中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

【無料】中国語の発音を読み上げてくれるおすすめサイト・アプリ

【無料】中国語の発音を読み上げてくれるおすすめサイト・アプリ

中国語の発音を学ぶためには、直接中国語の発音音声に触れることがとても大事なことですね。

中国語の発音を学ぶには、AIを搭載したサイトやアプリを使うのがおすすめです。

中国語を読み上げてくれる発音サイトでは、自分の発した言葉とお手本の声調波形の違いまで見れる機能もあります。

それでは早速、中国語を読み上げてくれるおすすめの無料サイト、中国語の発音サイト3選を紹介します。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

登録者数2万人のYouTuber/SNS総フォロワー数4万人
HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

中国語を読みあげてくれるおすすめの発音サイト

中国語を読みあげてくれるおすすめの発音サイトは、以下の3つがおすすめです。

Google翻訳

多数の言語に対応しているGoogleのサービスです。当然ですが、言語選択は中国語を選びましょう。 翻訳サイトなのですが中国語を読み上げてくれる発音サイトとしても使えます。

翻訳機能があるので日本語を左側の欄に入力すると右側の欄に中国語が表示されます。ピンインも表示されますし、スピーカーボタンを押すと中国語の音声も読み上げられます。

ただし、日本語の内容によっては不自然な中国語に翻訳されたりしますので注意が必要と言えるでしょう。

左側の欄で中国語を選択し、右側の欄でも中国語を選択して、左側の欄に中国語の漢字を入力すると中国語の表記が表示され、スピーカーボタンで中国語の音声が発音されます。

この場合は中国語での漢字入力が必要です。パソコンの設定で中国語(簡体字や繁体字)入力ができるようにしておく必要があります。

>> Google翻訳

Text-to-Speech

こちらの読み上げサービスは英語表記です。 画面にキャラクターが表示されるのですがキャラクターが人間ではなく動物の場合もあります。

対面で中国語の発音を教わっている気分になれる読み上げ発音サイトです。 翻訳機能はなく中国語での入力を必要とするのでパソコンの設定で中国語(簡体字や繁体字)での入力が可能になるようにしておかなければなりませんのでご注意ください。

長文になったりすると中国語での入力が煩雑になったりします。 最初に"Language"欄で"Chinese"を選択し、"Voice"欄でどの地方の方言なのかを選択します。公用語の北京語なら"Mandarin"を選択しましょう。

そして、中国語のテキストを入力し"Say it"のボタンを押し、音声を聴きます。一度に聴ける音声は600字までです。

>> Text-to-Speech

音読さん

テキストだけでなく、画像の中の中国語でも読み上げてくれる発音サイトです。

テキストを入力できない画面上の中国語なども画像として認識して対応可能です。 それは、画像をアップロードすることで画像の中の中国語を読み上げてくれるサービスがついているからです。 もちろん普通にテキストを入力もできますが、この場合でもパソコンの設定を中国語(簡体字や繁体字)入力が可能なようにしておく必要があるでしょう。

好みの音声を選択し、スピードを選択します。読み上げた音声は音声ファイルとしてダウンロードも可能です。

ただし、無料会員の場合1か月5000字までという制限があるため有料会員のサービスも行われています。 その場合、ベーシックプラン、バリュープラン、プレミアムプランの3種類のサービスがあります。

>>音読さん

中国語の発音を学べるおすすめアプリ

「中国語の発音学習もピンインとか声調変化とか難しくて疲れるよねー」なんて言っている人はいませんか?

中国語の発音をスキマ時間に楽しく学ぶためにアプリを利用してみるのも一つの手ですよ。

中国語の発音は楽しく効果的に学ぶのが上達の第一歩です。サクサク学習を進めて一歩も二歩も友達に差をつけちゃいましょう。

ここでは無料で楽しく学べる中国語の発音のおすすめアプリを3つご紹介していきますね。

Hello Chinese

HelloChinese - 中国語を学ぼう

HelloChinese – 中国語を学ぼう

HelloChinese Technology Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

このアプリは初心者から上級レベル学習者まで中国語の単語、発音、リスニング、文法などを総合的に学習できるアプリです。

中国語の発音に特化しているわけではありませんが、発音については各問題でネイティブの音声やピンインがわかるようになっていて、中国語の発音を効果的に学べるのです。

ピンインや声調変化などを発音しながら学ぶことができ、解説もついていて感覚的にすっと入ってくるアプリだと言えるでしょう。

問題にはイラストや写真、映像がついているので内容も分かりやすいスグレモノです。
単元を少しずつ進めていく形で学習は進行します。
1日1ゲームクリアすれば中国語の実力もめきめきついていくことでしょう。

無料で使用できる内容は限られているので、有料のカリキュラムもあります。
プレミアム会員の料金が設定されていて、内容も充実していますので腰を据えて取り組もうとお考えなら一考の余地のあるアプリと言えるでしょう。

超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>

超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>

超・中国語耳ゲー<ピンインゲームで耳を鍛えよう>

Majestech LLC無料posted withアプリーチ

このアプリは中国語の発音の基礎、特にピンインを学ぶのに適しているアプリと言えるでしょう。
初心者に向いているアプリと言えますが、中級・上級の学習者の方も振り返って確認する意味で役に立つアプリだと言えます。

このアプリには中国語の音節表が載っていてピンインの音を視覚的にまとめて確認することができます。
また、「究極の2択」「音節・4択」「単語・4択」の3種類の聴き取り問題があり、聴きたい発音だけを聴くことができ、何度も何度も繰り返し集中的に学習できます。

初心者なら毎日一定時間、中国語耳を鍛えるために学びを行っていただきたいアプリです。"シンプル イズ ザ ベスト"を地で行くアプリと言えるのではないでしょうか。

クイズも問題数が多く間違えやすい紛らわしい問題が出題されていることで、違いがよくわかり理解を深めてくれます。中国語の発音の学習が進むことうけあいのアプリです。

気が付けば中国語の発音のエキスパートになっているかもしれませんよ。

NHKゴガク 語学講座 中国語:声調確認くん

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)無料posted withアプリーチ

このアプリの大きな特徴はお手本の中国語の声調とご自分の発音を声調波形表示機能によって視覚的に違いを確認することができる点にあります。

そのため、改善ポイントが認識しやすいので中国語の発音を丁寧に学ぼうとしたときには効果的なアプリだと言えるでしょう。 お手本の発音は男性・女性を選択できますし、録音したご自分の声を自動変換して正しい声調をご自分の声で聴くことができます。

お手本の音声を聴き、数回音声を実際に発声してからご自分の発音を録音し再生してご自分の発音の確認作業をするといった過程を経ることで正しい中国語の発音を習得していくことができるでしょう。

それに、「マイ語学」に登録することによって無料でNHKラジオ講座の前週1週間分のストリーミングを聴くことができるという機能も付いています。 このアプリは中国語の発音の正確性にこだわったアプリだと言えるでしょう。 中国語の発音の学習者にとって初心者、上級者の区別なく効果的に利用できるアプリです。

まとめ

中国語を読み上げてくれるおすすめの発音サイトと中国語の発音を学べるおすすめアプリについてご紹介させていただきました。

中国語を読み上げてくれるおすすめの発音サイトとしては以下3つがおすすめです。

中国語の発音を学べるおすすめのアプリとしては以下3つがおすすめです。

このようなサイトやアプリは現在、どんどん増えていっています。
ご自身の使い勝手の良いサイトやアプリを見つけていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA