「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」のレビュー!初心者におすすめの参考書

「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」は、本を読むより実践的に中国語を身につけたい人におすすめです。

中国語の勉強に使えるおすすめの参考書は数多くありますが、そのほとんどは机に向かってじっくりと読む必要があります。でも、机にずっと座って本を読むなんて、飽きてしまいますよね。

そんな方におすすめなのが「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」です。この本では日常会話の場面をテーマに、すぐに使える実践的な中国語が学べます。

この記事では、そんな「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」について特徴と使い方を紹介します。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」のレベルと読むべき人

この本は、初歩の初歩から学ぶことができます。この本のレベルは、中国語に関して全く知識がなく一から勉強したい初心者向けの本です。

この本では、中国語の文法・リスニング・単語の勉強が主にできます。

ただし、単語に関して詳しく掲載されていないため、初心者の方は別途単語帳を買うことをおすすめします。付属のCDを使うことでフレーズの聞き取り練習をすることもできます。

「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」のレビューと口コミ

レビューは星4と全体的に評価は高いです。ですが、星2・3のレビューもあります。どの本にも合う人合わない人がいるため、まずはこの本の特徴をチェックしておきましょう。あ

口コミは付属のCDが早すぎて聞き取れないという意見が多く、発音も理解しにくいという口コミがあります。

一方で否定パターン・疑問パターンなど幅広く表現パターンが掲載してあるから勉強しやすいといった意見もあります。

あなたが何を目的として勉強するのかが、この本を効率的に使用できる判断基準となるでしょう。

「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」は詳しい文法署ではなく、会話のフレーズを紹介している本です。そのため、気軽に中国語に触れてみたいと考えている人におすすめです。

一方で、本格的に会話が上手くなりたいと考えている人にとっては、物足りない内容となっています。

“中国語を本書のみで会話できるレベルまで鍛えるには、相当な努力が必要です。本書はあくまで「文法パターン」を学ぶことに長けていります。

付属のCDもついてはいますが先述にもある通り、スピードが早すぎて初心者には理解することは難しいです。

まずは、単語を勉強して理解できるようにしていきましょう。

「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」のおすすめの使い方

結論、「文法を学習する」のにはおすすめです。この本では様々な表現を記載してあり、非常に実用的です。

内容面では、「絶対覚えたいパターン21+頻出パターン51」と初心者にも分かりやすいように区別して記載されております。

また、応用形式も掲載されており中国語会話が少しできるといった方にも向いています。

中国語を学んでいて復習に使いたいという方や、隙間時間にちょっとでも勉強したいといった方にもピッタリです。

日常会話は多少できるようになる

「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」をしっかり読み込むことによって、中国語ネイティブの会話やニュース、映画などを部分的に理解できるようになります。

何度も何度もこの本を読み返して頭に叩き込めば会話力アップが期待できますよ。

暗記本としても使用できる

この本では、日常会話で使える中国語フレーズを学ぶことができます。さらに、それらのフレーズに関する文法までもまとめられています。

この1冊があれば、会話のためのフレーズ暗記や文法学習のための復習をする際にも安心です。

付属のCDについて

CDは、よく使う日常でのシチュエーションを元に作成されており「何度も聞く」ことにより頭に流れが入ってきます。

ただし、人によってはCDのスピードが早すぎて聞きとるのが困難という方もいます。何度も聞いているうちに慣れてくるという場合もありますが、5回10回と聞く必要があるでしょう。

まとめ

この記事では、「たった72パターンでこんなに話せる中国語会話」について紹介してきました。

この本は中国語の文法を覚えてCDを聞くことで中国語の発音に慣れて勉強するという内容でした。

無理なく楽しく中国語に触れてみたいなと考えている人には、本当におすすめできる参考書です。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA