【コピペOK】リアルな中国語で「誕生日おめでとう」のフレーズ集

yuki

中国語で誕生日おめでとうは「生日快乐shēng rì kuài lè」と言います。

ほとんどの場合はこの一言で大丈夫ですが、もっと気持ちを伝えたいときは、誕生日メッセージを伝えましょう。

この記事では、誕生日メッセージ友達・先生におすすめの誕生日プレゼントも合わせて紹介します。

この他にも日常会話でよく使われる中国語をまとめたので、中国語の勉強に活用してくださいね。

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語で誕生日おめでとうのフレーズ


中国語で誕生日おめでとうは、次のように言います。

生日快乐shēng rì kuài lè
シェンリークアイラ

これだけでOKだよ!

yuki

その他、誕生日でよく見かける中国語はこちらです。
中国語ピンイン日本語カタカナ発音
生日前夕shēng rì qián xī誕生日の前夜シェンリーチエンシー
生日粗卡shēng rì cū kǎ誕生日おめでとう(韓国語風)シェンリーツーカー
生日派对shēng rì pài duìシェンリーパイドゥイ誕生日パーティー
生日蛋糕shēng rì dàn gāo誕生日ケーキシェンリーダンガオ
生日礼物shēng rì lǐ wù誕生日プレゼントシェンリーリーウー
生日贺卡shēng rì hè kǎバースデーカードシェンリーフーカー
生日祝福shēng rì zhù fúバースデーメッセージシェンリージューフー
生日文案shēng rì wén ànバースデーツイート(投稿)シェンリーウェンアン

ふつうの友達であれば「生日快乐!」とひとことメッセージを送るだけで十分です。

でも、せっかくならもっと気持ちを伝えたいと思いませんか?

そこで、誕生日にマッチした例文を作ってみました。

ここから先は、誕生日のメッセージでそのまま使える中国語のフレーズを紹介します。

友達へ送る誕生日メッセージ

生日快乐!祝你在新的一年里快快乐乐,健健康康!
誕生日おめでとう!あなたの新しい一年が、楽しく、健康でありますように!

シンプルでよくつかわれるメッセージです。

「快快乐乐,健健康康」の部分には「万事如意,心想事成」なども使われます。これはお正月にもよく言うフレーズですね。

祝你生日快乐,人生路上平安吉祥,好运永远伴你身旁!
誕生日おめでとう!これからの人生が平穏で幸せで、ずっと幸運に見舞われますように!

ちょっとかしこまった誕生日おめでとうのメッセージです。

お手紙に書いてあげたり、プレゼントに添えたりするときに使えますね。

仲の良い友達にwechatでこれを送るのは、ちょっと大袈裟すぎるかもしれません。

yuki

日本人の僕たちは丁寧な言葉を贈りたくなりますよね。


中国人のふつうの友達なら「生日快乐!」の一言で十分ですよ

我亲爱的朋友,你还好吗?虽然现在我们相隔天涯,但是我对您的思念却没有因此而丝毫减分,祝您在今天这个特殊的日子里,生日快乐,年年有今日,岁岁有今朝。
大切なお友達へ。お元気ですか?私たちは遠く離れてしまっているけど、私があなたのことを想う気持ちはこれっぽっちもなくなっていません。あなたにとって今日という特別な1日をお祝いします、誕生日おめでとうございます!これからもずっと特別な1日でありますように!

「年年有今日,岁岁有今朝。」の部分は、香港ドラマのなかでたまに出てくる詩のフレーズです。

誕生日だけでなく、お正月などの特別な1日に使われます。

>>誕生日メッセージ一覧に戻る

父・母に送る誕生日メッセージ

祝您生日快乐!祝愿岁岁平平安,心里所想事事成!
お誕生日おめでとうございます!いつも平穏な日々を過ごし、願い事が実現しますように!

年上の方にお誕生日おめでとうのメッセージを送るときに、おすすめしたいフレーズです。

「您」は你の敬語表現で、尊敬の気持ちを表します。
中国では両親を大切にする文化が強く、両親へのメッセージでは「您」を使うのが基本です。


この言葉はきっと喜んでくれるよ!

今天是您的生日,愿所有的快乐、所有的幸福、所有的温馨、所有的好运围绕在您身边。生日快乐。
今日はあなたの誕生日ですね。全ての楽しさ、全ての幸福、全ての優しさ、全ての幸運があなたのそばにいますように。お誕生日おめでとうございます。

>>誕生日メッセージ一覧に戻る

恋人へ送る誕生日メッセージ

亲爱的,祝你生日快乐~!
(愛するあなたへ!)お誕生日おめでとう!

宝贝,你的生日就在今天,祝你可爱依旧,快乐多多!
(可愛いあなたへ)今日はあなたの誕生日だね。いつまでも変わらず可愛くいて、これからも楽しんでね!

今天是你生日,祝你微笑常在,健康永驻,亲爱的,生日快乐。
今日はあなたの誕生日だね。あなたがいつも笑って、健康でいられますように!(愛するあなたへ)誕生日おめでとう!

>>誕生日メッセージ一覧に戻る

先生へ送る誕生日メッセージ

中国では、儒家の文化の影響で、先生をとても大切にします。
そんな尊敬する先生にも、気持ちのこもった誕生日のメッセージを送りましょう。

中国の学生は
老师lǎo shī祝您生日快乐zhù nín shēng rì kuài lè
といいます!

yuki

やっぱり簡単にひとこと言うのが多いんだね

とはいえ、誕生日のメッセージは場合によって、長文で送ることもあります。

いつもお世話になっている感謝を伝えたいなら、気持ちのこもったメッセージを伝えましょう!

在这段时间里我认识了您,并理解了您,而且在您身上学到了很多,您是我的一位最好的老师,今天是您的生日,祝您生活兴隆xīng lóng阖家hé jiā欢乐。
あなたに出会い、あなたのことを理解し、そしてあなたからたくさんのことを学びました。あなたは私にとって最も良い先生です。今日はあなたの誕生日です。あなたの生活がますます色鮮やかになり、一家が幸せで包まれますように。

对待学生,给予春天般的温暖。对待工作,投入火一样的热情。对待错误,不吝bù lìn批评和指正。对待成就,抱以欣赏和鼓励。感谢你,老师。祝生日快乐。
学生に対して、あなたはいつも春の日光のような優しさで接してくれます。仕事に対して、あなたは燃え盛る情熱を持っています。間違いを犯したときは、あなたはいつも厳しく指導する心を持っています。成功したときは、あなたは私を褒めてくれたり励ましてくれたりしました。先生いつもありがとうございます。お誕生日おめでとうございます。

>>誕生日メッセージ一覧に戻る

中国語の誕生日の歌

みなさんは誕生日パーティーの時、誕生日の歌を歌いますか?

yuki

「ハッピバースデートゥーユー♪」のやつね!


実は中国にも、同じ歌があるんだよ!

それがこちらです。


そう!これこれ!

yuki

覚えやすい!笑

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

中国のバースデーソングは95%くらい、「祝你生日快乐〜♪」の歌です。
パーティーではみんな歌うので、ぜひ練習してみてくださいね。

実は、ちょっと珍しいけど他のパターンの歌もあります。

それがこちらのパターンです。

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你幸福祝你健康〜♪
幸せでありますように♪検討でありますように♪

祝你前途光明〜♪
あなたの将来が有望でありますように♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你生日快乐〜♪
お誕生日おめでとう〜♪

祝你幸福祝你健康〜♪
幸せでありますように♪検討でありますように♪

有个温暖家庭〜♪
温かい家庭でありますように♪


これはあんまり聞いたことがないなぁ

こっちの方が歌詞に意味が入ってて、個人的には好きです笑

でも覚えるのが大変だから、メジャーにはならなかったのかもしれないですね。

中国の誕生日の文化


中国の誕生日の文化は、日本とはちょこっと違いがあります。

誕生日に食べる「長寿面」とは?

長寿麺

中国では古くから、誕生日に麺と食べる習慣があります。

そのときに食べる麺を「長寿麺」といいます。

誕生日に麺を食べる習慣の由来は、前漢の時代までさかのぼります。

塞翁が馬の起源の時期

当時の皇帝であった武帝の誕生日パーティーのときに、家来たちは麺を準備しました。

武帝

皇帝である私に麺を出すとは何事だ?

思ってもいなかった質素な食事に、武帝はやや不機嫌になります。

すると家来は

人相学の『相書』によると、鼻下一寸寿命百年といわれており、鼻下の長さが寿命に関係すると言います。
料理人が麺を提供した理由は、「長いつら」と「長い麺」を欠けたものであり、皇帝の長寿を祈ったものですよ。

このように返答します。

武帝

それは素晴らしい

このストーリーをもとに、誕生日に麺を食べて長寿を祈る、と言う文化が生まれました。

この文化は今でも受け継がれていますが、実際のところ若者は自由に好きなご飯を食べています。

>>誕生日の文化一覧に戻る

両親への誕生日プレゼントには「桃饅頭」

桃饅頭

両親への誕生日プレゼントには、「桃饅頭」を贈る文化もあります。

桃饅頭は、今でもよく食べられているお菓子ですね。

この由来は、斉の時代までさかのぼります。

斉の時代の有名な軍師である孫臏ソンピンは18歳のときに故郷をはなれ、雲蒙山うんもうさんで兵法を学んでいました。

故郷をはなれてから12年が経った5月5日、孫臏ソンピンは80歳の誕生日を迎えた母親に会いたいと思い立ちます。

しかし孫臏ソンピンの師である鬼谷子はそれを認めるも、次のようにアドバイスしました。

鬼谷子

おまえはまだ母の恩に何も報いていない。これをご母堂に

そういって桃の身を一つもぎ、母への誕生日プレゼントとしました。

晴れて故郷へと里帰りした孫臏ソンピンは、鬼谷子のアドバイス通り桃をプレゼントします。

すると、年老いた母親は一口食べるごとに若返っていくのでした。

このストーリーを噂で聞いた村人が次々と、母への誕生日プレゼントに桃を送ったことから、誕生日プレゼントとして桃を贈るという習慣が生まれました。

今では桃の代わりに、持ち運びの良い桃饅頭がよく誕生日プレゼントとして送られています。

>>誕生日の文化一覧に戻る

友達へのおすすめプレゼント

お友達への誕生日プレゼントは、そんなに大きな決まりはありません。

みなさんがいつも日本でプレゼントを贈るのと同じ感覚で、プレゼントを選びましょう。

女性におすすめの誕生日プレゼントはこれ!

中国語ピンイン日本語カタカナ発音
耳环ĕr huánイヤリングアーフアン
首饰shŏu shìネックレスショウシー
化妆品huà zhuāng pǐn化粧品フアージュアンピン
つばめ
つばめ

絶対に失敗しないのは雪肌精かな

\ポイント最大11倍!/
楽天市場

yuki

男性におすすめの誕生日プレゼントはこれ!
中国語ピンイン日本語カタカナ発音
大充电宝dà chōng diàn bǎoモバイルバッテリーダーチョンディエンバオ
手表shŏu biǎoショウビャオ腕時計
钱包qián bāo財布チエンバオ
yuki
yuki

Ankerのモバイルバッテリーは人気だよね。

ふつうの友達ならもちろん、お菓子とかでも大丈夫ですよ。

wechatを持っているなら、紅包(レッドポケット)でお金を送ってあげても良いですね。

>>誕生日の文化一覧に戻る

先生へのおすすめプレゼント

先生の誕生日には、あんまりものを送らないのがおすすめです。

先生が生徒から特別なプレゼントをもらうと、賄賂(わいろ)だとおもわれてしまうためです。


先生をお祝いしたいなら、一緒にご飯に行ってあげましょ♪

先生にプレゼントを渡したいのであれば、先生の日に贈るのが一般的です。

先生の日は9月10日です。(西暦)


プレゼントにはカーネーションやメッセージカードを渡すよ!

yuki

僕も留学中、先生の日にはみんなでパーティーをしました!

日本の中国語教室などであれば、賄賂とかは気にしないと思うのでプレゼントをあげてもいいかもしれません。

とはいえあんまり良い物をもらいすぎても先生も困ってしまうので、かんたんなプレゼントで済ませましょう。

それよりも、「先生への誕生日メッセージ」で紹介した中国語のメッセージを送ってあげる方が、喜んでくれるはずですよ。

yuki
yuki

自分が教えた中国語を使って書いてくれたメッセージは感動するよね

>>誕生日の文化一覧に戻る

1歳の誕生日に行うイベント「抓周」

中国では、1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんが行う「抓周」というイベントがあります。

このイベントでは、1歳になった赤ちゃんの前にいろんなグッズを並べて、赤ちゃんがどれに興味を示すか見るものです。

並べられるのはそろばん、筆などがあって、手に取ったもので将来の才能を占うというイベントです。

最近では、電子機器などを並べる人も多くなっていて、時代とともに占いの内容も変わっているようです。

1歳の誕生日に将来を占うという、面白い文化です。

>>誕生日の文化一覧に戻る

誕生日に関係する中国語


この記事では、中国語で「誕生日おめでとう」のフレーズについて書きました。

中国人はよく、「生日快乐」というフレーズを使います。
ほとんどの場合はこの一言で十分なので、ぜひ使ってみてくださいね。

もっと気持ちを伝えたい場合は、「誕生日メッセージ」を参考に自分の気持ちに合うフレーズを選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA