今月のおすすめ:電子辞書を使ってみよう!

【スキマ時間を活用しよう】英語の聞き流しにおすすめなアプリと使い方

【スキマ時間を活用しよう】英語の聞き流しにおすすめなアプリと使い方

この記事のポイント

  • 聞き流しはスキマ時間の活用におすすめ
  • 聞き流すときは繰り返しを重視する
  • 心のなかでシャドーイングするとさらに◎

✔英単語の勉強が辛すぎる…
✔ずっと机に座って単語帳を眺めるなんて無理
✔ながら作業で単語を覚えることができたらいいのに…

そんな風に感じたことはありませんか?

yuki

僕はもう、しょっちゅうそんな感じです。

昔は英語なんて大嫌いだったし、TOEICも295点でした。

でも英単語を集中して勉強するようになってからは、みんなのいうことがわかるようになったし、TOEICでも700点を超えました。

英単語ができるようになっただけで、英語に対する感覚が一気に変わったんです。
今では洋画を楽しみながら、カナダの友達とチャットを楽しんでいます。

この記事ではみなさんにそんな英語の魅力を感じてもらうために、おすすめの3つのアプリと、ニュースが聞けるアプリを紹介します。

英単語の聞き流しができるおすすめアプリ

英語学習には英単語が必須。とはいえ、学生時代の英語の授業で一番しんどい思いをしたのは単語テストだったりしませんか?

ひとつの単語を何度も繰り返し書かされるなど、英単語を覚えるのは大変というイメージしかありませんよね。

ですが、今ではアプリを使って手軽に、そしてわずかな時間で、英単語を勉強できるようになりました。

さらに、英単語の聞き流しをするだけでも効果があります。

ここでは、英単語の聞き流しができるアプリをご紹介いたしますね。

 

おすすめアプリ①スタディサプリ

「スタディサプリ」は、リクルート社が提供する英語学習アプリです。

スタディサプリにはいろんなコースがあって、その中でも聞き流しにおすすめなのは日常会話コースです。

1回3分以内におわる短めのレッスンがたくさん収録されており、スキマ時間にテンポよく聞くことができます。

内容は自分のレベルに合わせて10段階設定されており、最初のテストを受けると自動でレベルを判定してくれます。

yuki

こんなにお手軽に英語が勉強できるなら、挫折ざせつしにくいね!

また、ホーム画面で毎日の学習状況をチェックできます。グラフとして表示されるので、学習時間もすぐに把握できます。

なお、アプリを使いこなした日とサボった日ではグラフを見れば一目瞭然。
そのため、モチベーション維持にもつながりそうです。

スタサプはモチベアップの工夫がもりだくさんですよ。

\今だけキャッシュバックキャンペーン中/

 

おすすめアプリ②英語リスニング

英会話や英単語を聞き流し - 英語リスニング

英会話や英単語を聞き流し – 英語リスニング

StudySwitch, Inc.無料posted withアプリーチ

「英語リスニング」は、英単語や各国のニュース記事の聞き流しができるリスニングアプリです。

英単語の聞き流しでは、英単語と例文の両方の聞き流しができるうえに、聞き流しの速度調節や字幕の有無もチョイス可能。
ご自身の英語レベルに合わせた勉強ができます。

また、各国のニュース記事の聞き流しがあるので、英語といっしょに時事ニュースも学べます。仕事での雑談のネタとしても使えそうです。

「英語リスニング」は、政治や国際情勢を英語で学びたい学生さんだけでなく、普段仕事で忙しくされているかたにもおすすめです。

 

おすすめアプリ③VOA Learning English

Learn American English Podcast

Learn American English Podcast

Nam Nham無料posted withアプリーチ

「VOA Learning English」は、アメリカのラジオ局が提供する英語学習アプリ。
ニュース動画や現地の文化を紹介する動画で、英語の聞き流しができます。

ほかにも文法を詳しく解説する動画があり、アメリカ英語や文化をまとめて勉強できて一石二鳥。
アメリカ英語や文化に触れたいかたにとっておすすめのアプリといえるでしょう。

聞いているだけで留学したような気分になれますよ。

ネイティブスピーカーが提供するアプリのうえ、ゆっくりと聞き取りやすく、発音もきれいなので、英語の初心者から上級者まで使える万能アプリです。

英語のニュース・ラジオが聞き流せるアプリ

次は英語のニュースやラジオを聞き流せるアプリを紹介します。

 

NHK World TV

NHK WORLD-JAPAN

NHK WORLD-JAPAN

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

「NHK WORLD-JAPAN」は、NHKが提供する英語ニュースアプリです。

このアプリでは世界中のニュースだけでなく、日本の文化の紹介やディベート番組などさまざまな番組が配信されています。
また、ほかにもフランス語やドイツ語といった17の言語でもニュースを視聴可能。

別の言語に設定を変えてニュースを聞くのも勉強になりそう。

いろいろな言語を学びたいかたにおすすめです。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

BBC News

BBC News

BBC News

BBC Worldwide無料posted withアプリーチ

「BBC News」は、イギリスのニュース番組BBCが提供する公式アプリです。

実際に英語圏で放送されている番組なので、ネイティブ英語を学ぶのにぴったりといえるでしょう。
とくにイギリス英語を重点的に学べます。

これからイギリスへの留学を検討していたり、発音や文法に厳しいイギリス英語を学びたいかたにおすすめです。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

LissN

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

NIKKEI INC.無料posted withアプリーチ

「LissN.」は、日経が提供する英語ラジオアプリ。

日経が提供するメディアをネイティブスピーカーが読み上げます。日経新聞をふだん購読しているかたのなかには、英語を学びたい意欲的なかたが多いはず。そのようなかたにとって、経済ニュースと英語をともに学べるなんて一石二鳥ですよね。

また、覚えておきたい単語やフレーズを保存する機能がついていて、かつ経済ニュースを学べるので学生にもおすすめです。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

英語ニュース

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

LissN ビジネスニュースを英語でリスニング

NIKKEI INC.無料posted withアプリーチ

「ざっくり英語ニュース!Study Now」は、国内外のさまざまな旬のニュースを配信するアプリです。

このアプリの魅力は、記事の終わりに英語の解説やニュース解説、語彙の解説がついているところです。

時事用語の英語も学べるんです。
なお、有料版ではネイティブによる読み上げ機能があります。

英語を学びながら、かつ時事用語を勉強したいかたにおすすめです。
政治や経済を学ぶ学生にぴったりのアプリといえるでしょう。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

Listen News.

Listen News

Listen News

kazuhiko sugimoto無料posted withアプリーチ

「Listen News.」は、世界各国のメディアのニュースを配信するアプリです。

このアプリの魅力は、読みたいメディアを自分で選べること。「VOGUE」や「Lifehacker」などの大手有名メディアがせいぞろい!
アプリをダウンロードしたら読みたいメディアをすぐに選べます。

そのため、フィード欄を自分の好みにカスタム可能。欲しい情報が手に入りやすくなります。

すでに好きな海外メディアがいくつかあるかたにとって、「Listen News.」はアプリを立ち上げるだけでそれらのメディアを一気に読めてとても便利です。

日頃から海外メディアをチェックしているかたにおすすめのアプリといえるでしょう。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

EEvideo.

字幕付きニュース動画で英語学習!EEvideo

字幕付きニュース動画で英語学習!EEvideo

EDTECH.Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

「EEvideo.」は、科学や政治、テクノロジー、映画、世界史など、様々な分野に関する動画を網羅したアプリです。

動画を再生すると画面の下に字幕とともにスクリプトが表示されます。自分の興味のある分野の動画をみながら、同時に英語を学べる優秀アプリ。

多くのジャンルの動画を取り扱っているため、知的好奇心が旺盛なかたにおすすめしたいアプリです。

yuki

アプリを通して教養を深めることができそう!

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

SmartNews.

スマートニュース

スマートニュース

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ

「SmartNews」に英語版があることをご存知でしたか?

実はプロフィールページから言語を英語に設定しなおすことによって、フィードに表示されるニュースを海外ニュースに切り替えることができるんです!

英語版SmartNewsでは、さまざまなメディアの英語ニュースを縦横無尽に触れることができます。

当然メディアによって伝え方が変わるもの。英語のメディアリテラシーを身に付けたいかたにぴったりなアプリといえるでしょう。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

Japan News in English

Japanese News in English

Japanese News in English

Juicestand Inc無料posted withアプリーチ

「Japan News in English.」は、世界各国の英語メディアが取り上げた日本に関するニュースを網羅したアプリです。

外国人が書いた日本についての記事を読めるので、「こんな考え方もあったのか!」と、当たり前のように触れていた日本のニュースを考え直すきっかけになるかもしれません。

また、日本の文化に関するビデオやラジオ機能も充実しています。

yuki

日本の話題だと内容を知ってるから、理解しやすいね

みなさんにとってすでに馴染み深い日本の文化を通して英語を学びたいかたにおすすめ。
外国人の友達がいるかたにとっては、彼らに日本の文化を紹介するときに役立ちそうな内容です。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

The Japan Times

The Japan Times

The Japan Times

The Japan Times, Ltd.無料posted withアプリーチ

日本最大の英字新聞「The Japan Times」が提供する公式アプリ。

日本のニュースにとどまらず、文化やスポーツなど多岐にわたる記事を掲載しています。また、それだけでなく、「Podcast」タブでは様々な記事の聞き流しができます。

「Podcast」タブでは、政治やテクノロジーといったネタが中心に配信されています。

英語でディベートをしたいかたにとって、ネタ探しと英語での表現方法を学ぶのにぴったりな教材になるはずです。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

himalaya

himalaya - 音声配信/オーディオブック-ヒマラヤ

himalaya – 音声配信/オーディオブック-ヒマラヤ

Himalaya Media Inc.無料posted withアプリーチ

「himalaya」は、オーディオブックやpodcastに似たアプリで、経済やビジネス、マーケティングや趣味関連など多岐にわたるジャンルのラジオ番組を展開しています。

それだけでなく、誰もが知る有名人からSNSで話題の人まで、国内外のさまざまな人がラジオ番組のホストをつとめています。

好きな海外の有名人やインフルエンサーがいたり、気になるトピックの海外の最新事情を知りたいかたにとっておすすめなのがこのアプリ。

海外のニュースだけでなく、日常のささいなネタもわかるので、英語圏の価値観の違いがわかって面白そうです。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

 

podcast

Apple Podcasts

Apple Podcasts

Apple無料posted withアプリーチ

Appleが提供するラジオアプリ「podcast」も、国内外のさまざまなネタを取り上げたラジオ番組が配信されています。

CNNやTEDといった国内外の有名なメディアがラジオ番組を配信しているので、フォーマルな英語を聞き流しながら気になるジャンルを勉強したいかたにおすすめ

なお、同時にスクリプトが表示されないため、ある程度英語を聞き取れる中級者〜上級者向けのアプリです。

>>ニュースアプリ一覧に戻る

聞き流しで英単語を覚えるコツ

でも、ほんとうに英単語を聞き流すだけで覚えられるの?

安心してください。どんな勉強方法であっても、工夫をすることで英単語はきちんと身につきます。

そのかわり、聞き流しで勉強するにはちょっとしたコツが必要です。

ここでは、聞き流しで英単語を覚えるためのコツをお伝えします。

 

心の中でシャドーイングする

よく言われている英語の勉強法では、音声合わせて口で発音するシャドーイングが効果があると有名です。

ですが、忙しい現代人にとっては、シャドーイングする時間がなかなかとれませんよね……。

yuki

電車の中でシャドーイングはさすがにできないなぁ
道を歩きながらってのも、ちょっと恥ずかしいよね

そこでおすすめしたいのは、心の中でシャドーイングを行うということです。

音声を聞きながら、その単語やフレーズをしゃべっている自分を発音するときの口の形までイメージしましょう。

細かいところまで想像しながらシャドーイングすることによって効果がさらにアップします。

ポイントは、自分が英語をしゃべっているネイティブだと想像して英単語を聞き込むこと。

好きな曲を聞きながら、歌っている自分を頭のなかで想像することにも似ています。

そうするとカラオケでもわりとうまく歌えるようになっていますよね。

 

何度もくり返し聴く

語学の勉強で大切なのは、繰り返すことです。

今日英単語を10個覚えたら、明日は新しい英単語を10個覚えるよりも同じ英単語を何度も勉強しましょう。

運動と同じように、短期間に繰り返し練習することで英単語も身についていきます。

ここでのポイントは英単語を暗唱できるくらいまで覚えること。

例文まで暗唱できるようになればなおベターです。

そこまでできるようになったら、紙に書いてみたり、声に出してみることでアウトプットしてみましょう。

そのことによってさらに英単語が身につきます。

ワンポイント

yuki

僕が中国語の勉強で愛用した単語帳はこちら!

単語・発音記号(品詞)・日本語をきれいにならべて書くことができます。

おすすめの単語帳
おすすめの単語帳の中身

ブログとYouTubeでずーっとおすすめしているもので、合計100名以上の方が使ってくれています。

 

文法の勉強を怠らない

英単語といっしょに覚える必要があるのは文法です。

たとえ英単語をたくさん知っていたとしても、文法ができなければ文章も読めませんし、英語を話すこともできません。

英単語が栄養だとすれば、文法は身体です。
しっかりした身体がないと栄養を吸収してくれないのと同じように、文法への理解がないと英単語を使えません。

yuki

英語ってなんだかよくわからない文法が多くて難しいです…

英語を使いこなせるようになるには、難しい文法なんて必要ないんですよ

実はほとんどの英語は中学生レベルの文法で通じるんです。

そのため、まずは中学生の教科書に載っている文法をマスターしましょう。

難しい文法は、そのあと必要になったときに勉強すれば大丈夫です。

\中学英語の参考書といえばこれ/

英単語の聞き流し勉強法まとめ

この記事では、英単語の聞き流しができるアプリについてまとめました。

私はずっと英語の音声で英語を学び続け、苦手だった英語も楽しみながら勉強できました。

英語の勉強でいちばん苦痛になりがちな英単語の勉強、ぜひ聞き流しをうまく活用して楽しみながら勉強してみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。