中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

中国語が聞けるおすすめラジオアプリ5選!初心者むけニュースでリスニングを鍛えよう

中国語が聞けるおすすめラジオアプリ5選!初心者むけニュースでリスニングを鍛えよう

中国語の勉強法は人それぞれあります。
「街の外国語教室で講師と対面してこそ語学力が身につく!」という考えもあれば、近年の情勢を受けて「自宅でも講師と話せるオンライン講座が楽だし安心」という人も多いでしょう。


また単方向の学び方としては根強い人気のテレビ講座、それに近年ではYouTubeなど動画サービスを利用した新しい学習法も。ただ一方で、テレビや映像だと気が散って…という人もいるのではないでしょうか。


そうした人にこそおすすめなのが、ラジオという選択肢。聴く耳を集中的に鍛えられるだけでなく、作業をしながら・家事をしながらなど“ながら聴き”ができるのも魅力です。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

ブログを書きながらYouTuberをしています。登録者数2万人。
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

NHKラジオ「まいにち中国語」とは

中国語を学べるラジオ番組、と聞いてまず思い浮かべるのがこの番組だという方も多いのではないでしょうか。


「まいにち中国語」はNHKラジオ第2放送で平日の朝に放送されている番組です。NHKラジオの中国語学習プログラムといえば以前は「中国語講座」という同じく平日の午前中に放送されていた番組が有名でしたが、2008年に現在の「まいにち中国語」へと引き継がれています。

放送は月曜から金曜の8:15〜8:30の15分。朝はバタバタして聴く時間がない!という人のために、同じく月曜から金曜の22:15〜22:30に再放送が、さらに日曜には11:00〜12:15に5回分まとめての再放送が用意されています。

まいにち中国語のアプリ

スマートフォンなどで移動中や外出先でも気軽に聴けるのがラジオ番組のいいところ。NHKから純正のアプリが2種類リリースされており、どちらも「まいにち中国語」を聴くのに便利です。


「NHKラジオ らじる★らじる」は番組表に沿って、放送時間のリアルタイムで聴くことができます。もちろん「まいにち中国語」以外を聴くことも可能。
もう1つの「NHKゴガク」は聴き逃しを遡って聴くことができる配信アプリ。中国語のほか英語、ハングルなどNHKの各種外国語講座もカバーしています。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

まいにち中国語のテキスト

NHKの語学講座といえばテキストが安価で充実していることも有名です。
書店の雑誌コーナーでNHK出版のテキストが所狭しと並んでいる光景も見覚えがあるのではないでしょうか。
月刊誌「ラジオ まいにち中国語」として毎号580円で販売されています。ラジオを聴きながら文章でも内容を把握したり、メモを取ったりすることができるので便利です。

まいにち中国語のテレビ放送

「まいにち中国語」からさらに派生するかたちで、応用編という位置付けの「ステップアップ中国語」も放送されています。
完全な中国語の入門から基礎レベルまでを対象とする「まいにち中国語」に対して、「ステップアップ中国語」はより実践的な内容で構成されています。
「まいにち中国語」で基本の学習をこなしてそろそろ初心者の域を脱却できたと感じられた方は、文字どおりステップアップを目指してみるのもよいかもしれません。
チャンネルは同じくNHKラジオ第2放送で、時間は月曜・火曜の10:30~10:45。同じ曜日の22:00~22:15と日曜の9:00~9:30(2回分一挙)に再放送が行われています。

中国語が聞けるおすすめのラジオアプリ5選

「らじる★らじる」や「NHKゴガク」はいずれもNHKラジオの聴取に特化したアプリですが、それ以外にもたくさんのアプリがあります。 その中でも、中国語の学習という視点で特に便利なアプリをピックアップしてみました。

NHK WORLD-JAPAN

中国語をはじめ世界の19言語でNHKのニュースを配信しているアプリ「NHK WORLD-JAPAN」をまずおすすめします。 本来は日本国内に住む外国人が地震・津波などの緊急情報を母国語で知ることができるように開発されたものですが、ニュースで扱う内容が日本国内の話題であることから日本人の語学学習としてもとっつきやすいものになっています。

NHK WORLD-JAPAN

NHK WORLD-JAPAN

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

radiko

中国語の学習という意味でも侮れないのが「radiko」。
日本全国のラジオ局をエリアフリーで聴くのに有料の「radikoプレミアム」に加入する必要はありますが、NHK以外のいわゆる民放ラジオにも中国語を学べる・中国語で放送されている番組がたくさん。ぜひ検索欄で「Chinese」「中国」などを検索してみてください。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

云听

こちらは中国の国営ラジオ局・中央人民広播電台(CNR)によるアプリ、「云听」。
CNRのみならず中国各地のあらゆるラジオが網羅されており、その内容もニュースから音楽、交通情報、子供向けなどさまざまです。

云听-全国电台海量有声书「越主流越好听」

云听-全国电台海量有声书「越主流越好听」

CNR New Media無料posted withアプリーチ

人民日報

「人民日报」は中国共産党中央委員会の機関紙である「人民日報」のアプリ。
報道機関らしくニュースを主体とした内容ですが、音声番組に中文スクリプトや音声速度コントロール機能が設けられており、中国語学習という観点からも優秀です。

人民日报 - 有品质的新闻

人民日报 – 有品质的新闻

人民日报社無料posted withアプリーチ

Podcast

個人でも気軽にラジオのような番組を放送できる手軽さから、近年また盛り上がりを見せているPodcast。
聴取できるアプリはいくつかありますが、Podcastの元祖でもある「Apple Podcast」が操作も明快でおすすめです。「radiko」と同様、番組をいろいろ探ってみる楽しさもありますよ。

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

まとめ

日本国内から提供されている中国語テーマのラジオ(アプリ)、中国語ネイティブの聴取を前提としたラジオ(アプリ)など、ご自身の言語レベルに応じてフィットする環境はさまざまです。いずれにしても、ちょっとした空き時間で手軽に中国語に触れることができるラジオは、中国語学習の上で大きな一助となるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA