マイクロ中国の運営者情報【yukiのプロフィール】

yuki

こんにちは!

yuki(@yukiwithmyhobby)と申します。

ここでは、当ブログ管理者のyukiについて、みなさんに紹介します。

MEMO
当サイトの記事は全てリンクフリーです。ほかサイトからのリンク及びSNS上での言及は大歓迎します。

また、当サイトに掲載しているyuki作成の画像については、出典元へのリンクを付けた場合のみ転載を許可します。
こんな画像をつくってます

yukiはこんな人

年齢20代
職業大学院生
出身福岡県
居住地東京都
中国語中検二級・HSK6級223点
好きな食べ物餃子・麻辣烫(辛くないやつに限る)、甘いもの大好き
趣味音楽鑑賞・スポーツ全般(特にバスケと卓球)
好きな歌手マカロニえんぴつ・苏打绿
座右の銘长风破浪会有时
Twitter@yukiwithmyhobby
Instagram@yuki_china_blog
YouTubeゆうきの中国語
PinterestYukifromFukuoka
LINEyukiの公式ライン
SNSまとめyukiのSNSはこちら
中国ブログ以外にも、趣味ブログを書いています。
囲碁ブログ
自由な独り言ブログ

略歴

2013年早稲田大学先進理工学部生命医科学科 入学
2017年Dominican University of California(アメリカ) 短期留学
2019年早稲田大学大学院先進理工学研究科生命医科学専攻 入学
2019年復旦大学(中国) 長期語学留学

yukiと中国

特に触れて来ませんでしたが、僕の家族に中国との関わりは一切ありません。

それどころか、僕の家族はわりと典型的な、中国に対して偏見がある日本人でした。
小さい頃から中国に対しては良いイメージがなかったです。

ではどうして、そんな家庭で育った僕が中国留学するほど中国に興味を持ったのでしょうか…

中国語に興味を持ったのはなぜ?

僕が中国を身近に感じたきっかけは、囲碁の先生が中国人だったからです。

高校生のとき僕はバリバリの囲碁プレイヤーで、そのとき通っていた囲碁教室の先生が元中国プロの人だったんです。

先生から中国プロ時代の話を聞いた時や、先生のお友達と合った時に、もっと中国のことを知りたいなと思いはじめました。

そしてその2年後に、当時仲の良かった子が中国留学したのをきっかけにQQをダウンロードして、中国との関わりを持つようになります。

この先の話は「yukiと中国語。SNSのつながりで変わった僕の生活」の記事に書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

どうして中国留学したの?

実は2018年の夏くらいまで、中国留学なんて絶対にしないと思ってました。
やっぱり18年間実家で植え付けられた中国の悪いイメージは、そう簡単に振り切れるものじゃなかったです。

ところが大学4年生で研究室に入り、実験漬けの日々を送る中で僕はふと疑問に感じました。

yuki

自分がほんとうにやりたいことって何だろう?

当時は将来のことなんて特に考えずただ研究室に通っているだけでしたが、先輩の就活を見て自分の将来をよく考えるようになりました。

普通に卒業して理系職につくか、中国語関係の仕事にしようか、そして当時は初心者だったブログを続けるかも、たくさん迷いました。

いろいろ迷った挙句、仕事はどうなるかわからないけど自分はずっと中国にまっすぐ向き合える人になりたい、という思いはハッキリ持っていました。

そして、中国留学を経て中国の生活を体験して、今までスマホの中でしか見たことのなかった中国をもっと理解したいと思うようになりました。

僕が中国留学を決意し、実行するまでのステップは「中国留学を決意しました!」の記事に詳しく書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

自由な独り言ブログでは、僕がこのブログで書けないような深い話まで書いています。

SNSで中国語を上達させる具体的な方法」は僕の中国語人生をぎゅっと詰め込んだ渾身の記事なので、ぜひぜひ読んでいただけると嬉しいです。

yukiとブログ

僕がこのブログをはじめたのは2018年1月です。

yuki

実は2015年にアメブロをやってたので、最初は囲碁ブログに昔の記事をコピペしてただけでした。

とはいえそこは理系大学生の僕、最初に書いてたブログは論文かよって言いたくなるくらいの複雑な構成&読みづらさ。

ブログのことなんて何も知らない僕は、当然「見出し(hタグ)」のことも知りません。

なんとか読みやすくしようと、話が変わる最初の1行を全部違う色に変えてましたね。

あの時から読んでくださっているみなさん、当時は目が痛くなるブログで本当にすみませんでした…

もちろん、ブログからお金をいただくこともあります。

ブログでいただいたお金は中検勉強の参考書代になり、中国留学の費用になり、さらに自分を磨くために使わせていただいています。

yuki

でも、ブログをやっていて一番良かったと思うのは、僕のブログが誰かの役に立っていると実感できたときです。

2019年に入ってからコメントやメールがたくさんくるようになりました。

ありがたいことに復旦大学に留学している時、たくさんの方から「ブログのyukiさんですか?」と声をかけていただけました。

そうやって声をかけていただいた時やブログを読んで楽しんでもらえた時、僕は何よりも嬉しく感じます。

今は自分の考え、体験談をブログで表現してたくさんの方に楽しんでもらえるこの環境が大好きなので、収益が0円になってもブログは一生続けるでしょう。

yuki

いつも読んでくださっている皆様、ほんとうにありがとうございます。

yukiおすすめのブログ記事

yuki

気になるカテゴリをタップしてね

カ テ ゴ リ ー

サイト運営情報

サイト名マイクロ中国
サイトURLhttps://yuki-china-blog.com/
運営者yuki
所属早稲田大学先進理工学術院
所在地東京都
連絡先yuki.fudan@gmail.com
中国語保有資格中国語検定二級
HSK 6級 223点

メディア掲載・受賞など

マイクロ中国の記事に関して

記事は下記のような信頼のおける情報源や、筆者の実体験を元に書かれています。

また、下記のような信頼の置ける機関の情報も参考にしています。