留学生活

復旦大学の日本人留学生会(JSA)とは?学校生活のサポートとイベントの感想

復旦大学の日本人留学生会(JSA)とは?学校生活のサポートとイベントの感想

みなさんは、日本人留学生会という名前を聞いたことがありますか?

日本人留学生会(JSA)とは、日本人留学生が運営する団体で、主に日本人留学生をサポートするための組織です。
中国だけでなく、世界中の大学でJSAがあります。

この記事で紹介するのは、復旦大学の日本人留学生会です。

私は2019年9月から復旦大学に留学中です。

この記事では私の実際の体験談に加えて、JSAの方々にインタビューをした内容をまとめています。

復旦大学に留学予定の方は、ぜひチェックしてくださいね。

復旦大学JSA
復旦大学JSA
こんにちは!復旦大学日本人留学生会です。

JSAは日本と中国の架け橋になり、両国間の文化交流を促進するきっかけになること、日本人留学生が有意義な留学生活を送れるようにサポートすることを目的として活動しています。

普段は日本人留学生を対象に上海ライフの生活問題点の解決に協力したり、定期的にイベントを開催したりしています。

日本人留学生にとって交流、情報収集のための一つプラットフォームとしてお役に立てれたらいいなと思っております。

復旦大学日本人留学生会

復旦大学の日本人留学生会(JSA)とは

復旦大学日本人留学生会
まずは、復旦大学にある日本人留学生会がどのようなものなのか、ご紹介します。

実は復旦大学の日本人留学生会は、中国国内でもトップクラスの規模で活動しています。

名称復旦大学日本人留学生会(JSA)
設立日2000年5月17日
メンバー8人(2020年5月/メンバー紹介)
主な活動wechat上での情報発信・日本人サポート
イベント頻度月1~2回

※メンバーは1~3年生で構成されます。9月に新規メンバーが加入、5月に3年生が引退します。メンバー数は毎年変動します。

JSAの主な活動内容

日本人会のイベント
  • 新入生歓迎会
  • フリーマーケット
  • 日中交流会
  • 他国留学生会との交流
  • 他大学日本人会との交流
  • 就職ガイダンス・説明会

復旦大学のJSAは、たくさんのイベントを毎月開催してくれています。

復旦大学の留学生であれば、どのイベントにも自由に参加することができるので、留学生活を充実させるためにもぜひ参加してみましょう!

イベントにはJSAスタッフがいるので、中国語がわからなくても何とかなります。

私も何度か一人でイベントを覗きに行ったことがありますが、いつもJSAスタッフが優しく案内してくれて、とても安心感がありました。

JSAのイベントについて詳しくは「復旦大学日本人留学生会とは?【公式HP】」にも詳しくまとめられていますので、合わせて読んでみてくださいね。

新入生歓迎会

日本人留学生歓迎パーティーのご飯毎学期の初めに、新入生とJSAメンバーで歓迎会が行われます。秋学期は100人、春学期は60人以上も参加する、かなり大規模なパーティーです。日本人だけのパーティーなので留学初期の不安を共有しあったり、共に留学を頑張る友達に出会えたりします。

>>>「活動報告〜新入生歓迎会〜

フリーマーケット

復旦大学日本人留学生会フリーマーケット帰国した留学生達が使わなくなった生活用品や雑貨などを集めて、フリーマーケットを開催しています。フリーマーケットの利益は日本人留学生から寄付金、寄付物となって活用されます。生活用品や本を安く買えるのでお得です。その代わり早めに行かないと良いものは売り切れちゃいます。

>>>活動報告「FLEA MARKET」

日中交流会

復旦大学JSA日中交流会毎月1~2回開催されています。日本に興味のある中国人学生が参加するので、友達を作りやすい環境となっています。いちご狩り、バーベキュー、餃子包み、ゲーム大会、運動会などなど、たくさんのイベントが用意されています。

>>>活動報告「日中交流会・GAME大会」

他国留学生会との交流

復旦大学ハロウィンパーティー10月のハロウィンパーティー、12月の新年晩会(クリスマスパーティー&新年会)、5月の海内外国際文化祭があります。ハロウィンパーティーは前回タイ、ロシア、台湾などの留学生会と合同で行いました。5月の海内外文化祭では毎年、日本人学生会として屋台を出しています。

>>>活動報告 HALLOWEEN PARTY

他大学日本人会との交流

人脈を広げる、情報共有などを目的として、他大学のJSAとイベントを開催することもあります。上海交通大学との交流会(ボーリング大会)や、復旦大学内の日本人交流会(バーベキュー)を開催したことがあります。

就職ガイダンス・説明会等

日本人留学生会は、留学生事務室の先生たちと連携しているため、学校側の情報がいち早く入ってきます。それをもとに、情報共有やイベント等を月1の頻度で開催しています。さらに色んな企業から説明会を開きたいと連絡が来るので、就職活動を見据えて学校生活を送ることができます。

>>>DISCO–キャリアフォーラム事務局公式ガイダンス

2年女子
2年女子
そのほかにも、中国料理体験、バスツアー、スポーツ大会などアクティブな活動もあります。

イベント後のアンケートではたくさんの人が「楽しかった」と答えてくれて、充実したイベントを開催することができました。

私からみたJSAのイメージ

ここまではJSAについて紹介をしてきましたが、実際、学校生活でどんな感じなの?と思った人も多いでしょう。

ということで、実際に復旦大学に留学している私の視点から、JSAのイメージを紹介します。
ちなみに私はJSAとの関わりはなく、ごく一般の留学生です。

私にとってJSAのイメージは、とにかく安心感があることです。

私のブログを何度か読んでくださった方は薄々気付いてるかもしれませんが、私は留学初期、本気で中国が嫌いになりかけました。
中華料理がしんどい」とか「入学手続きが辛すぎ」とか、ネガティブすぎて今読み返してみるとちょっと心配になっちゃいますね笑

留学初期は中国のことが何も分からなくて、何に対しても不安があり、かなり余計なストレスを感じていました。

そんな中で私の支えとなってくれたのが、日本人留学生会の存在でした。

入学手続きや新入生歓迎会で少しお話することができて、復旦に詳しくて日本語が通じる先輩がいる、ということが私に大きな安心感を与えてくれました。

さらにJSAのwechatグループでは頻繁にイベント情報や生活の注意点、上海で発表された重大なニュースなどを、全て日本語で教えてくれます。

留学生が中国語のニュースを見て理解するのは難しいので、このように日本語で重要事項を通知していただけたのは、かなり助かりました。

もし困ったことや疑問に思ったことがあれば、このグルチャで質問してOKです。
JSAのメンバーや、他の留学生がその疑問を解決してくれます。

中国留学がコロナのせいでオンラインになった今の状況をまとめました」の記事でも紹介したように、コロナウイルスで大学の情報が不透明な中でも、日本人wechatグループは毎日情報が更新されています。

復旦大学の留学生が参加できるコミュニティ

上海の日本人コミュニティ
  • 中日学生交流団体freebird
  • 上海日本人留学生会「sjsa」
  • 日本人スポーツクラブ

ここまで紹介したように、復旦大学に留学するなら復旦大学JSAの情報は絶対に見ておいた方が良いです。

ただ、上海では復旦大学JSA以外にも参加できるコミュニティがあります!

特に有名なのが中日学生交流団体freebirdで、昔から日中交流が盛んに行われています。

さらにスポーツが好きな人は、上海の駐在員さんがメインで活動しているスポーツクラブを探してみるのも良いですね。
バスケや卓球など、色んなスポーツを楽しむサークルが見つかります。

私も何度か顔を出したことがありますが、駐在員さんたちから我が子のように可愛がられて、毎回遊びに行くのが楽しみでした。
ただし、駐在員のサークルはちょっとお金がかかるので行き過ぎ注意です笑
(ご飯は奢ってもらいやすいけど)

上海日本人留学生会(SJSA)の公式wechatでは、上海のいろんなコラムが投稿されています。

復旦大学のJSAメンバーに加入するには

復旦大学の日本人留学生会(JSA)は、復旦大学に留学している日本人学生によって運営されています。

つまり、復旦大学に留学する日本人であれば、メンバーになることができるんです。

JSAはメンバー募集中なので、次に紹介する条件を満たす方は、ぜひ加入してみてくださいね。

正規メンバーに加入するためには?

復旦大学JSA加入条件
  • 復旦大学に在籍する日本人
  • 本科生であること(4年在籍)
  • 週1回の会議に参加できる

    JSAは、毎年9月に新規メンバーを募集しています。
    新入生、在校生関係なく応募することができます。

    2年女子
    2年女子
    自分の留学生活は大変だと思いますが、JSAに入るからにはスケジュール調整や責任感が欠かせません。

    JSAとして充実した学生生活を送りたい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
    自分と仲間たちで一緒に成長できる場だと思います。

    復旦大学日本人留学生会

    条件を満たしてなくても活動はできる

    復旦大学のJSAに参加するには、復旦大学の本科生である必要があります。

    しかし多くの人は語学生としての留学のため、メンバー加入の条件を満たしていません。

    自分は短期留学生だけど、JSAに入ってたくさんのイベントに関わってみたい!

    そのような場合は、どうすれば良いのでしょうか?

    この疑問に対して、JSA会長より次のようなご回答をいただきました。

    会長
    会長
    残念ですが、現在原則本科生のみのメンバー構成となっております。

    しかし!各種のイベントを定期開催しているので、参加者とスタッフとして関わることができます。

    ぜひぜひイベントなどを通してお友達になりましょう!
    もしくはイベントスタッフのボランティアとして参加するのは大歓迎です!

    ちなみに、語学生で自主的にスタッフを名乗り出た人は近年一人もいないそうです。
    興味が出た方はぜひ、メンバーに相談してみてくださいね。

    汉语进修生,普通进修生、交換留学生はすべて本科生とは異なるコースです。

    本科生については「復旦大学本科生の記事」(現在準備中…)をご参考ください。

    復旦大学JSAからみなさんへ

    最後に、復旦大学JSAを運営するメンバーのみなさんから、将来復旦大学へ留学するみなさんにメッセージをいただきました!
    会長
    会長
    私自身、最初は上海に友達や親戚、ましてや知り合いすらおらず、本当に空っぽの状態で行ったも同然でした。

    復旦大学に入って、たくさんの人と知り合い、その中で偶然日本人留学生会に入り、約二年半経ちましたが「本当に来てよかった!」と心の底から思います。

    目的を持たずとも自然と自分が向かう方向ややりたいことが見出せてくるはずです。
    日本人留学生会はこれからも日本人留学生を全力でサポートしていきます!

    復旦大学で会いましょう〜!

    副会長
    副会長
    初めまして!復旦大学日本人留学生会です。

    中国留学ってなかなか情報も少なく、不安なこともたくさんあるとは思います。
    是非私達日本人留学生会のインスタグラム、微博等SNSをフォローして日本人留学生の復旦大学での生活をのぞいてみてください。

    留学生活が更に楽しみになるはずです!

    また留学生活について聞いてみたいことなどがあれば遠慮なくメールやSNSのダイレクトメッセージまでご連絡ください。

    きっとお役に立てると思います。皆さんと復旦大学でお会いできるのを楽しみにしております!

    2年女子
    2年女子
    アジアの中でも近い国同士ですが、異文化なところが沢山あります。
    ぜひ上海で色々と経験出来たら嬉しいです。

    そして、一緒に上海留学ライフを盛り上げましょう!
    お待ちしております。

    2年男子
    2年男子
    ここには私達がいます。恐れずに踏み出してください。

    きっと世界が広がるはずです。

    JSAのみなさん、この度はインタビューに答えていただきありがとうございました!

    以上、「復旦大学の日本人留学生会(JSA)とは?学校生活のサポートとイベントの感想」でした!

    復旦大学日本人留学生会

    Amazonでちょっとでもお得に買い物するなら、アマゾン内の電子マネーであるギフト券で買い物するとキャッシュバックがあります。

    現金でチャージすると、最大チャージ額の2.5%もポイントがもらえます。

    アマゾンギフト券

    プライム会員
    になってるなら、これを使わなきゃ損です。

    しかも今なら、初回チャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります!

    3分くらいかかる代わりに、誰でもどの買い物でも安くすることができるので、ぜひギフト券を使ってくださいね。

    もちろん、私はいつもギフト券から買い物してます。
    ギフト券は電子マネーと同じ扱いなので、Amazonアカウントに残高が反映されます。いちいちクレジットカードを使う必要がなくなるのでめっちゃ便利です。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA