MENU
中国のアプリ

QQアカウント登録・QQメール開通方法まとめ【日本語で図解】

QQの使い方登録方法

QQアカウントの取得方法とQQメールの開通方法を簡単にまとめました。

QQはチャットアプリとして世界中で愛用されており、QQメールは中国人が愛用するメール管理アプリです。(gmailみたいなもの)

この記事では日本語図解でQQの登録方法をわかりやすく解説します!

QQは中国版Lineです。

WeChatでもほぼ同じ使い方ができますが、他のアプリとのメールやり取りができるQQメールはQQ独自の便利なサービスです。
Eメール利用にQQは便利です。

QQアカウント登録手順

QQアカウントの登録は「QQ登録ページ」から行います。

ここではパソコンから登録するときの画面を使って解説します。

①QQアカウント登録画面

qqアカウント登録
QQアカウント登録画面では

  • ニックネーム
  • パスワード
  • 携帯番号

を入力します。

『免费靓号』では、中国語で縁起の良い数字を教えてくれます。
数字に敏感な中国人っぽいですね。

②ロボットでないことを認証する


次は、ロボットでないことを認証します。

ジグソーパズルのように、パズルピースを移動させて絵を完成させます。
ピースを直接動かしても、下の青いバーをスライドさせても操作できます。

③アカウント登録完了!QQIDの取得


これでQQアカウント登録完了です!
画面に出てきた数字がQQIDなので、必ずメモしましょう。

ついでにログインしてアカウント認証までやってしまうことをおすすめします。
時間がなければ、3日以内であればあとでログイン認証することもできます。

QQメールのアカウント登録方法

QQアカウントの開設ができたら、QQメールを使うことができます。

まずは先ほど取得したQQIDとパスワードを入力します。
自動ログインは個人の好みで設定してください。

すると再びジグソーパズルです。

ロボットでないことを証明します。
ゆっくりやりすぎると認証失敗するので、さっと合わせましょう。

QQメール開通完了です!

QQメールの画面は図のようになっています。
主要項目には日本語訳を付けているので、ご覧ください。
携帯版では表示は変わりますが、中国語は同じなので文字と意味は覚えてしまいましょう。

アプリでも使えます。

QQ邮箱

QQ邮箱

Tencent Mobile International Limited無料posted withアプリーチ




QQの登録・ログインでトラブルが発生した時の対処法

QQの登録では、たまーにトラブルが生じます。その時は落ち着いて、次の対処法を試してみましょう。

QQに携帯番号を登録できない時

QQに携帯番号を登録できないときは、開いているQQのページが中国国内向けのページの可能性があります。

中国国内向けのページでは中国の携帯番号しか使えないので、日本の携帯番号は登録できません。

QQの登録は、「国際版QQ登録ページ」から行いましょう。
ショートメールでQQの受け取りができるのかも一応確認しておくと良いかもしれません。

また、携帯番号を使わなくてもメールアドレスでの登録ができます。
登録画面上の邮箱帐号に切り替えるとメールアドレスでの登録ができます。

【2019年3月1日追記】
現在はQQは電話番号認証が必須のようです。
同じ電話番号で複数のアカウント登録ができます。
どうしても電話番号認証ができない場合、アプリをダウンロードして、アプリから登録してみてください。
iPhone→ https://itunes.apple.com/jp/app//id526025182?mt=8
Android→ https://imqq.softonic.jp/android

QQにログインできないとき

QQにログインできないときは2つの可能性が考えられます。

  1. 放置しすぎてアカウントが削除された
  2. アプリのバージョンが古い

1つ目に関しては、私もよくわかりません。

少なくとも、携帯のアプリで自動ログインしている状態では普段使わなくても6年間、アカウントが削除されていないので大丈夫だと思います。

2つ目に関しては、公式サイトから新しいバージョンをダウンロードして更新すればログインできるようになったという報告があります。

QQ公式ページ

QQアカウントでできること

それでは、登録したQQアカウントでどんなことができるのかもさらっと確認しておきましょう。

QQは少し前に流行ったサービスとして有名ですが、最近ではかなりアップデートされており、現代社会でもめちゃくちゃ便利な機能がたくさんあります。

私が愛用しているアプリのいくつかも、QQアカウントを使ったものがあります。

QQアカウントがないとこんな便利な生活ができないくらいです!

メッセージのやり取り

基本機能です。
特に説明するまでもありませんが、ラインやwechatのチャット機能とほぼほぼ同じです。

強いていえばQQのチャット画面はなんだか滑らかで、ちょっと柔らかい印象を受けます(何の話?笑)

それぞれ好き嫌いの好みはあると思うので、QQのチャット画面の雰囲気が気に入ったらQQユーザーになってください笑

通話・ボイスメッセージ

こちらも、基本機能ですね。もちろん無料で使えます。

QQ同士で通話することもできれば、チャット画面でボイスメッセージを送ることもできます。

音質など問題はありません。

ファイルの送信が便利

QQチャットでは、ファイルの送信もできます。

ただし、ファイル送信にはサイズ制限があるので、もし大きなファイルを送りたいならQQメールを使うのがおすすめです。

QQメールの良いところは、ファイル送信サイズが大きいところです。

QQメールは3ギガまでのサイズなら、ファイル送信することができます。

グループチャット(オープンチャット)

私がこのブログで散々おすすめしているこの機能。

QQで中国語を勉強したいなら、このグループチャットに参加すべきです。

QQのチャットは検索からグループを見つけて参加申請することができます。
wechatのグループは招待制なのに対して、QQは知らない人でも自由に参加OKという雰囲気があります。

例えるなら、mixiのグループみたいな感じ。
好きな話題を探して、そのグループに入ってチャットを楽しみます。

この使い方は、次の項目をみてくださいね。

QQデザインのカスタマイズ

私が地味に気に入っていたのが、QQのカスタマイズ機能でした。

QQでは表示デザイン、トーク背景、チャットの吹き出しデザイン、字のフォントまでもカスタマイズすることができます。

私はちょっと丸みのある水色の吹き出しと、手書きっぽいフォントにしていて、これがお洒落で大好きでした笑

こんな感じ。
QQのデザインカスタマイズ
wechatを愛用するようになった今でも、デザインカスタマイズはQQの方が好きです。

このデザインカスタマイズは「我的个装扮」という項目からできます。

タイムライン(QQ空間)

こちらもwechat、ツイッターとほぼ同じですね。

友達が投稿したものを見ることができます。

ちょっと特殊なのは、何回見られたかとか、誰が反応してくれたとかのデータも表示される点です。
そして、コメントは共通の友達以外にもみられます(Twitterのリプみたいな感じ)

これは私の肌感ですが、wechatのタイムラインはリアル生活の報告が多いのに対して、QQのタイムラインは自分が思ったことや人の投稿の引用リツイートが多い気がします(知らんけど)

電子マネー

実はQQにも電子マネー機能があります。

でも実際にあんまり使えるお店がないので、使ってる人は見たことがありません。

しかしアプリ内であればテンセントの各種サービスや、チャット相手へのredpocketに使えたりします。

ヘルスケア機能

iphoneのヘルスケア機能と連動して、歩数をチェックしたり健康状態を見ることもできます。

じゃぁiphonでやれって話なので、QQ内で友達と共有して楽しむ目的がない人は使わなくて良いです。

ゲームへのログイン

QQアカウントでは電話番号登録が必要なので、つまり本人確認の代わりにすることができます。

最近、中国ではやっているテンセントのゲームは実名登録が必要となっており、身分証を持っていない外国人はQQアカウントを使ってゲームにログインすることが多いです。

QQメール

先ほど紹介した通り!

絶対使って!

音楽を聴く

中国国内でしか使い物になりませんが、QQ音乐というアプリがあります。

たくさんの音楽が無料で聴き放題という、中国で一番使われている音楽アプリです。
日本で使おうとするとほとんどの曲が、地域が異なるので聞けませんと表示されます。

ただ、ちょっとマイナーな曲だと入っていない場合もあります。

http://yuki-china-blog.com/drama

QQを使って中国語を学習する方法

実際に私も、SNSだけで中国語検定3級に合格できるレベルまで上達しました。

たくさんの中国のアプリの中でQQは中国語を勉強するのに便利なアプリです。
ここでは、いかにQQを中国語学習へ結びつけるかを紹介します。

QQでは様々なグループが作られています。

  • サッカー
  • 旅行
  • アニメ

などなど、共通のトピックについてグループでチャットを楽しんでいるんです。

この中に、日本語グループもあります。
日本語を学ぶ中国人が集まって、みんなで勉強しています。

日本語ONLYのグループもあれば、中国語を使って日本語を解説するグループもあります。

日本人はどのグループに入っても歓迎されますが、日本語ONLYグループの方がレベルが高く、日本語での会話が弾みやすいです。

QQグループで色んな人と話して、気が合うなと思ったら個人チャットを送るのがよくある流れです。
【自分の体験談】yukiと中国語。SNSのつながりで変わった私の生活」では、QQで知り合った人とめちゃくちゃ仲良くなったお話をしましたね。

中国人はチャット大好きなので、よほどセクハラでもしない限りはチャットを送って嫌がられることはありません。
私も、QQで初めての友達ができました。

当然、知らない人からメッセージが来ることもあります。

あるとき、中学3年生の女の子から

『こんにちは。グループチャットであなたを見つけて連絡しました。私は日本のアニメが大好きです。お友達になってください。』

というメッセージが届きました。

彼女は日本語がわからず、会話は全て中国語。
でも素直で良い子でした。

拙い会話ながら、私たちは毎週チャットを交わすほどの仲になり、お互いの学校生活を励ましあっていました。

当時、私は中国語で会話したことがなくて大慌てでした。
それでも一生懸命調べたり、言葉を繋ぎ合わせて会話したことは私にとって有意義な時間でした。

yuki
yuki
この時の経験が私の中国語能力を一気に引き上げてくれました。

このように、中国語を使わないと会話にならないという状況に出会うこともよくあります。
無視して逃げるか、頑張って会話するかはあなた次第です。

時には本当に頭がおかしい変態に出会うこともあるので、その時はしっかりブロックしてくださいね。

QQアカウントの登録情報(名前・性別・アイコン)を変更する方法

QQでは名前、アイコン、性別も簡単に変更できます。いかに図解したので、ぜひやってみてくださいね。

名前とアイコンを変えると、友達から誰だかわからなくなってしまうので、あまり急に変更するのはおすすめしません笑

以上、「QQアカウント登録・QQメール開通方法まとめ」でした!

yuki
yuki
他にも「中国アプリランキング3選!留学生や赴任者におすすめの無料ダウンロード限定!」の記事で紹介したアプリが使えるので、ぜひ他のアプリも試してみてくださいね。

\YouTube始めました/

yukiのYouTubeチャンネルへ

中国語の勉強法をより詳しく紹介します

POSTED COMMENT

  1. アバター まつた より:

    初めてメールいたします。今QQの登録をしているのですが、電話番号認証でつまずいてます。具体的には電話番号入力してsendをクリックすると、QRコードが表示され、アプリインストールを促され、smsが送られてきません、、
    アプリでもエラーでて登録不可です、、、
    現在日本の電話番号から登録できないのでしょうか??(ページ内の国際登録サイトからでも登録不可です) 
    もしそうであれば、ブログの修正をお願いしたく、、、すみませんがよろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。