220人にアンケート調査!2022年のおすすめVPNは?

中国からインスタは閲覧禁止?代用アプリとInstagramを接続させる方法を紹介

中国からインスタは閲覧禁止?代用アプリとInstagramを接続させる方法を紹介

この記事でわかること
  • 中国でInstagaramは使えない
  • インスタ代用アプリは2つある
  • 中国からインスタを見るならVPNがおすすめ

日本だけではなく、世界中で若者を中心に人気のSNSであるインスタ。

中国では使うことはできるのでしょうか?

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

登録者数2万人のYouTuber/SNS総フォロワー数4万人
HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

インスタ(Instagram)は中国でなぜ使えない?

結論として、中国では通常は使うことができません。

インスタは2012年に当時のFacebook社(現Meta社)に買収されて、傘下に入りました。

中国ではインターネットが厳しく規制されており、Facebook関連のサービスは使うことができなくなっています。

現在のデモや暴動のきっかけはSNSから始まる事が多く、Facebook関連のサービスを規制してその様なデモや暴動などを未然に防ぎたいという、政府の意図がみられます。

また、Facebook関連サービスが禁止されてれているのは、中国国内のインターネット関連企業の保護・育成のためとも言われています。

※Facebook社は2021年11月に社名をMeta社に変更をしましたが、FacebookはSNSの名称として維持されています。

中国でインスタの代わりに使えるアプリ

中国でインスタを使うことはできませんが、インスタの代わりに使える類似のアプリがあります。

おすすめのアプリは以下2つです。

レッド(RED/小红书)

中国版インスタとも言われているアプリです。

2013年にサービスを開始し、2022年時点でユーザー数は約3億人。その中で女性ユーザーは80%以上であり、また都市部の高所得層に人気のある事が特徴です。

写真や動画を投稿することができ、いいね やコメントができるなど、インスタと同じ様な機能があり、シンプルで使いやすいアプリです。

ファッション・コスメ・スキンケアなど女性に人気のカテゴリが多くあります。

若い女性が商品を購入する際には、まずレッドで商品レビューを見てから、購入を検討することが多いです。

そして、インスタには無い機能として、商品レビューから、その商品を購入することができます。

REDはアプリ内にECの機能があり、外部サイトと連携することなく、アプリ内で商品購入が完結できます。

そのため、インスタとAmazonを足した様なアプリとも言われています。

小红书 – 标记我的生活

小红书 – 标记我的生活

Xingin無料posted withアプリーチ

ドウイン(Douyin/抖音) – 中国版TikTok

ドウイン(Douyin/抖音)とは、中国版のTikTokの名前です。

日本で使われているTikTokのアプリは国際版であり、中国版とは若干違います。

日本では若者に人気のアプリですが、中国では若者も含む様々な年齢層に人気のあるアプリであり、ユーザー数は2022年時点で約6億人です。

中国版には国際版とは違いECの機能があり、ライブ配信や動画から、商品を購入することができます。

中国の若者は、SNSでおすすめの商品を見つけて、購入することが多くなっています。

インスタを中国で使う方法

インスタに似ているアプリがあるとはいえ、インスタでしか繋がりのない友達と中国でも連絡を取りたいですよね。

インスタを中国で使うためには、いくつかの方法があります。

中国に在住しているか、または出張や旅行で中国に行くかで状況が違いますが、代表的な方法は以下の5つです。

有料VPN

中国在住者がインスタを使用する際に最も良く使われる方法は、VPN接続です。

VPNに接続をすれば、中国からでもインスタや、その他の海外のWEBサービスやSNSを自由に使うことができます。

VPNには有料と無料のサービスがありますが、安全性の高い有料VPNをおすすめします。

有料VPNサービスは多くありますが、ExpressVPNは中国からでもつながるおすすめのVPNサービスです。

おすすめVPN3選!安心して使える個人向けサービスの評判まとめ2022年のおすすめVPN3選!中国でも安心して使える個人向けサービスの評判まとめ

無料VPN

無料VPNを使用しても、インスタを使うことができます。

ただし、無料VPNは安全性が高いとは言えず、個人情報が流出する恐れがあるため、おすすめはできません。

VPNネコは本当に安全?アプリの使い方や中国で繋がらない場合の方法を紹介【2022】VPNネコは本当に安全?アプリの使い方や中国で繋がらない場合の方法を紹介

VPN付きポケットWi-Fi

レンタルのポケットWi-Fiの中には、VPN付きのものがあります。

VPN付きのポケットWi-Fiをレンタルして使用すれば、中国でもインスタを使用できます。

VPN付きポケットWi-Fiiは設定が簡単で使いやすいというメリットがある一方、料金が割高であるというデメリットがあります。

短期で出張や旅行で中国に行く際は、検討しても良いでしょう。

中国旅行で便利なポケットWiFiを比較してみた!VPNとの違いは?中国旅行で便利なポケットWiFiを比較してみた!VPNとの違いは?

香港のSIMカード

出張などで中国に行く頻度が多い方は、香港のSIMカードを使用する事もおすすめです。

香港は中国本土のネット検閲対象エリア内のため、中国でもGoogleサービスの使用ができます。

中国留学で現地到着後すぐにスマホを使うには香港SIMカードがおすすめ中国滞在で現地到着後すぐにスマホを使うには香港SIMカードがおすすめ

日本のSIMカードでデータローミング

方法として一番簡単なのは、日本のSIMカードでローミングを使用することです。

通常ローミングはOFFになっていますが、ONにすることで日本の通信会社経由でネット接続ができます。

日本の通信会社経由なので、中国のネット検閲にも引っ掛からずに、インスタの使用ができます。

しかし、日本のSIMカードで海外からローミングをすると、非常に高い料金がかかってしまうため、おすすめはできません。

まとめ

今回は、インスタが中国で使えない理由、インスタの中国での使い方、インスタの代わりになるアプリを紹介しました。

インスタは中国で通常は使えませんが、その代わりに類似のアプリやサービスが生まれ、中国独自のアプリも成長しています。

中国でインスタの様に若い女性に人気のあるアプリは、ECの機能があるものがほとんどで、アプリ経由で様々な商品が購入されています。

また、インスタや海外のSNSは中国で禁止されていて通常は使えませんが、いくつかの方法で使うことは可能です。

その中でも一番おすすめの方法が、VPN接続です。

VPN接続をすればインスタや海外のSNSが問題なく使えます。

Express VPNは、中国でも問題なくつながり、通信速度が業界トップレベルの、非常におすすめのVPNです。

ExpressVPNの評判は?中国から繋がる最強のVPN【2022年】ExpressVPNの評判は?中国から繋がる最強のVPN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA