英語

【現役ECC講師が語る】子供におすすめのオンライン英会話の選び方

子どもの英会話ってどのスクールを選ぶかがすごく大切です。特にオンライン英会話スクールはたくさんの種類があるので、比較しながら子供にあったスクールを見つけましょう。

小学3年生から英語の授業がはじまることが決まって、子どもが英語を学ぶ環境は、ますます需要が高まっています。

そんな中、私たちはどのようにして子どもに英語教育を受けさせれば良いのでしょうか?

この記事は、Y先生にお手伝いしてもらいました。
こんにちは!
ECC英会話教室で現役講師を務めるYです!

この記事では、Y先生が英会話スクールを選ぶときに見ている3つのポイントと、子どもにおすすめのオンライン英会話スクールを紹介します。

おすすめ子どもむけ英会話スクール子ども向け英会話スクールを選ぶコツ

人気のある子どもむけオンライン英会話スクール

いま人気があるのは、この3つの英会話スクールです。

 Y
Y
最近はオンライン英会話をえらぶ人が増えているよ

子どもの英会話スクールを選ぶポイント

チェックリスト
  • 先生の英語力は十分に高いか?
  • 先生が子どもの反応を見ているか?
  • 通信環境は良いか?

それでは、私が子どもを英会話スクールに通わせるときにチェックするポイントをご紹介します。

先生の英語力は十分に高いか?

まずチェックするべきは、先生の英語力が十分に高いかどうかです。

特にオンラインスクールにありがちなのが、適当なフィリピン人を採用して、安い人件費で利益を上げているパターンです。

とはいえフィリピン人の先生がダメと言うわけではなく、プロの資格を持っている先生がレッスンをしているかをチェックするのが大切です。

yuki
yuki
英語ができないのって、大人が横から見てればわかっちゃいますよね。
Y
Y
少しでも英語に不安のある先生はダメ!

先生が子どもの反応を見ているか?

良い英会話スクールを見分ける2つ目のポイントは、先生が子どものことをよく見ているかどうか?です。

オンライン英会話にはある程度のマニュアルがあって、先生たちはそのマニュアルにしたがって授業をすすめます。

マニュアル通りにやってるかどうかは、先生をよくみていればすぐにわかります。

この3つの仕草が見られたら、ちょっと注意です。

  • レッスン中にずっとタイピングの音が聞こえる
  • →レッスン中に報告書を書いている可能性あり

  • 明らかに子供が飽きてるのに注意しない
  • →マニュアル通り進めようとしているのがバレバレ

  • 視線がずっと動かない
  • →人とテキストの両方を見ていれば視線は動くはず

Y
Y
マニュアルがあるのはいいことだけど、臨機応変りんきおうへんに対応できないスクールは選んじゃダメ!

私がDMM英会話でレッスンを受けたとき、すごく情熱的な先生が出てきてめっちゃ大変で、めんどくさいなと思ったことがありました。

でも今思えば、あの授業は私の意見ひとつひとつに対して詳しくコメントを返してくれて、良い先生だったんだなと思います。

yuki
yuki
大変だったけど、すごく勉強になりました!

通信環境は良いか?

オンライン英会話を受けるときは、先生側の通信環境もしっかりチェックしておきましょう。

オンラインスクールの先生のほとんどは外国に住んでいます。

中には通信が安定していない地域の先生もいるので、そういう先生が多いスクールは選びたくないですね。

yuki
yuki
DMM英会話には台風の強風の中、外でレッスンをしている先生もいました。

うるさすぎて集中できなかったけど、ある意味いい刺激になりました笑

Y
Y
オンライン英会話では、講師の通信環境をしっかりチェックしましょう!

2〜3のスクールを体験する

ここまで紹介した3つのポイントは、チェックできましたか?

このチェックポイントを把握できたら、次は2~3つくらいの英会話スクールで、無料体験レッスンを受けてみましょう。

現在ほとんどのスクールでは無料体験レッスンが受けれます。

無料体験のあとに入会するかを決めれるので、気楽に無料体験できる風潮ふうちょうがあります。

Y
Y
すでにたくさんのお客さんが無料体験に来てるので、スクール側も無理やり勧誘したりしないんです。
yuki
yuki
私は何回も、無料体験後に放置しちゃいました。
でもわざわざメールや電話をしてくるスクールは1つもなかったです。

特に子供はふんいきを見てからでないと、合う合わないを決めれませんよね。

それぞれのスクールでやり方もけっこう違うので、2~3つのスクールで無料体験してみて、良さそうなところを探しましょう。

子どもにおすすめの英会話スクールランキング

それでは、私のおすすめのオンライン英会話スクールを紹介します。

1位:QQキッズ

qqkids
今いちばん注目されているのが、QQキッズです。

実はQQキッズはセブ島の語学学校なんです。
フィリピン政府から正式な許認可を受けており、30カ国以上の留学生がつどう人気の留学先となっています。

その学校と同じ教師・カリキュラムで英語を学べるのが、オンライン英会話QQキッズです。

Y
Y
QQは今いちばん注目されているスクールです!
QQenglishのメリット
  • 先生が全員プロ資格を持っている
  • 日本人スタッフによる学習カウンセリングがある
  • スタッフが学習状況を確認して、報告してくれる
対象年齢3歳~
レッスン料金1,980円/月4回
3,685円/月8回
6,680円/月16回
9,680円/月30回
レッスン時間25分/回
24時間いつでも受講可能
レッスン形式マンツーマン
講師フィリピン人(プロ資格TESOL保有)
実績の強さ
特徴世界一の英語教育と言われるセブ島語学学校の授業をオンラインで受けられる。全員がプロ講師でアルバイトは0。講師は本社からレッスンを行い、独自のチャットサービスを使うため通信環境がとても良い。

QQenglishは、料金がやや高めなのがデメリットです。

ワンランク上のコースを受講するためにはさらに追加料金がかかるので、料金の安さにこだわる人にはおすすめできません。

ただ、QQキッズのレッスンは400万回以上受講され、教育機関にも導入されるほど質の良さが保証されています

Y
Y
セブ島語学学校のレッスンが月1万円で受けれるのは、むしろ安いと言えるかも!

\オンライン英会話11年の実績/

QQキッズを無料体験

✔️無料体験ではお金は一切かかりません
✔️日本人スタッフが無料カウンセリングしてくれる

>>QQenglishの体験談をよむ

2位:DMM英会話

dmm-kids
オンラインスクールとして人気No1なのがDMMオンラインこども英会話です。

DMM英会話では、113ヵ国以上に講師がいるだけでなく、日本人講師も在籍しています。

いきなり外国人と英会話するのがこわいと言う子どもでも、優しい日本人の先生となら楽しめるかもしれません。

Y
Y
オンライン英会話といえばDMMだね!
DMM英会話のメリット
  • 値段の安さがトップクラス
  • 270種以上の教材が全て無料で使える
  • オリジナルアプリ「iKnow」を無料で使える
対象年齢幼児~
レッスン料金6,480円/1日1回
10,780円/1日2回
15,180円/1日3回
レッスン時間25分/回
24時間いつでも受講可能
レッスン形式マンツーマン
講師日本、ネイティブ含む113ヵ国以上
実績の強さ
特徴豊富な学習教材があって様々なレッスンを受けれる。アプリiKnowでインプット学習を楽しくできる。無料体験から3日以内に入会すれば初月50%オフキャンペーン中

DMM英会話は、講師の質にばらつきがあるのがデメリットです。

この先生大丈夫かなってくらい適当な人もいれば、小学校から大学院まで英語で育ったエキスパートな先生もいました。(どちらも料金は同じ)

その代わりにDMM英会話は、6,500名以上の先生から自由に選ぶことができます。
DMMオンライン英会話のレッスン予約ページ-300x201

国籍から性別、得意分野までしぼりこんで検索できるのは、6,500名以上の講師をもつDMM英会話ならではのメリットです。

Y
Y
お気に入り数が1,000以上の先生はみんな優秀です!

\オンライン英会話人気No.1/

DMMこども英会話を無料体験

✔️無料体験ではお金は一切かかりません
✔️料金の安さは業界トップクラス

>>DMM英会話の体験談をよむ

3位:GLOBAL CROWN

dmm-kids
GLOBAL CROWNは、子どものためのオンライン英会話スクールです。

講師が全員バイリンガルなので、本物の英語を学ぶことができます。

しかも、先生はみんな日本語もペラペラなんです。
困ったことがあったら、日本語でサポートしてもらうこともできます。

Y
Y
カリキュラムの充実さは圧倒的!
GROBAL CROWNのメリット
  • 先生が全員ネイティブ
  • 予習/復習までカリキュラムが充実
  • 保護者への報告がしっかりしている
対象年齢幼児~
レッスン料金下記
レッスン時間20分/回
月〜金曜日 15:00~21:00(最終レッスン20:30)
日・祝曜日 10:00〜15:00(最終レッスン14:30)
土曜日 定休日
レッスン形式マンツーマン
講師全員ネイティブ(日本語バイリンガル)
実績の強さ
特徴講師は全員日英バイリンガル。またAIによる発音チェック機能もある。独自教材で予習・復習までカリキュラム化。
コース週1回週2回週3回週4回週5回
月々プラン9,800円/月12,000円/月14,800円/月17,800円/月19,800円/月
12ヶ月プラン8,300円/月10,880円/月12,580円/月15,130円/月16,830円/月
24ヶ月プラン7,840円/月10,240円/月11,840円/月14,240円/月15,840円/月

GROBAL CROWNは、他のオンラインスクールと比べると、料金が高めなのがデメリットです。

授業時間も20分なので、単純計算するとコスパでは他のスクールにおとります。

ただし、GROBAL CROWNはオンラインスクールの中でいちばん面倒見の良いスクールです。

独自の教材で予習から復習までカリキュラムとして示してくれたり、習慣化のしくみを作ったり、レッスンの報告メールを送るといったサービスがあります。

Y
Y
GROBAL CROWNは英会話教室にいちばん近いオンラインスクールだよ

\充実のサポートで英会話を習慣化/

GROBAL CROWNを無料体験

✔️無料体験ではお金は一切かかりません
✔️講師は全員英語ネイティブかつ日本語ペラペラ

おすすめキッズ英会話スクール比較表

ここまで、3つの英会話教室を紹介しました。

世の中にはたくさんのオンラインスクールがありますが、子どもむけでおすすめしたいのはこの3校です。

とはいえそれぞれに特徴があるので、この3社の比較表を作ってみました。

スクール名先生のレベルカリキュラム授業時間教材実績信頼性サポート料金おすすめ度
QQキッズ25分
DMM英会話25分
GROBAL CROWN20分
yuki
yuki
この表を見ると、どこがおすすめですか?
Y
Y
私はQQキッズがいちばんおすすめ!

\Y先生がえらぶベストスクール/

QQキッズを無料体験

✔️無料体験ではお金は一切かかりません
✔️日本人スタッフが無料カウンセリングしてくれる

子どもにおすすめのオンライン英会話スクールまとめ

この記事では、「子どもにおすすめのオンライン英会話スクール」について紹介しました。

最近オンラインスクールが流行っているせいかスクールの数が増えてきて、どのスクールを選べばいいのかわからなくなっちゃう人も多いです。

Y
Y
英会話スクールを選ぶときはこのポイントをチェックしよう!
チェックリスト
  • 先生の英語力は十分に高いか?
  • 先生が子どもの反応を見ているか?
  • 通信環境は良いか?
yuki
yuki
オンラインスクールは無料体験を利用して見極めるのがコツでしたね!
Y
Y
無料体験は誰でも気軽に受けれるから、今から予約をとってみてね!
おすすめ英会話スクール

1位:QQキッズ
【公式】https://qqkids.jp/
世界一の英語教育を有すると言われるセブ島語学学校を母体としたオンラインスクール。講師は全員プロ講師で、日本人スタッフがサポートしている。

2位:DMM英会話
【公式】https://eikaiwa.dmm.com/
オンライン英会話スクール人気No1。圧倒的な知名度と講師数、教材の豊富さで他を圧倒する大手スクール。

3位:GROBAL CROWN
【公式】https://www.global-crown.com/
講師が全員ネイティブという豪華さをもつ。やや料金は高いもののそれに見合った子どもの学習サポートの充実さが人気。

Amazonで安く買い物する方法

Amazonでちょっとでもお得に買い物するなら、アマゾン内の電子マネーであるギフト券チャージタイプをおすすめします。

現金でチャージするたびに、最大2.5%もポイントがもらえます。

アマゾンギフト券

しかも今なら、初回チャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります!

3分くらいかかる代わりに、誰でもどの買い物でも安くすることができるので、ぜひギフト券を使ってくださいね。

いちいちクレジットカードを使う必要がなくなるのでめっちゃ便利です!

\新規1000Ptプレゼント中/

Amazonギフト券を探す

✔︎利用するだけで最大2.5%安くなる
✔︎一円単位で購入可能

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。