勉強にぴったりなんです。1つ1つを真似できるくらい聞き込むことで、びっくりするほど中国語が聞き取れるようになります。

シャドーイングは実践的なトレーニングなので、入門者のかたには難しいです。つまり、「中国語シャドーイング入門」は少しでも中国語の勉強をしたことがある人向けの本です。

これから中国語を話せるようになりたい人はぜひ、シャドーイングを勉強に取り入れてみましょう。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語シャドーイング入門のレベルとを読むべき人

「中国語シャドーイング入門」は中国語を学びたい初心者向けの一冊となっています。シャドーイングは語学を習得するのに効果的とされていて、学習言語を聞きながらマネして発音する有名な学習方法です。

中国語シャドーイング入門のレベルと読むべき人は、以下の3点です。

中国語シャドーイング入門の特徴

「中国語シャドーイング入門」の特徴は、以下の3点です。

  • 中国語堪能な著者が執筆した本
  • 初心者に合わせて基礎から徐々にステップアップ
  • 漢詩やニュースなど初~中級の各レベルに合わせたオリジナル課題

「中国語シャドーイング入門」の著者は、経験豊富な中国教育者であり通訳の仕事もしている中国語のプロです。日本語の書下ろしから始まり、ピンイン、漢字と徐々にステップを踏む初心者に合わせた本となっています。

また、漢詩、ニュース、スピーチ、インタビューなど初級から中級に合わせたオリジナルの課題もプログラムされています。

中国語シャドーイング入門は初心者におすすめ

「中国語シャドーイング入門」は中国語のシャドーイングをメインとした内容になっており、中国語を学習したい初心者におすすめです。

赤ちゃんが親の言葉を聞いてマネしながら、徐々に話せるようになるように、シャドーイングも流れる言語を聞きながらマネして発音します。つまり、初心者でも学習しやすく語学を習得しやすい学習方法のひとつです。

中国語シャドーイング入門はリスニングと発音、リーディングの勉強におすすめ

「中国語シャドーイング入門」は基礎全般におすすめです。この書籍では、音声だけでなく中国を読みながらのシャドーイングもプログラムされています。

そのため、この書籍を実践していくことで、リスニングや発音に加えリーディングの基礎を学ぶことができます。

中国語シャドーイング入門の口コミ・評判

この章では、「中国シャドーイング入門の口コミ・評判」について、以下の3点で紹介していきます。

中国語シャドーイング入門の良い口コミ・評判

こちらでは、良い口コミ・評判を紹介します。
「最初の短い漢詩さえもおぼつかなかったです。しかし練習していくうち長文の方もついていけるようになりました。」
「中国語の会話のテンポに合わせて話すことができず悩んでいました。そこでこの本のシャドーイングがぴったりでした。文章の内容もいろんなジャンルがあり、楽しみながら読むことができました。」
良い口コミでは、本に沿って練習することで上達したという人やプログラムが複数あるため楽しみながら読めたという人が多い印象でした。

中国語シャドーイング入門の悪い口コミ・評判

こちらでは、悪い口コミ・評判を紹介します。
「入門と書いているので簡単だと思っていましたが、私には難しかったです…」
「この本は結構古いため、記載されている時事ネタもかなり昔のものだったので個人的にはイマイチでした…」
人によっては難しいと感じる人もいるようです。また出版されたのが2005年のため、ニュースの時事ネタが古いという意見もあるようです。

中国語シャドーイング入門の口コミ・評判まとめ

良い口コミでは、「練習することでできるようになった」「楽しみながらできた」といった口コミが多い一方で、悪い口コミでは「少し難しい」「プログラムの内容が古い」といった内容が見受けられました。
「中国語シャドーイング入門」では基礎的な内容が書かれていますが、他に文法や単語の意味が書かれた本を用意しても良いでしょう。

中国語シャドーイング入門のおすすめの使い方

この「中国語シャドーイング入門のおすすめの使い方」の章では、以下3点について紹介していきます。

音声を何度も聴いて耳を慣らす

シャドーイングはまず耳を慣らすことが大切です。
言語が聞き取れないとマネすることができないため、そもそもシャドーイングすることできません。
なので、まずは音声を聞くことのみに集中して耳を慣らしていくことが必要になってきます。

耳が慣れてきたら文字を確認しつつ何度も聴く

言語の聞き取りに慣れてきたら、次は文字に慣れていきます。
音声で聞き取れなかった部分を文字で確認することで、どういう発音だったのかを理解することができます。
また、ここで文法や単語の意味も確認すると良いでしょう。

音声と文字を確認しながらシャドーイング

やっとここでシャドーイングです。
音声と文字を確認しながら音読していきましょう。
最初は追いかけて読むのに必死かもしれませんが、徐々に慣れてきたタイミングで発音も意識してマネできるようになると上達します。
もしまだついていけないと思った場合は、再度聞き取りに専念するようにしましょう。

まとめ

この記事では、中国語シャドーイング入門について書きました。

中国語を話せるようになりたいけど「何から勉強すればよいかわからない」「どの本を読めばよいのかわからない」という方には「中国語シャドーイング入門」がおすすめです。

中国語は成長と呼ばれる複数のイントネーションがあり、その発音が違うだけで全く別の意味になってしまいます。中国語に発音は最も重要です。なのでシャドーイングで何度も音声を聴いて真似することが発音を上達させるカギになるので、中国語を学ぶ第一歩としてこの本はベストだと思います。

ぜひ中国語を話せるように頑張りましょう。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA