キクタン中国語の使い方と口コミ・評判

この記事では、中国語のおすすめ参考書の中でもトップクラスに有名な「キクタン」の中国語のシリーズについて、ご紹介していきます。中国語の勉強において、キクタンは欠かせません。

「キクタン」シリーズは、「チャンツ」と呼ばれる、特徴的なリズムにのせて、音で単語を習得していくというスタイルの語学学習の本です。

中国語版については、2021年12月に初級、初中級向けの3冊の改訂版が発売されました。改訂版では、音声はCDではなく、ダウンロードして聴くことができるということで、さらに使い勝手が良くなって、中国語学習の裾野が広がるのではないかと期待できます。

さて、そんな「キクタン」の中国語シリーズを様々な角度からご紹介いたします。

著:氷野 善寛, 著:紅粉 芳惠, 著:海暁芳
¥1,782(2023/04/05 11:44時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

「キクタン中国語」のレベルと読むべき人

キクタン中国語は全7冊からなるシリーズです。現在、発売されているのは、入門、初級、初中級編、中級、上級までの単語帳。そして会話入門編と中級の慣用句編、の計7冊です。

単語帳は、おなじみの「チャンツ」で聴いて覚える、レベル別のものとなっています。会話の入門編は、キクタンの特徴である、「リズムに乗って覚えること」をコンセプトにした、入門者向けの会話練習帳です。

中級慣用句編は、会話の中で使われることの多い、3音節の厳選された慣用句を、同じようにリズムに乗って学習することができます。そして、キクタン中国語シリーズは、様々な習得レベルの方のための単語習得をメインに作られています。

たくさんの単語を無理なく習得したいと考える方は、ぜひ使うべきだと考えられます。それぞれのレベルの本で出てくる単語はかぶることなく、4000語以上の単語が習得できます。

また、中国語検定を受けようと考えている方にも、もちろんおすすめです。シリーズ全体が、中国語検定の出題傾向とレベルに合わせて作られているので、順番に学習することで、中国語検定の合格を狙えます。

「キクタン中国語」のおすすめの使い方

さて、すべてのレベルの方におすすめ、ということが分かったキクタンですが、使い方次第で、思ったような学習効果が出ないこともあるようです。ここでは、おすすめの使い方について、ご紹介していきます。

レベル順に使う

単語がかぶることなく、レベルに応じた単語数と習得目安が掲載されているので、まずこれから始めるかたは、入門編から始め、順番にレベルを上げていくことがおすすめです。

移動時に使う

冊子のサイズは、B6変形サイズ、つまり新書と同じサイズですので、通勤や通学などの移動時にもかさばりません。持ち運びもしやすいので、移動時間を利用して学習するのが効率的です。さらに、1日の学習目安が無理なく設定してあるので、隙間時間で学習できます。電車の乗り換えなどで乗車時間が少なくても、大丈夫です。

繰り返し使う

隙間時間で学習する、と書きましたが、一回通しただけではなかなか身につくものではありません。これは、どの語学学習にも言えることですが、キクタンも、何度も繰り返し学習をすることが学習効果を上げるための使用方法になります。

まとめ

キクタンは、どの独特の「チャンツ」と呼ばれる、リズムに乗って耳で聞くことで、単語を習得できるように開発された、単語学習帳です。改訂版の発売によって、これまで弱点とされていた、例文の音源も収録されるなど、入門編から初中級編はさらに、使いやすくなっています。今後、中級、上級編でも、改訂版が発売されることを期待したいですね。語学の習得には「耳慣れ」ということも必要ですので、ぜひ、繰り返し使用して、中国語の習得をより楽しいものにしませんか。

著:氷野 善寛, 著:紅粉 芳惠, 著:海暁芳
¥1,782(2023/04/05 11:44時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA