中国語を勉強しながら働けるアルバイトの探し方|初心者さんOK!

今回は、中国語に自信がないけど、中国語を使ったアルバイトをしてみたい人にオススメの記事です。

中国語のアルバイトというと、どんな職種を思い浮かべますか?

大体の場合は、通訳や翻訳といった専門職を思い浮かべられますが、実は中国に興味さえあれば初心者さんでも活躍できてしまアルバイトがあります。

yuki

実はこの記事を書いている僕も、飲食店スタッフとして趣味の中国語を勝手に応用していたことがあります。

当時は会話もできないくらいの初心者レベルでしたが、基本的な挨拶を覚えて使ってみたり、勝手にメニューに翻訳を作ったりして中国語をお仕事に応用していました。

その後は、「中国語を生かして転職できる5つの手順」の記事で紹介した中国語のアルバイトでがっつり翻訳業に携わりました。

実は最近、中国人環境客の増加によって、中国語が挨拶レベルでも喋れるアルバイトの募集が増えています。

この記事では、今すぐ申し込めるタイムリーなアルバイトも紹介しています!

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語を勉強しながら働けるアルバイトの探し方

中国語を勉強しながら働けるアルバイトの探し方
中国語の勉強にもなるバイトは、主に3種類あります。

  • リゾートバイト
  • 翻訳バイト
  • 飲食店バイト

これらのバイトはそれぞれ求められる中国語レベルや、業務内容が異なります。

例えば、飲食店では中国語初心者さんでも十分に活躍できます。

一方で、翻訳スタッフは中国語検定2級以上のシビアな面接やスキルチェックが行われます。

働くのに必要な中国語のレベルは?

中国語を生かしたお仕事というと中国語上級者を対象にしているように感じますが、そんなことはありません。

もちろん翻訳スタッフのような高度なお仕事では中国語検定2級以上が必要になりますが、世の中そんな専門職ばかりではありません。

中国語初心者さんでも、ちょっと中国に興味があるだけでも、十分に人の役に立つことはできるんです。

初心者の中国語にも需要がある

中国語初心者さんでも、人の役に立つ中国語を使うことは可能です。

例えばあなたが海外旅行で全く言葉が通じない中、見知らぬスタッフからカタコトで「ありがとう」と言われたら、きっと嬉しくなりますよね。

言葉には、深いコミュニケーションを介さなくても人を幸せにする力があります。

あなたの中国語レベルがビジネスとして不十分だとしても、中国語に興味があってカタコトでもその国の言葉が言えたら、積極的に使いましょう。

僕も飲食店バイトの時よく中国人のお客さんにちょこっと中国語を使うようにしていました(マニュアルでは喋らなくてOKとされてたけど)

あの時は中国語検定3級くらいのレベルだったので会話は全く無理でしたが、基本的な挨拶だけ覚えて使ってみると、見知らぬ異国のレストランにきたお客さんに安心感を与えることができていたようです。

翻訳スタッフみたいな実力派のお仕事は務まらなくても、ゾートバイトやストアスタッフのような接客業では大きな戦力になります。

中国語スキルは背伸びしてOK

慣れない中国語をお仕事に生かそうとするとき、怖いと感じていませんか?

「失敗したらどうしよう…」

「役に立てなくてお客さんに迷惑かけるかも…」

僕も、中国語のお仕事をする前はこんな不安でいっぱいでした。

でもやってみると、自分にできること、ちょっと苦手なことがハッキリとわかって、「ここに気をつけて仕事しよう」という課題も理解することができます。

職場の先輩に習いながらそうやってお仕事を続けていると、慣れてきて良いやり方がわかるようになります。

あと、リゾートスタッフや飲食店スタッフで、しかも大学生のアルバイトで中国語ができる人なんて普通いません。
というか、中国に興味がある人自体少ないです。

だからきちんと需要のある分野を選びさえすれば、最近急増している中国人に対応できる人材としてめちゃくちゃ重宝されますよ。

実際に中国語初心者さんでもお仕事の求人が出ています。

資格試験は積極的に受けよう

中国語の初級レベルでもお仕事として役立つことは可能ですが、できれば勉強して上級者を目指すことをおすすめします。

なぜなら、上級者になる程できるお仕事の可能性が広がるからです。

中国語初心者さんにおすすめなフロムエーのアルバイトも、時給は1,000円くらい。

これは裏情報になりますが、ほとんどのお仕事では仕事の役割が増えるほど給料が良くなったり、社員さんからの待遇が良くなってお金以外の部分で得することが増えたりします。

実は僕が飲食店をしていた頃、中国語でバリバリお客さんを裁くので店長が大喜びして、まかないのご飯がちょっと良かったり、社員さんしか見れないお店の運営企画に参加して社会経験として勉強させていただいたり、他の大学生スタッフに比べると良い待遇を受けていました。

中国語のスキルは自分で実践して見せるのも良いですが、「中国語検定◯級持ってます!」といったほうが信頼感があってお仕事を任せてもらいやすいですし、自分も明確な自信を持ってお仕事ができるようになります。

就職の場でも中国語検定はかなり力になってくれるので、アルバイトをする一方で勉強しつつ、どんどん上の級を狙っていきましょう。

中国語で仕事することは勉強になる?

みんなが苦労しているのはリスニング


中国語初心者さんでも十分に中国語を生かしたお仕事ができると紹介しましたが、そのような環境で自分のスキルアップを図れるでしょうか?

最後に、中国語スタッフの成長を考えてみましょう。

実用することは最高の勉強になる

結論から言うと、実際に使うことは中国語のスキルアップにかなりの効果があります。

このブログでもたくさん中国語の上達法を紹介してきましたが、アウトプットすることはかなりの効果があります。

実は僕が所属する脳科学研究室でもよく勉強していますが、人間は思い出そうとする過程でより記憶が強まることがわかっています。

さらにストアスタッフだと、自分が発言した中国語に対して相手の反応が見れるのも嬉しいポイントです。

「谢谢光临(ご来店ありがとうございました)」

と言う発言に対して相手が嬉しそうな表情を浮かべてくれたら、自分の発音も言い方もきちんと伝わる中国語だったと、自信を持てます。

逆に聞き返されてしまったりすると、ちょっと発音がおかしかったかなと反省することもできます。

yuki

中国人はなぜか中国語を話そうとする外国人が大好きなので、ちょっとくらい間違っていても一生懸命しゃべってみると気に入られちゃいます。

逆にうますぎると日本人だとわかってもらえなくて、無反応になってしまいます笑

語学以上の学びがある

中国人と接してお仕事をしていると、実は語学以上に価値のある学びの体験をすることができます。

僕が飲食店スタッフとして中国人と接する中でも、今までテレビや雑誌で見てきた表面的な中国人とは違った世界を見ることができました。

例えば、中国の人は冷たい飲み物が苦手です。
多くの日本のお店ではお冷に氷を入れて出しますが、中国人が来た時には常温のお水を出してあげると喜ばれます。

「常温のお水と冷たいお水どっちがいいですか?」
と聞くのも親切ですね。

また、お年寄りの中国人や南の方の一部地域出身の方は、昔ながらの食べ残しマナーを守っていたりします。

これは出された料理を全て食べきると量が少なくて不満足だと言う意思表示に見えてしまうため、わざとちょっとだけ残して自分は満足したことを意思表示するためのものです。

台湾の方でもそのようなマナーを守っている方がいるようですね。

アルバイトとして普通とも言える飲食店のスタッフでも、ちょこっと見方を変えるだけで日本ではかじることのできない文化を体験できるんです。

結論、中国語初心者さんでもアルバイトはできる

この記事では、中国語初心者さんでも勉強しながら中国語を生かしたお仕事ができるかどうかを考えてみました。

中国語のお仕事は高度だと思われがちですが、最近増えてきている中国人観光客の接客のために、中国語に興味のある人材が求められてきています。

少しでも中国語を喋ることで、見知らぬ異国の地に来た観光客に安心感を与え、日本をもっと楽しんでもらえるようになるんです。

自分がしゃべった一言の中国語でも、相手を嬉しい気持ちにさせることができればもう、立派なお仕事ですよね。

中国に興味がある時点で、お仕事に応募する資格があります。

ぜひ見るだけでも、お仕事を探してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA