石川佳純さんはなぜ中国語がしゃべれるの?通訳いらずの驚きの勉強法とは

日本の卓球選手、石川佳純さんは中国語がとても上手です。

石川佳純さんは日本生まれ日本育ちであり、中国のハーフではありません。しかし石川佳純さんの中国語レベルはネイティブクラス。

この記事では、一人の卓球選手である石川佳純さんがなぜ中国語をしゃべれるのかについて紹介します。

これまでの中国語の勉強法とは一味違ったアスリートならではのストーリーに注目です。

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

石川佳純さんの中国語レベルは?

中国人の方々もビックリするほどの『ネイティブ級』語学力を持っていると言われています。みなさんもご存知のとおり、石川佳純さんは世界レベルで活躍する卓球選手です。

石川佳純選手は、通訳なしで中国語のインタビューに答えたり、中国人コーチと会話したり、中国人の友人とチャットを高速で交わすなどの中国語スキルを持っています。

両親ともが元卓球選手だった石川さんは、小学1年生で卓球をはじめました。ジュニアの大会で4連覇をするなど“愛ちゃん2世”と呼ばれるほどに頭角を現したのです。

卓球界では中国が常に世界のトップに立っています。中国に行って試合をしたり、教わったりすることで、中国語と触れ合うことが多かったことでしょう。

中国で生活をしたり、中国人と話したりすることで自然と身についたのです。そのことが『ネイティブ級』と言われるレベルになった所以ではないでしょうか。

「通訳なし」で中国語のインタビューに答える!

世界大会でのインタビューの際、中国語で受け答えをしている場面が話題になりました。特に話題になったのは、2020東京オリンピックでのインタビューです。

張本智和さんと共に中国人記者から声をかけられ、そのまま通訳なしでインタビューがはじまりました。張本くんはご両親が中国の方で、日本で卓球を指導しています。

張本くんは幼いころから日本語と中国語を使っていましたので、中国語のレベルは流石の一言ですね。石川さんも張本くんと同じように通訳なしでインタビューに答えていました。中国語が堪能なのがうかがえるエピソードです。他にも、ヒューストンで行われた世界卓球でも、中国語で対応するシーンがありました。

アメリカでの開催のため、インタビュアーはアメリカの方です。本来であれば日本語に通訳をする方がスタンバイしていますが、間に合わなかったのでしょうか。中国の方が通訳をし、照れ笑いをしながら、流暢な中国語で受け答えをしていました。

中国のSNS“ウェイボー”開設初日に6万フォロワー

石川さんは2016年に“ウェイボー”でアカウントを開設しました。

リオデジャネイロでオリンピックが行われ、団体で銅メダルを取った頃です。開設をして1日で、6万人もの方がフォローしました。

2022年現在のフォロワー数は70万人近くです。石川さんが中国で人気なのは、見た目のかわいさだけでなく、中国語を流暢に使いこなしていることもあります。

ウェイボーへの投稿も、フォロワーとのやり取りも、ほとんどが中国語です。母国語を使ってもらえると嬉しいので、中国での好感度はどんどん上がっていきました。ヒューストンでの世界卓球のインタビューは、ウェイボーでホットワードランキングの上位にも入りました。

コメントも数時間で500件以上、“いいね”は1万2000件以上でした。「かわいい」「僕の奥さん」というコメントだけではなく「こんなに流暢な中国語を話すのはほかにいない」と語学力にも大絶賛のコメントがありました。

石川佳純さんはなぜ中国語がしゃべれるの?

石川さんは、たくさんのインタビューの中で「特別に中国語を学んだことはない」と言っています。“愛ちゃん2世”と呼ばれるようになってから、中国人のコーチからマンツーマンで指導を受けたり、遠征で中国に行ったりする機会が増えたのです。

石川選手は、中国人のコーチをつけたり、中国人選手と交流したりすることによって、日常的に中国語を身につけていきました。実は中国語には、日本語にはない卓球用語が数多くあり、日本語を使うよりも精密に卓球の議論ができるのです。

卓球を上達させたい一心で、中国人コーチの指導がわかるように、卓球用語から勉強していきました。それだけでなく、中国人の友だちとメッセージのやりとりをしたそうです。中国語には第一声、第二声、第三声、第四声があります。これを理解していないと文章を書くことは難しいのです。

友だちとのやりとりを楽しみながら、中国語もマスターしていきました。机に向かって勉強しているだけでは、「難しいな」「覚えられないな」ということで行き詰まりやすいです。石川さんは友だちとのやりとりを楽しみながら、中国語を習得したことで『ネイティブ級』になれたのでしょう。

そんな石川さんには、中国選手からもこのようなメッセージが届いています。(オリンピック禁メダリスト陳夢選手より)

まとめ

YouTubeに中国人が『日本の有名人が話す中国語』を評価するサイトがいくつかあります。ある方は石川さんの話す中国語に対して5点満点中「発音4.5点」「流暢さ4点」でした。

他にも「インタビュアーの難しい言葉の質問に対しても受け答えができている」と高評価をしている方もいます。石川佳純さんの中国語レベルは『ネイティブ級』ということです。

やはり、世界レベルで卓球をしていくには、中国人のコーチから直接教えてもらえた方が早く上達できます。通訳を通して聞くより、自分でコーチの言葉が理解できた方がたくさん学べるのです。卓球で活躍する陰に、語学を勉強するという努力もしていることは、本当にすばらしいことですね。

石川佳純さんは、YouTubeを開設されました!みなさんぜひ見てみてくださいね。

>> 石川佳純のかすみんchannel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA