【保存版】中国語の量詞を一覧表にまとめてみた!使い方と必要性を考察

この記事のまとめ
  • 中国人は量詞をすごく使う
  • 量詞は名詞によって使い分ける
  • 量詞には3つの使い方がある

量詞って、中国語の勉強の中で本当に大事なのでしょうか。

この記事では、中国語の量詞の一覧表だけでなく、その詳しい使い方にも着目して解説しています。
量詞を使いこなせばカッコよく中国語を使えるので、ぜひ量詞について学んでみましょう。

中国語の量詞は、数え切れないほどの種類があります。詳しくは中国語量詞の一覧表にまとめたので、ぜひこの表で勉強してみてくださいね。

また、中国語の量詞にはいろんな使い方があるんです。

中国語の日常会話において、量詞は欠かせないもの。

ぜひこの記事を読んで、中国語の奥深さを感じてみてくださいね!

アイキャッチ画像のクイズの答えは、最後に書いてあります。
>>最後までジャンプ

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語の量詞は勉強する価値がある?


中国語の量詞って、たくさんあってびっくりしますよね。

でも、中国語を勉強する上で、量詞はすごく大切なんです。

まずは、中国語の量詞がどのような存在なのか、実際のフレーズを見ながら考えてみましょう。

中国人は量詞が大好き

中国人が話す中国語をよく聞くとわかりますが、中国人は日常会話で量詞をかなり使います。

  • 物の数量を表すとき
  • 「これ」「あれ」を使うとき

実際の量詞の使い方を見てみましょう。

今天我买了一盒便当。
今日私はお弁当を一つ買いました。
我去了一趟上海。
私は上海まで行ってきました。
车是你的吗?
この車はあなたのですか?

このように、中国語では、名詞の前には必ずと言っていいほど量詞がつきます。

その名詞によって使う量詞が変わるからやっかいなんですよね。

しかも日本語の漢字とも使い方が違うものが多く、一つ一つの量詞をきちんと勉強して覚えないといけません。

ゆうき
ゆうき

量詞を使いこなせたら上級者だね

量詞は本当に必要?

もし中国語の量詞を省略することができたら、、、

では、次の例文を見てみましょう。

这座塔是什么时候建成的?

このタワーはいつ建てられたのですか?

タワーを数える量詞は、「座」です。
「这座塔」で「このタワー」と言う意味になります。

ゆうき
ゆうき

「座」なんて量詞知らなかったよ…

つばめ
つばめ

量詞がわからないときは「」で代用できるよ

这个塔是什么时候建成的?
このタワーはいつ建てられたのですか?

つばめ
つばめ

これでも意味は通じます。

困ったときに使える量詞
      • ものを数える = 
      • 回数を数える = 

先ほどのフレーズも、これらを使えば簡単に言い換えできます。

今天我买了一个便当。
今日私はお弁当を一つ買いました。
我去了一次上海。
私は上海まで行ってきました。
车是你的吗?
この車はあなたのですか?

その代わり、「个」や「次」で代用すると、ちょっと子供っぽい(あるいは教養がないような)印象を受けます。

また、「去了一趟上海」と「去了一次上海」では意味がちょっと違うので、場合によっては誤解を招くかもしれません。

どうしてもわからないとき以外は、「个」で代用せずに正式な量詞を使いましょう。

yuki

ってことは、中国語の量詞は重要なんだね

たくさんあるけど、一つずつ地道に覚えていこうね

MEMO
・量詞がわからなかったら「个」や「次」で代用できる
・代用すると教養がない印象を受ける
・中国語の量詞はとても大切

中国語の量詞の応用表現

中国語の量詞の応用表現


中国語の量詞には、先ほどの例文以外にも、いろんな使い方があります。

最後に、中国語の量詞の4つの使い方を確認しましょう。

量詞の正しい語順


まずは、中国語の文章で量詞をおくべき場所について確認しましょう。

中国語の量詞は、名詞の前におきます。

これは、代名詞を用いる場合でも同じ考え方ができます。

是什么时候建成的?

この場合、「塔」が名詞なので、その前に量詞である「座」をおきます。

疑問文での量詞の場所


疑問文でも、量詞を使います。

疑問文になっても考え方は同じで、量詞は名詞の前に置くと覚えておきましょう。

MEMO
「几个苹果」は「いくつかのリンゴ」という、不特定な数量を表す意味としても使うことができます。
今天那边有几个苹果(今日あそこにりんごがいくつかあった)

「量詞+量詞」の重ね型


中国語の量詞には、重ね表現もあります。

量詞を重ねて使うと、「全ての〜」という意味になる。

これは日常会話でも、よく見かける量詞の使い方です。

条条道路通罗马

全ての道はローマに通ず。

偏偏经典

どれでもおすすめ

家家有本难念的经

誰にでも悩みの種はあるものだ

「一+量詞+量詞」の重ね型


こちらも日常会話ではよく使われるフレーズです。

いろんな量詞を組み合わせてその状況を表現できるので、とっても便利です。

一天天暖和起来了

だんだん(1日ずつ)と暖かくなってきた

一双双袜子

何足ものくつした

一张张

何枚もの紙

話し言葉でも書き言葉でも使えるよ

中国語の量詞まとめ


この記事では、中国語の量詞について書きました。

中国語の量詞はたくさんあるし、なんだか使い分けが難しくて苦手な人が多いですが、実際に使い方を見てみると、うまく使い分けているなぁと感じます。

量詞を使いこなせると中国語の日常会話でもすごく役立つので、ぜひ1つずつ、無理なく量詞を覚えていきましょう!

アイキャッチの問題の答えはこちらでした!
(一例です)

アイキャッチの回答例

这里有三个苹果
ここには3つのりんごがあります
个个苹果都有叶子
どのりんごにも葉っぱがついています
一个个苹果都红彤彤的
真っ赤なりんごがいくつかあります

中国語の量詞一覧表

中国語の量詞をまとめました!

ぜひこちらの記事をブックマークして、辞書代わりに使ってくださいね!

中国語ピンイン日本語
何かを数える時全般に使うことができる量詞
取手のあるものを数える量詞
bēi容器で表すものを数える量詞
běn書籍を数える量詞
bǎn新聞のページ数、書籍発行回数を示す量詞
chuàn串になっているものを数える量詞
dūn食事の回数を表す量詞
biàn動作の初めから終わりまでを表す量詞
céng階や層など積み重なっているものを表す量詞
chǎngとあるイベント(行動)が行われた回数を表す量詞
様々な物事の行われた回数を表す量詞
dào命令や細長いものを表す量詞
水滴状のものを表す量詞
diéお皿で表されるものを数える量詞
dǐng頂点のあるものを数える量詞
大きな集団を数える量詞
duī積み重なった物を数える量詞
miàn麺を持つものを数える量詞
絵や地図を数える量詞
duǒ花や雲を数える量詞
fēng封筒状のものを数える量詞
2つで1つのものを数える量詞
duìペアになっているものを数える量
tàoセットになった物を数える量詞
gēn細長いものを数える時の量詞
wǎnお椀によそおわれたものを数える量詞
huí行為の回数を表す量詞
tàng往復の回数を表す量詞
jiāお店を数える量詞
jià飛行機や大きな機械を数える量詞
jiàn衣服や事がらを数える時の量詞
事件を数える量詞
jié区切りのある物事を数える時の量詞
fèn新聞や雑誌、暦の月など明確に区切られた物を表す量詞
言葉やフレーズを数える時の量詞
juǎn巻物状であるものを数える時の量詞
méiロケット(発)、メダル(枚)などを数える書き言葉の量詞
木や草など植物を数えるときの量詞
粒状のものを数えるときの量詞
小さな粒や種子を数える時の量詞
fān苦労を要する行為を表す量詞
kuài塊状のものを数えるときの量詞
bāoパッケージに包まれたものを数える量詞
duànひと段落としてまとめられる物を数える量詞
zhǎn電球など灯りを数える量詞
liàng乗り物を数える時の量詞
sōu船を数える量詞
dài袋に入ったものを数える量詞
bān公共交通機関を数える量詞
書籍など発行物を数える量詞
piān文章表す量詞
piàn平べったいものを表す量詞
箱に入った物を表す量詞
píngビンのものを数える量詞
ティーポットなどポットとして数えるものの量詞
qúnグループを数える量詞
bāng集団を数える量詞
bànグループになっているものの1欠片を表す量詞
chū芝居への出演回数を表す量詞
shēng音声として発せられるものの回数を数える量詞
shǒu歌を数える量詞
shuāngペアになって使う物を表す量詞
suǒ家や学校など特別な場所を表す量詞
tái機械類を数える時の量詞
tiáo細長い物を数える時の量詞
tīngカンに入った物を数える時の量
shàn窓やドアを数える量詞
tóu動物を数える時の量詞
ふと感じるものや一つの道筋となっているものを数える量詞
kǒu人を数えるときの量詞
míng何かしら職業を形容しながら人を数える時の量詞
wèi敬意を表しつつ人を数える量詞
お金に関する物事を数える量詞
ページを数える時の量詞
zhāngペラペラな物(紙など)を数える時の量詞
zhī動物やペアになったものの片方を表す量詞
主に馬を数える時の量詞
zhī棒状で細長い物を表す量詞
zhǒng種類を示す量詞
zuòどっしりした建物や存在を表す量詞
jiān部屋を数える量詞
dòng建物を数える時に使う量詞(棟)
zhuàng建物を数える時に使う量詞(棟)
lóu階数を表す量詞
zūnお寺や大仏を数える時の量詞
メートル
厘米límǐセンチメートル
毫米háomǐミリメートル
公里gōnglǐキロメートル
英寸yīngcùnインチ
英尺yīngchǐフィーと
ヤード
英里yīnglǐマイル
公升gōngshēngリットル
毫升háoshēngミリリットル
合(1合=0.1L)
立方米lìfāngmǐ立方メートル
品脱pǐntuōパイント(1パイント=0.55ml)
加仑jiālúnガロン(1ガロン=3.8L)
グラム
liǎng50グラム
jīn500グラム
公斤gōngjīnキログラム
dūnトン
bàngポンド(1ポンド=453グラム)
盎司àngsīオンス(1オンス=28.35グラム)
平方公里píngfānggōnglǐ平方キロメートル
平方米píngfāngmǐ平方メートル
英亩yīngmǔエーカー(1エーカー=4047平米)
安培ānpéiアンペア
ボルト
バール(1バール=100kPa)
ダース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA