海外で使えるおすすめVPNを220件のアンケートで調査!

「李姉妹と基礎から中国語」は初心者におすすめ!評判とレビューのまとめ

「李姉妹と基礎から中国語」は初心者におすすめ!評判とレビューのまとめ

この記事でわかること
  • 李姉妹と基礎から中国語は、発音と文法の基礎を固めたい中国語入門者におすすめ
  • 学習本だけれども、力まずに楽しみながら勉強できる内容
  • 知識を貯めるだけではなく、知識を自分で実践して使える工夫ができる

「李姉妹と基礎から中国語」は、人気YouTuberの李姉妹による著書です。よくある教科書ではなく、YouTuberならではの視点で、みんなが楽しめるような構成になっており、中国語学習にとてもおすすめの参考書です。

この記事では、そんな「李姉妹と基礎から中国語」の評判とレビューについて紹介します。

この記事の著者
ゆうきの中国語

ゆうき

プロフィール

登録者数25,000人のYouTubeチャンネル「ゆうきの中国語」を運営/SNS総フォロワー数4.5万人 HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

李姉妹と基礎から中国語のレベルとを読むべき人

李姉妹と基礎から中国語のレベルと読むべき人は、基礎を固めたい入門者~初心者です。

李姉妹と基礎から中国語の特徴

この本は、パートが「発音篇」「文法篇」「会話篇」の3つに分かれています。「発音篇」は、母音、子音、ピンイン表記のルール、声調の4つを、こまめに練習問題で実践しながら、重点的に解説しています。「文法篇」は、例文がストーリー仕立てになっており、続きを読み進めながら学習できます。登場キャラクターも魅力的です。「会話篇」では、シチュエーションに合わせた文章が登場します。単語だけではなく、文章の中で発音がどのように変化するのかも勉強することが可能です。

李姉妹と基礎から中国語は入門者におすすめ

この本は、中国語に興味はあるけれども触れたことがない、入門者におすすめです。語学の基礎となる発音と文法の解説が充実しているからです。
発音篇と文法篇だけで180ページ以上あり、ひとつのテーマごとに練習問題がついています。また、何度も聴き返せる音声つきで、自分のペースで学ぶことができます。
アプリで音声をスマホにダウンロードすることも可能です。「今日は勉強する気分じゃない」というときでも、スマホを見るついでに気軽に聴くことができます。

李姉妹と基礎から中国語は発音の勉強におすすめ

この本は、発音の勉強におすすめです。音声が、発音篇だけでなく、文法篇、会話篇にもついているからです。
文法篇や会話篇の例文には、ピンイン(発音記号)がついており、読み方が分かるようになっています。例文はそのまま日常会話で使えるので、耳や口で繰り返し練習して、すぐに実践することができます。
音声はスマホアプリでダウンロードすると、速度を調節することが可能です。発音が難しいときは、再生速度を遅くして何度も繰り返し聴くことができます。

李姉妹と基礎から中国語の口コミ・評判

李姉妹と基礎から中国語の口コミ・評判は、入門者には使いやすいです。

李姉妹と基礎から中国語の良い口コミ・評判

李姉妹と基礎から中国語には、以下の良い口コミがありました。

  • 基礎の基礎から解説があって、分かりやすい。
  • 堅苦しくないので、肩に力が入らずに学習できる。
  • 読み方の表記がピンインのみで、日本語のカタカナ表記に引っ張られずに発音できる。
  • 会話篇を読んでいると、話してみようと思う。

李姉妹と基礎から中国語の悪い口コミ・評判

李姉妹と基礎から中国語には、以下の悪い口コミがありました。

  • 基礎を踏まえた、一段上の知識を知りたい中級者以上には物足りない内容。
  • 良くも悪くも、他の学習本と変わらない。


この本のターゲット層は「中国語の基礎を固めたい入門者~初級者」なので、学習が進んでいる人にとっては物足りないのでしょう。

李姉妹と基礎から中国語の口コミ・評判まとめ

初めて中国語を学習する人に向けた作りになっています。入門者~初心者には使いやすく、中級者以上の方には物足りない内容になっています。

学習本だけれども、肩の力を抜いて楽しく学習したい、基礎を固めたい人におすすめです。

李姉妹と基礎から中国語のおすすめの使い方

李姉妹と基礎から中国語のおすすめの使い方は、覚えてすぐ実践することです。

李姉妹と基礎から中国語のおすすめの使い方は、以下の3点です。

音声を聴いてすぐ発音する

音声がついているので、音声を聴いてすぐ発音する練習がおすすめです。語学は、音声を聴く(インプット)だけでも、声に出して発音する(アウトプット)だけでも身につきません。音声を聴いて、真似して発音することを繰り返すと、耳と口が中国語に慣れていきます。そうやって身体に覚えこませることで、だんだんお手本を聴かずに発音できるようになります。
音声はスマホアプリを使うと速度を変えられます。自分の理解度に合わせて、ゆっくり聴いたり少し早めて聴いたりしてみましょう。

繰り返し練習問題を解く

この本には、ひとつのテーマを学習するごとに練習問題がついています。繰り返し練習問題を解くことで、語学学習に必要な「量をこなす」ことができます。本に直接書きこまずに、ノートに回答を書くことで、繰り返し問題を解くことが可能です。間違えた問題だけ解きなおしたり、一週間後にもう一度問題を解いたりすると、復習になっておすすめです。一回で全問正解できるようになれば、中国語の基礎が身についたと言えるでしょう。

YouTubeの勉強会に参加する

不定期ですが、YouTubeのライブ配信で、この本を使って勉強会が開催されています。第1回の発音篇の勉強会は、2022年5月20日に開催されました。そこでは、本の内容を動画で復習したあと、発音のコツや勉強方法を中国にちなんだ雑談を交えながら解説しています。配信中にコメントで質問することもできます。分からないところが出てきた方は、勉強会で質問してみると、李姉妹から回答してもらえるかもしれません。
勉強は一人でやっていると孤独な気持ちになりやすいですが、一緒に勉強している仲間の存在を感じながら勉強することができます。

まとめ

中国語の「発音」が難しいと感じる中国語入門者は少なくありません。この本では、難しい「発音」を音声と動画で重点的に解説しています。
本を買っただけでは中国語を話せるようにはなりません。中国語をたくさん練習して初めて話せるようになります。この本には、中国語を自分のペースで学べる要素がたくさん詰まっています。基礎を身につけて、李姉妹のように、中国語でコミュニケーションが取れるようになりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA