中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

中国語で「おやすみ」「眠い」はなんていう?夜に使えるフレーズ

中国語で「おやすみ」「眠い」はなんていう?夜に使えるフレーズ

今回は「おやすみ」について「おやすみを伝える3つのフレーズ」と、「眠い時に使える中国語のフレーズ」をご紹介していきます。「中国語を勉強している」「中国人の友達がいて中国語で話がしたい」と思っている方や、「ビジネスで必要になった」という方にもご参考になれば幸いです。

中国語ピンイン日本語カタカナ
晚安wǎn ānおやすみワンアン
好好休息吧hǎo hāo xiū xī baちゃんと休んでねハオハオシューシバ
好梦jiā bān gŏu良い夢をハオモン
好困啊hǎo mèng眠いハオクンア
早点睡哦zǎo diǎn shuì早く寝てねザオディエンシュイオ
生涯使える中国語の日常会話フレーズ635選!【2022年完全保存版】生涯使える中国語の日常会話フレーズ640選!
この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

登録者数2万人のYouTuber/SNS総フォロワー数4万人
HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

中国語で「おやすみ」はなんていう?

中国語で「おやすみ」を伝えるフレーズを3つご紹介します。日本語でも寝る前の挨拶はいくつかありますよね。同じ「おやすみ」でもそれぞれニュアンスの違った3つをご紹介しますので、TPOに合わせて使い分けてみてください。

晚安(おやすみ)

日本語の「おやすみ」に最も近い一般的なフレーズです。目上の方にも使えて、ちょっと距離を感じることが多いです。

他にもSNSなどでも使用され、「先に寝ます、返信はできません。」という意味になります。うっとおしいおじさんに絡まれた時は、「早点睡吧,晚安(早く寝てね、おやすみ)」ていって連絡を切ることがあるらしいですね(怖い)。

好好休息吧(早く休んでね)

日本語で「早く休んでね」という意味です。「好好〇〇吧」は、「しっかり〇〇してください」という意味で使われます。「好好」は「しっかり」を表します。

似たような表現で「好好儿睡吧」があります。これは「ゆっくり寝てね」という意味になります。特に疲れている人や頑張った人に使うと労いの気持ちが表現できますね。

好梦(良い夢を)

日本語で「良い夢を」という意味です。「晩安」よりも少し砕けた印象を与えることができます。他にもニュアンスはあまり変わらないのですが「做好梦」と言うこともあります。直訳すると「良い夢を作る」ですが、伝えたいことは同じです。最初に紹介した「晩安」と合わせて使うと「晩安、做个好梦」「おやすみ、良い夢を見てね」となります。

眠い時に使える中国語フレーズ

眠い時に使える中国語フレーズを5つご紹介します。「おやすみ」よりも種類がありますので、伝える相手や状況によって使い分けてみてください。

好困啊(ねむい)

日本語で「ねむい」という意味です。「困」は「ねむい」を表します。そこに「とても」という意味の「好」をつけると「とてもねむい」になります。ここの「啊」は、語気助詞であり自分の気持ちやニュアンスを表現しています。語気助詞単体では意味を持ちません。直訳すると「とても眠いなあ」となります。「好」の代わりに「很」をつけても同じ意味になります。

我先去睡觉了(先に寝るね)

日本語で「先に寝るね」という意味です。「睡觉」は「寝る、眠る」を表します。家族や友人などの親しい間柄でしたら省略して「先睡了」だけでも良いです。すでに紹介した「晩安」と合わせると「晩安、我先去睡覚了」「おやすみ、先に寝るね」となります。他にも「我要去睡覚了」と表現することがあります。「要〇〇了」で「まもなく〇〇する」という意味を表します。

早点睡哦(早く寝てね)

日本語で「早く寝てね」という意味です。この「点」は「ちょっと」や「少し」を表す「一点」の略で、形容詞などを修飾することができます。すなわち「早点睡哦」は「早一点睡哦」の略です。お母さんが子供に言う「早く寝なさい」もこの言い方です。語気助詞の「哦」を省略して「早点睡」と表現することもありますが、意味は同じです。

下次见(また今度ね)

日本語で「また今度ね」という意味です。「下次」は「次回」「この次」を表し、「见」は「見る」「会う」を表します。ちなみに「明日会いましょう」は「明日」を意味する「明天」に置き換えて「明天见」となり、「来週会いましょう」は「来週」を意味する「下周」に置き換えて「下周见」となります。

再见(さようなら)

日本語で「さようなら」「またね」という意味です。「再」は「再び」を表します。先ほどの「下次见」と構造は同じで、直訳すると「再び会いましょう」となります。
授業の終わりに先生にあいさつする時も「再见」を使います。
さらにカジュアルな表現をご紹介すると「拜拜」「拜」があります。複数でも単体でも使用します。日本語の「バイバイ」と同じように英語の「bye bye」が由来です。親しい友人に使ってみるのも良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は「おやすみを伝えるフレーズ3つ」と「眠い時に使えるフレーズ5つ」をご紹介しました。伝える相手の関係によっても言い方は変わります。ご紹介したフレーズをそのまま使っても良いですし、組み合わせて使うことで言葉の幅が広がり、伝えたいことが伝わるはずです。ご紹介したフレーズが少しでも参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA