yukiのプロフィール

こんにちは!

yuki(@yukiwithmyhobby)と申します。

ここでは、当ブログ管理者のyukiについて、みなさんに紹介します。

yukiはこんな人

年齢20代
職業大学院生、脳神経科学専攻
出身福岡県
居住地東京
中国語HSK6級223点
好きな食べ物餃子・麻辣烫(辛くないやつに限る)、甘いもの大好き
趣味音楽鑑賞・スポーツ全般(特にバスケと卓球)
好きな歌手Alexandros・マカロニえんぴつ・King gnu・苏打绿
座右の銘长风破浪会有时
Twitter@yukiwithmyhobby
Instagramyuki_china_blog
LINE@643qyrqb
SNSはこちらyukiのSNSはこちら

略歴

2013年早稲田大学先進理工学部生命医科学科 入学
2017年Dominican University of California(アメリカ) 短期留学
2019年早稲田大学大学院先進理工学研究科生命医科学専攻 入学
2019年復旦大学(中国) 長期語学留学

yukiと中国

特に触れて来ませんでしたが、私の家族に中国との関わりは一切ありません。

それどころか、私の家族はわりと典型的な、中国に対して偏見がある日本人でした。
小さい頃から中国に対しては良いイメージがなかったです。

ではどうして、そんな家庭で育った私が中国留学するほど中国に興味を持ったのでしょうか…

中国語に興味を持ったのはなぜ?

私が中国を身近に感じたきっかけは、囲碁の先生が中国人だったからです。

高校生のとき私はバリバリの囲碁プレイヤーで、そのとき通っていた囲碁教室の先生が元中国プロの人だったんです。

先生から中国プロ時代の話を聞いた時や、先生のお友達と合った時に、もっと中国のことを知りたいなと思いはじめました。

そしてその2年後に、当時仲の良かった子が中国留学したのをきっかけにQQをダウンロードして、中国との関わりを持つようになります。

この先の話は「yukiと中国語。SNSのつながりで変わった私の生活」の記事に書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

どうして中国留学したの?

実は2018年の夏くらいまで、中国留学なんて絶対にしないと思ってました。
やっぱり18年間実家で植え付けられた中国の悪いイメージは、そう簡単に振り切れるものじゃなかったです。

ところが大学4年生で研究室に入り、実験漬けの日々を送る中で私はふと疑問に感じました。

自分がほんとうにやりたいことって何だろう?

当時は将来のことなんて特に考えずただ研究室に通っているだけでしたが、先輩の就活を見て自分の将来をよく考えるようになりました。

普通に卒業して理系職につくか、中国語関係の仕事にしようか、そして当時は初心者だったブログを続けるかも、たくさん迷いました。

いろいろ迷った挙句、仕事はどうなるかわからないけど自分はずっと中国にまっすぐ向き合える人になりたい、という思いはハッキリ持っていました。

そして、中国留学を経て中国の生活を体験して、今までスマホの中でしか見たことのなかった中国をもっと理解したいと思うようになりました。

私が中国留学を決意し、実行するまでのステップは「中国留学を決意しました!」の記事に詳しく書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

あと、「中国留学に反対する親を説得する最善の方法を紹介!【大事なのは自分の意思】」の記事も地味に人気です笑
やっぱり中国留学の最初の壁は、両親の説得ですよね。

yukiとブログ

私がこのブログをはじめたのは2018年1月です。

実は2015年にアメブロをやってたので、最初は「囲碁ブログ」に昔の記事をコピペしてただけでした。

とはいえそこは理系大学生の私、最初に書いてたブログは論文かよって言いたくなるくらいの複雑な構成&読みづらさ。

ブログのことなんて何も知らない私は、当然「見出し(hタグ)」のことも知りません。

なんとか読みやすくしようと、話が変わる最初の1行を全部違う色に変えてましたね。

あの時から読んでくださっているみなさん、当時は目が痛くなるブログで本当にすみませんでした…

もちろん、ブログからお金をいただくこともあります。

ブログでいただいたお金は中検勉強の参考書代になり、中国留学の費用になり、さらに自分を磨くために使わせていただいています。

でも、ブログをやっていて一番良かったと思うのは、私のブログが誰かの役に立っていると実感できたときです。

2019年に入ってからコメントやメールがたくさんくるようになりました。

ありがたいことに復旦大学に留学している時、たくさんの方から「ブログのyukiさんですか?」と声をかけていただけました。

そうやって声をかけていただいた時やブログを読んで楽しんでもらえた時、私は何よりも嬉しく感じます。

今は自分の考え、体験談をブログで表現してたくさんの方に楽しんでもらえるこの環境が大好きなので、収益が0円になってもブログは一生続けるでしょう。

いつも読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。

yukiおすすめのブログ記事

最後に、私が今まで書いてきた中で、これは読んで欲しい!というおすすめ記事を紹介します!

中国語を勉強したい人むけ

HSK6級完全攻略!私の勉強法と解答のコツを徹底解説【保存版】
私が独学でHSK6級223点を取得した時の勉強法、回答のコツを詳しく書いています。中にはHSKでなくても使える勉強法もあるので、中国語の勉強法に悩んでいる方はぜひ読んでみてくださいね。

中国語の勉強で最も効率的に上達する方法!SNSで楽しく学ぼう
こちらは資格試験関係なく、中国語を初心者からある程度使えるレベルまでどのような勉強方をしていたかを紹介しています。実は私はYouTubeとSNSをメインに勉強したので、楽しく勉強を続けるコツも紹介しています。

中国留学を知りたい人むけ

中国留学の授業を徹底レビュー!今からできる留学対策とは?
4人の留学生にインタビューして、復旦大学の授業の様子を各クラスごとにまとめました。かなり詳しく書いたので実際の様子をイメージしてもらえたら嬉しいです。ちなみにこの記事は日本語が読める先生にバレて、各先生方へ共有されたそうです。ご迷惑おかけしました笑

韓国人にインタビュー!中国留学で感じたことを素直に教えて!
中国留学では韓国人の友達が出来やすいです。この記事では韓国人が中国留学をどう考えているのか、日本人に対してどんなイメージを持っているのか聞いてみました。

中国留学で中華料理が嫌いになった?留学初期は食事とのバトルです
何度も言っているのですが、私は中華料理に慣れるまで1ヶ月くらいかかりました。中国に慣れて来た頃に、どうしてあのとき中華料理に苦戦していたのか、どうすれば良かったのかを反省するために書いた記事です。中華料理はおいしいです。

ここまで私のプロフィールを読んでくださってありがとうございます。

これからたくさんの記事をどんどん更新していくので、お楽しみに!

▼公式LINE始めました▼
友だち追加