中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

ふわちゃんは中国語がしゃべれるって本当?3ヶ国語ペラペラの理由は

ふわちゃんは中国語がしゃべれるって本当?3ヶ国語ペラペラの理由は

テレビ番組にも頻繁に出演しており、SNSでも有名になったフワちゃん。知らない人はいないくらいの有名人です。

しかし皆さんは、本当のフワちゃんの姿をご存じでしょうか?振る舞いはおバカのようにしていますが、真実の姿は違います。

その理由は、英語がペラペラの帰国子女であり非常に頭もきれるからです。英語だけにとどまらず中国語も勉強しています。

この記事を読めばフワちゃんの語彙力のなぞ、なぜ中国語を勉強しているのかがわかりますので、ぜひ最後までご覧になって下さい。

中国語の勉強で最も効率的に上達する方法!SNSで楽しく学ぼうYouTuberがおすすめする最強の中国語の勉強法!社会人の初心者でも独学できる理由
この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

ブログを書きながらYouTuberをしています。登録者数2万人。
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

フワちゃんの中国語レベルは?

名門の大学で中国哲学を学んでいることもあり、フワちゃんの中国語レベルは、非常に高いです。

ファンにふいに話しかけられた際に中国語で返してしまうほどの中国語を喋れるレベルです。なぜ中国語で返してしまったのかは「中国語モードになっていたから」という何ともフワちゃんらしい理由です。

フワちゃんと中国語の関係

フワちゃんは東洋大学の文学部中国哲学文学科を卒業しており、中国語を扱う学問を専攻していたのがフワちゃんが中国語を話すことができる大きな理由だと考えられます。

また、過去にアメリカで会社を経営していた父親の影響で、小学2年生から4年生までの2年間、アメリカのロサンゼルスで生活をしていたため英語も流暢です。そうした幼い頃から日本語以外の言語や異文化に触れてきたという経験が、今のオープンで明るく強烈なフワちゃんのキャラクターを作ったのかもしれませんね。

フワちゃんは過去に自身のTwitterで、Uber Eatsを注文した際に、中国人の配達員にあたり中国語でメッセージをしたことを公開しています。大学で中国語を学んでいたため、なんとか対応できたとのこと。

このように、いきなり中国語でメッセージが来ても臨機応変に対応して会話が成り立つということから、フワちゃんの中国語のレベルの高さが理解できます。

この意外すぎるハプニングに対して、リプライ欄にはフワちゃんの高スペックな一面に驚きが隠せない声が多く寄せられました。そのようなインパクトのある出来事を包み隠さず公開してしまうのもフワちゃんの魅力ですね。

フワちゃんの生い立ちについて

本名は不破遥香(ふわ はるか)といい年齢は非公開とされています。幼い頃から活発な性格であり人気者でした。

フワちゃんは東京都八王子市出身の5人家族です。小学2年生から小学4年生まではアメリカのロサンゼルスに居住しており、帰国子女です。 

中学生・高校時代は陸上部に所属しており、幼い頃から活発に活動してました。高校卒業後は名門である東洋大学文学部中国哲学科に入学しました。

大学卒業後は芸能活動を始めており、フリーランスとしてYouTubeなどをメインに活動しております。

なぜフリーランスになったのかについて

何故どこにも所属せずフリーランスとして活動しているかというと「自分はどうせ変なことをやるので、(もし所属していたら所属先から)怒られそうだし、だけど怒られるのは無理だから、それなら自分でやった方がいい」と述べており、いかにもフワちゃんらしい理由です。

フワちゃんは自身のことを「賞レースやバラエティからでなく、YouTube発祥の新しいタイプの芸人」としており、周りの芸人さんとは違うということを主張しています。

また、フワちゃんのYouTube活動を支えているのは実の弟(ふわけん)であり、動画編集を手伝ってくれています。

フワちゃんはどうして中国語を勉強するの?

フワちゃんは現在、YouTubeやTwitterなどのSNSを通じて多くの仕事を獲得しています。持ち前の英語だけではなく、中国語も勉強することで、自身の仕事の幅を広げていきたいと考えているかもしれませんね。

実際にフワちゃんのYouTube動画では、外国人と英語で日本にいる時と変わらないテンションでコミュニケーションをしている様子が公開されています。誰に対しても明るく接することができる性格に加えて語学力を磨くことで、今後のキャリアを広げていくことが予想できます。

近い将来、本格的に海外に進出するかも?

現在フリーランスとしてYouTubeで活動しているフワちゃんのチャンネル登録者は、2022年7月現在で約86万人。英語や中国語が流暢で実用性も高いので、いずれ海外進出を視野に入れているのではと考えられます。

実際に、フワちゃんの世界観を感じるポップなサムネイルで様々な企画の動画が並ぶ中、特に2018年に公開されたセブ島へ留学した動画に対するコメント欄では、自然な英会話でスムーズに海外の人とコミュニケーションをとっている姿に驚く声がたくさん寄せられています。

フワちゃんいわく、YouTubeなどのSNSを通じて自分らしさを発信することで、ファンが自分の要望を拡散してくれて、それが結果的に多くの仕事につながっているとのことです。こういった姿勢からも理解できるように、近い将来、持ち前の語学力を活かして、さらに活躍の幅を広げていくのは間違いないかと思います。

他の追従を許さないフワちゃんの自由でチャレンジングな姿勢が、多くの人の共感を呼んでいます。フワちゃんの今後の更なる活躍が楽しみですね。要チェックです。

フワちゃんの中国語が聞ける動画

実際にフワちゃんが中国語を話している貴重な動画があるのですが、すでに見たことがあるかもしれませんね。今から約4ヶ月前にYoutubeにその動画が投稿され、ファンの間で非常に大きな話題となりました。

実際に現在では約650万回再生もされており、その数字からも注目度の高さがわかります。

動画の内容はファンへの謝罪となっており、具体的には、タピオカを買っている時に「フワちゃんですか?」とファンに話しかれた際に、せっかく話しかけてくれたのに中国語で返答をしてしまったことに対して申し訳なく感じているというもの。

本人いわく「中国語喋るモード」というスイッチがONになっていたそうで、反射的にそのような返答になってしまったようです。まさか日本語ではない言語で話されるとは予想もしていなかったと思うので、これにはファンも驚きを隠せませんね。

実際に動画のコメント欄では、やはりフワちゃんの突然の中国語に驚いたといった声が多数よせられています。ちなみに中国語に関しては今も勉強中とのことです。

まとめ

今回はフワちゃんの中国語にフォーカスして、その詳細をご紹介しました。第一印象としてはおバカな印象が強いフワちゃんですが、3ヶ国語を使い分けるハイスペックな一面を持ち合わせていることを理解していただけたかと思います。

中国語は現在も勉強中とのことなので、これから中国をはじめとした海外に進出してブレイクを果たすのも、そう遠くない未来なのかもしれません。

持ち前の明るいキャラクターに加え、国境の壁を越えてコミュニケーションが取れるのは彼女の非常に大きな強みだと思います。そんな絶えずチャレンジを続けるフワちゃんの今後の活躍がとても楽しみですね。


また、帰国子女というで英語がペラペラであり、中国語に興味を持ち勉強しているのは大学で中国哲学を学んでいたからです。勉強方法もフワちゃんなりのやり方でとても個性的な性格です。この性格については両親譲りのもので破天荒かつ自由主義のような印象が強いです。これからもフワちゃんらしく面白おかしい企画をしてくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA