捲土重来(けんどちょうらい)の由来と使い方を解説

捲土重来(けんどちょうらい)の由来と使い方を解説

yuki

捲土重来けんどちょうらい」の意味は「一度失敗した人が、またチャレンジして勢いを取り戻すこと」です。

この記事では、「捲土重来けんどちょうらい」の由来と使い方を詳しく紹介します。

この記事の著者
yuki

yuki

プロフィール

福岡県出身、東京都在住
YouTube、SNSを使って中国語を学ぶ。weiboでは半年で1000件以上のコメントのやり取りをし、独学のスタイルを確立。その後本格的に勉強をはじめ、中検2級一発合格、HSK6級223点取得。2019年上海へ留学し、中国語と中国文化を学ぶ。
当サイトに掲載されている中国語は全て中国人のチェックを受けています。
運営者情報はこちら

「捲土重来」の意味と由来

「捲土重来」の正しい言葉遣いをマスターしましょう。

読み方と意味

ことば捲土重来
読みかたけんどちょうらい
意味一度失敗した人が、またチャレンジして勢いを取り戻すこと

「捲土重来」の由来

捲土重来は、杜牧とぼくが項羽の死を悼んで書いた詩「題烏江亭うこうていにだいす」に由来しています。

垓下がいかの戦いで劉邦に破れた項羽は烏江うこうという場所に逃げました。

この戦いについては、「四面楚歌(しめんそか)」の記事を参考にしてくださいね。

戦いに敗れた項羽が逃げ込んだ地、「烏江うこう」の村長は、項羽を励まします。

尊重

項羽さん、私たちが協力しますから、もう一度勢力を整えてリベンジしましょう!

しかし、劉邦に惨敗ざんぱいした項羽は、すでに自信を失っています。

いくら呼び掛けても、全く話を聞こうとしません。

項羽

馬鹿なことを言うな。私はすでに敗れた者

項羽

例え誰が私を哀れみ、協力しようとも、私はその恥を受け入れられない

項羽はいちど敗れたことで自信を失い、再び表舞台に立つことは恥さらしだと考えてしまったようです。

そして項羽は、自分の力だけで勢力を作り、特攻します。

さすがは歴史に名を連ねる武将。項羽はなんと1人で数百人もの敵兵を討ち取りました。

しかしその代償に多大な負傷を負った項羽は、足を引きずりながら逃げ場を探します。

その時、項羽を探しにきた旧友の「呂馬童りょばどう」を見つけました。

項羽

呂馬童りょばどう、ついに俺を見つけたか

項羽

漢は俺の首に報酬を出しているそうだな。その手柄…我が友のお前にくれてやろう

そう言い残した項羽は、なんと自分で自分の首をはね、わずか30年の人生に幕を閉じました。

長きにわたって続いた項羽と劉邦の戦いも、これで終戦を迎えます。

約1,000年後、詩人である杜牧とぼくは、当時のエピソードをみて、とても感銘を受けたようです。

杜牧

もし項羽が恥を忍んでもういちど立ち上がれば、勝敗はわからなかっただろうに

杜牧

項羽のスキルは本当に高かったのだろう。実に素晴らしい

杜牧はこの一連のストーリを自身の詩「題烏江亭うこうていにだいす」にまとめました。

捲土重来は、このストーリーの中で烏江うこうの村長が項羽を説得した時に用いた言葉から生まれた故事成語です。

この言葉の詳細は、捲土重来の書き下し文と現代語訳をみてくださいね。

発祥起源

捲土重来の起源
捲土重来の起源は、秦〜前漢の時代です。

項羽のエピソードそのものは、垓下の戦い(紀元前202年)のときのものです。

「捲土重来」の使い方・例文

捲土重来の使い方は、大きく分けて2つあります。

  • 四字熟語としてそのまま使う
  • 「捲土重来を期す」という言い回し

期すには「期待する」という意味以外にも、願望を叶えるために心に誓うという意味があります。

今日の試合よくがんばったね!

yuki

でも負けちゃったよ。あんなに練習頑張ったのに
いいんだよ!また次の試合まで、捲土重来の志をもって練習しよう!

yuki

うん!
昨年のシーズンではグループAの業績が非常に不振でした。該当するメンバーについては、今後の捲土重来を期待したい。
3年前、ライバル車の登場によって業界トップの座を奪われたが、今回リリースした新商品によって我が社は捲土重来を果たした。

「捲土重来」の類義語

捲土重来の類義語には次の3つが挙げられます。

  • 起死回生
  • 反転攻勢
  • 臥薪嘗胆

「捲土重来」の類義語①起死回生

言葉起死回生
読み方きしかいせい
意味今にもだめになりそうな物事を、立て直すこと

「捲土重来」の類義語②反転攻勢

言葉反転攻勢
読み方はんてんこうせい
意味守備・防戦の情勢から翻って、攻めに転じること

「捲土重来」の類義語③臥薪嘗胆

言葉臥薪嘗胆
読み方がしんしょうたん
意味将来の目的や成功のために長い間苦心、苦労を重ねること

「捲土重来」の書き下し文と現代語訳

それでは、「捲土重来」の元となった漢文をみていきましょう。

捲土重来の白文

捲土重来の漢文
引用:『教科書 高等学校 標準 古典B 漢文編』 第一学習社

捲土重来の書き下し文

>>読み飛ばす

勝敗兵家事不期
勝敗は兵家も事期せず
勝敗は兵法家でも予測することが出来ない。

包羞忍恥是男兒
羞を包み恥を忍ぶは是男児
恥辱に耐え、巻き返しをはかるのが真の男児というものである。

江東子弟多才俊
江東の子弟 才俊多し
(項羽の出身地である)江東地方にはすぐれた人物が多い。

捲土重來未可知
土を捲いて重ねて来たらば 未だ知るべからず
土煙を巻き起こす勢いで(劉邦を)もう一度攻撃していたら、情勢はどうなっていたかわからない。
引用:『教科書 高等学校 標準 古典B 漢文編』 第一学習社

「捲土重来」を英語で言うと

捲土重来の意味を持つ英語表現はそれほど多くありません。
巻き返すことや攻撃に転じることの意味が転じて「捲土重来」という意味を持つ英語表現は次の2つです。

捲土重来の英語訳①Rallying

捲土重来の意味を表す英単語は、「Rallying」がよく当てられます。

「Rallying」の意味は、「結集、立て直し、盛り返し」です。

捲土重来の意味に、ドンピシャで当てはまっていますね。

捲土重来の英語訳②Returning to the attack

「Returning to the attack」の意味は、「攻撃に転ずること」です。

ずっと押されていて劣勢の状態から、一転して、攻撃に転ずることを意味します。

失敗から立ち上がって盛り返すと言う意味の「捲土重来」に近い意味がありますね。

「捲土重来」を中国語で言うと

中国語卷土重来
ピンインjuǎn tǔ chóng lái
カタカナジュアントゥーチョンライ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。