220人にアンケート調査!2022年のおすすめVPNは?

【大定番】耳が喜ぶ中国語リスニング体得トレーニングを使った勉強法

【大定番】耳が喜ぶ中国語リスニング体得トレーニングを使った勉強法

中国語の勉強の中で、最も大きな挫折ポイントとなるリスニング。そんなリスニングの勉強におすすめなのが「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング」です。こちらは2018年に改訂版が発売されていて、モバイル決済や時事的な話など、今の時代に合わせた内容に刷新されています。

中国語の参考書の中でも、リスニングを鍛えたい人たちに特に人気があります。中国語中級レベルでリスニングの練習をしたい人におすすめの一冊です。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

登録者数2万人のYouTuber/SNS総フォロワー数4万人
HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング」のレベルと読むべき人

「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング」は、発売元の三修社の内容紹介にもあるように、中国語検定2~3級程度を想定した、リスニング問題と、同程度の文章が収録されています。

中国語検定2~3級ということなので、初心者というよりは、初中級から中級程度の方を対象としています。初めて中国語に触れた方が、ある程度、中国語の基本を理解した上で、さらに学習を進めたい、と感じた時に使うのがおすすめの教材になっています。

なお、収録されている音声はネイティブのスピードなので、習得するにはあきらめずに聴くことが必要です。繰り返し学習することに抵抗がない、という方に特におすすめの教材になっています。

「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング」のレビューと口コミ

ここでは、「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング」の実際に使った方の口コミを調べてみました。基本的には、リスニング学習にとても良い評価となっているようです。

良い口コミ・レビュー

2018年の改訂版発売で、音声の聞き取りやすさが向上しリスニング効果が高い、と感じている方が多いようです。レビューを見ても、難易度が上がっていくということで、初級から脱却するのに効果的な教材として使用している方が多いですね。

気になる口コミ・レビュー

三修社の公式ページに書かれている紹介では、「初中級」以上、とありますが、それよりも中級に近いレベルの方が始めは聞き取りやすいではないかと感じる方もいるようです。ネイティブのスピードにまずは慣れることから始めたいですね。

「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング」のおすすめの使い方

ここでは、「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニングのおすすめの使い方をご紹介します。

  • 何も見ずに文章を聞く
  • テキストを開いて中国語を確認
  • 日本語を確認
  • もう一度テキストを閉じて再チャレンジ

最初のうちは、何も見ないで聞いた時にパニックになってしまうかもしれません。

それくらい、何も見ずに聞き取るというのは難しいんです。さらにこの本は中級レベルの本なので、本を見ずにこの中国語を聞き取ることができたら中級は十分に卒業だといえます。

なので最初のうちは、難しいと感じたら無理して聞き取りを続けようとせず、すぐにテキストを開いて中国語を見ながら発音の確認をして構いません。

少しずつ、テキストを見ないでも聞き取れる言葉を増やしていきましょう。

まとめ

「耳が喜ぶ中国語 リスニング体得トレーニング」は、リスニングの上達のための教材です。どの語学でも最後には、ネイティブのスピーカーと話ができることを目指していると思いますので、そのためにも、相手の話を聞き取ることができる、というのはとても重要なことです。

この教材は、初中級以上のレベルの方向けに作られていますので、始めたばかりの方にはおすすめしません。一通り学習をした上でさらに一歩上達したい、と望む方はぜひチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA