「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」のレビューと口コミ!入門者が最初に選ぶ参考書としておすすめ

「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」は中国語初心者のために作られたテキストです。

「本格的な参考書では挫折してしまった…」

「もっと気軽に読める初心者向けの本が欲しい!」

「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」は、そういう方におすすめの中国語の参考書です。

中国語を勉強したい、でも小難しい参考書は嫌というかたはぜひこの内容を読んでみてくださいね。

[itemlink post_id=”1893″]

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」のレベルと読むべき人

「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」は中国語をこれから学ぼうと考える人のために書かれた本です。誰にでもわかる発音のルールと文法の基礎が載っています。45の「文法公式」で、中国語の基本がすっきりと覚えられます。中国語の発音編と文法編に分かれており、内容は以下の通りです。

  • 発音編(発音のポイント/声調(四声)/単母音/子音/複合母音 ほか)
  • 文法編(あいさつの基本/名前のたずね方と言い方/動詞「是」1「人+是+人の名詞」/動詞「是」2「指示代詞+是+物の名詞」/疑問代詞の「誰」(だれ?) ほか)
  • 中国語ビギナーのための入門書です。

「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」のレビューと口コミ

「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」を購入する前に、本の評判が気になりますよね。

評判の良くないレビューと口コミ

あまり評判の良くないレビューと口コミです。

この本ではいわゆる「初級文法」にフォーカスしており、わかりやすさを重視した単語を使っているので、ありきたりな文章が多いです。マクドナルドやスタバは不要病院や警察署など緊急時に役立つ単語で例文構成してほしいという声には納得できます。

また、CDのスピードがやや速く、超入門者にとっては優しくないと感じる方もいるようです。 

評判の良いレビューと口コミ

評判の良いレビューと口コミをまとめました。 

この本は完全な初心者なので、とにかくわかりやすいのが特徴です。また音声を携帯にダウンロードして聞けるのが良いですね。

初心者に読みやすく、見飽きないことや、基礎の基礎である無気音や有気音の発音方法などを丁寧に教えてくれることが非常に大きなメリットです。

また、カタカナ発音もついているので、(先生には怒られるかもしれないけど)てっとりばやく中国語の発音をしたいかたには嬉しいですね。

小難しい参考書が嫌いな方が最初に読む参考書としてとてもおすすめです。

[itemlink post_id=”1893″]

「ゼロからしっかり学べる!中国語「文法」トレーニング」のおすすめの使い方

中国語を初めて勉強するときは、「発音」「単語」「文法」です。このテキストは「文法編」ですが、前半部分は「発音編」となっています。基本的な「ピンイン」「声調」も載っています。後半部分は「文法編」です。

独自の45の「文法公式」を使用し、文法をしっかりと覚えられます。またCD付きなので、リスニング力を鍛えることができます。

発音編で発音を学ぶ

発音編で中国語発音の基礎を学びます。日本語の発音とは違い、なかなか難しいです。「ピンイン」や「声調」とは何か、実際の発音はどんなものかを確認しましょう。発音編では、中国語の発音を覚えます。

文法編を最後まで読み通す

文法編を最後まで読みます。中国語の全体像をつかむためで、意味が理解できなくても読み進めすことが大切です。初めての中国語に馴染みを持ちましょう。時間を決めて、文法編を最後まで読むことです。

UNITごとに丁寧に読む

各UNITを丁寧に読んで理解をします。文法公式の内容とその例文を比べて、文法公式に書いてあることが実際の文ではどのように表現されているのかを確認しながら理解しましょう。自分なりに単語の入れ替えをするとより理解が深まります。各UNITを丁寧に読みましょう。

例文を音読する

CDを聞いて、例文を音読します。発音編で学んだ知識をもとに、真似をして音読をすることです。最初は見ながら何度も音読をして、その後は見ないで試します。このときに文のイメージを浮かべて音読をすると効果的です。CDを聞きながら、例文を音読しましょう。

日本語の例文を見て中国語を言える

日本語の例文を見て、その中国語を言えるかを確認します。もし言えないようであれば、「発音」「単語」「文法」のどれかが原因です。原因を確認して、できる状態にして、再度試します。日本語の例文を見て、中国語が言えるようになるまで何度も練習しましょう。

 

まとめ

「ゼロからしっかり学べる中国語「文法」トレーニング」は初心者が学ぶにはピッタリのテキストです。内容は「発音編」と「文法編」に分かれています。本の題名は「文法」となっていますが、中国語の基本でもある「発音」もしっかりと学べます。

「発音編」では「ピンイン」や「声調」が載っていて、これが中国語の発音の基礎です。「文法編」では独自の45の「文法公式」ですっきりと学べます。ぜひこのテキストで中国語を学習してみましょう。きっとあなたも中国語の世界が広がるかもしれません。

[itemlink post_id=”1893″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA