HSKのレベルをガチ比較!受験のコツと合格できる勉強法

【使ってよかった】中国語のおすすめ電子辞書BEST3 | 無料派だった僕が必要性を感じた理由

この記事のまとめ

この記事では、中国語学習に役立つおすすめの電子辞書について紹介します。

この記事を書いている僕は、独学で中国語を勉強して、HSK6級223点を取得しました。

僕はずっと無料の辞書を使っていましたが、ウェブの辞書をつかって大失敗をして、電子辞書を使うようになりました。

もちろん電子辞書を使えば誰でもすぐに中国語が上達することはありませんが、電子辞書は確実に中国語の勉強を支えてくれる存在です。

また、一般のカシオの電子辞書を持っている人は、「コンテンツ追加カード」を使うことでかなり安く中国語を追加できます。

\おすすめNo.1はこれ/

↓おすすめ電子辞書比較(スクロールできます)

名前 カシオex-word
XD-Z7300
Canon
WORDTANK V90
シャープ
PW-AC30-W
カシオex-word
XD-SX7300
コンテンツ数 110 14 22 79
サイズ 幅140x奥行105.5x高さ16.7mm 幅71x奥行127x高さ12.5mm 幅148×奥行104.5×高さ19.7mm 幅157.5x奥行101x高さ18.4mm
重さ 270g 295g 111g 270g
電池 単三電池x2 単四電池x2 単三電池x1 単三電池x2
価格目安 約30,000円 約5,000円 約50,000円 約45,000円
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
中国語の電子辞書の比較
中国語の電子辞書を使ってみた体験談
この記事の著者
yuki

yuki(ゆうき)

プロフィール

独学で中国語検定2級・HSK6級223点を取得し、復旦大学語学コース修了
SNSで中国語の情報を発信し、総フォロワー数2.5万人以上
当サイトに掲載されている中国語は全て中国人のチェックを受けています。
運営者情報はこちら
レビューガイドライン及び理念

中国語に電子辞書は必要?答えは「おすすめ」です

Casio(カシオ)Exwrd(エクスワード)ED-Z7300電子辞書中国語モデル外観別アングル
中国語の初心者さんには特に、中国語の電子辞書をおすすめしています。

ちなみに僕は最初の頃、無料の辞書で中国語を勉強していたのですが、とある大きな失敗をしてしまってから、「どの辞書を使うのか」にこだわるようになりました。

辞書の信頼性を重視しよう

中国語の勉強には、電子辞書が必須ではありません。ただし、電子辞書を持っていると確実に中国語学習の質が上がります

電子辞書では単語に加えて例文、用法までしっかりと書かれています。これはウェブ上で見ることのできる情報よりも多くて、資格試験の勉強にもすごく役立ちます。

例えばweblioとかは有名なブラウザ辞書でたくさんの人が使っていますが、きちんと勉強したいのであれば、ウェブの辞書だけに頼るのはおすすめできません

yuki

僕は昔、ウェブの辞書を使って失敗したことがあります。

僕はウェイボーに投稿するとき、ウェブの辞書で単語を調べて文章を作ったのですが、その時に使った単語があまりいいニュアンスじゃなかったのです。

辞書を使って単語のニュアンスを間違えた例

問題だったのが、「殷勤yīnqín」という単語。

ウェブの無料辞書には、「非常に熱心な様子」だと書かれていました。

ところが、この日記を見たある友人から、次のようなメッセージだ届いたんです。

無料の辞書の中国語単語の意味が正しくなかった例

この友人の言う通り、「殷勤yīnqín」にはたしかに「熱心な様子」という意味があるのですが、実は「媚を売る」という悪いニュアンスが含まれていたんです。

無料の辞書には単語の意味しか書いてなかったので、そのニュアンスまでは知ることができませんでした。

yuki

失礼なことしちゃったな・・・これからはもっとちゃんと単語を調べよう

と決意し、ウェブの辞書で意味だけを確認するのは弱点があるなと感じました。

無料の辞書では中国語のニュアンスまで掴めない

ちなみに、友達はちゃんと理解してくれて慰めてくれました笑

yuki

今後はちゃんとした辞書で言葉の意味を調べようと決意したクリスマスの出来事でした。

↑電子辞書比較に戻る

勉強道具にはこだわろう

カフェの勉強風景
実は僕は留学しているときまで、ずっとスマホを辞書にして中国語を勉強してきました。

僕が電子辞書いいなと思ったのは留学中のことです。

復旦大学に留学していた日本人のクラスメート4人中3人が電子辞書を使っていたんです。
彼らは中国語専攻の学生で、復旦大学でも一番上のクラスにいました。

僕はその人達と毎日一緒に勉強していたんですけど、みんなわからない単語があったらすぐに電子辞書で調べてメモしていました。

その勉強姿勢をみて、きちんと勉強に必要な道具を使うことって大事なんだなって感じたんです。

yuki

使うべきものは惜しまず使うべきなんだな

もちろんそのクラスの人はみんな僕よりも中国語がずっと上手だったので、細かな勉強姿勢ひとつひとつが刺激になりました。

ということで帰国後すぐにぼくも電子辞書を買ったのですが、やっぱり使い勝手がいいですね。 

ちなみに僕が買ったのはこちらのカシオのエクスワードです。
レッドモデルが出ていて、かっこいいので気に入っています。

▼僕が使ってるのはこれ▼
↑電子辞書比較に戻る

中国語のおすすめ電子辞書ランキング

それでは、僕のおすすめ電子辞書を紹介します。

新品でキレイなものがいい人は「新品の電子辞書

少し使用感があってもいいから安いものがいいという人は「中古の電子辞書」を選びましょう。

また、すでに一般のカシオの電子辞書を持っている人は、「コンテンツ追加カード」を使うことでかなり安く中国語を追加できます。

新品の電子辞書ランキング

やっぱり勉強道具は新品がいい…

僕はそう思って、新品の辞書を買いました。

中国語の電子辞書としてダントツの人気があるのは「カシオのエクスワード」ですが、他にも有名な辞書があります。

ここでは、おすすめの電子辞書を3つ紹介します。

エクスワード 中国語版


一番おすすめする辞書がカシオのエクスワードです。

この辞書は中国語の手書き検索やピンイン検索機能がついていて、非常に便利です。教科書の中国語の漢字って読めないときは検索のしようがないので、手書きで検索できるのは本当に嬉しいですね。

NHKラジオの「まいにち中国語」のテキストが1年分収録されており、この辞書だけでも十分に中国語の学習ができる便利な辞書です。

おすすめ度 ★★★★★
コンテンツ数 110コンテンツ
収録言語 日本語・英語・中国語
画面サイズ 5.3型タッチパネル(5.0型528×320ドットTFTカラー液晶)
タッチパネル
充電方法 単3形アルカリ乾電池LR6(AM3)
サイズ 幅140.0x奥行105.5x高さ16.7mm(閉時最薄部)、高さ18.5mm(閉時最厚部)
質量 270g
付属品 タッチペンx1、単3アルカリ乾電池2本
【カシオEX-word XD-Z7300レビュー】電子辞書の便利さにどハマりした感想【カシオEX-word XD-Z7300レビュー】電子辞書の便利さにどハマりした感想 【レビュー記事】【カシオEX-word XD-Z7300レビュー】電子辞書の便利さにどハマりした感想

↑電子辞書比較に戻る

SHARPコンパクトカラー電子辞書PW-AC30-W

持ち運びに便利なシャープの電子辞書です。コンパクトなサイズでバッグにも楽々収納でき、わからない単語があれば手書きですぐに調べられるというお手軽さが特徴です。

電子辞書はお手軽に使えること、すぐに検索できることがすごく重要なので、この電子辞書はすごく使いやすいですね。

さらにネイティブの発音が収録されていて、正しい発音を勉強することもできます。

おすすめ度 ★★★★
コンテンツ数 14種類
収録言語 日本語・英語・中国語など8ヶ国語
画面サイズ 2.4型(縦38x横50mm)、320×240ドット、QVGAカラーTFT液晶
タッチパネル
使用時間 単4形アルカリ乾電池の場合約110時間
サイズ 幅71.0x奥行127.0x高さ12.5mm(最薄部)、高さ21.2mm(最厚部)
質量 114g
付属品 イヤホンx1、単3アルカリ乾電池2本

↑電子辞書比較に戻る

Canon WORDTANK V90


中国最高峰の放送関係大学「北京広播学院」による全面監修を受けた電子辞書です。全ての見出しに対してネイティブによる音声が収録されているので、正しい発音を学ぶことができます。

手書きで入力しても候補を出してくれるので非常にスピーディーに検索ができます。また、単語帳を1000語まで登録できるので自分の単語帳としても使うことができます。

おすすめ度 ★★★
コンテンツ数 20冊の辞書
収録言語 日本語・英語・中国語
画面サイズ 5.2型 / 表示可能字数:60X15
タッチパネル
使用時間 リチウムイオン電池単4×2、約100時間
サイズ 幅148×奥行104.5×高さ19.7mm
質量 295g
付属品 アルカリ単4型乾電池×2、保証書付取扱説明書、専用スタイラス、イヤホン

↑電子辞書比較に戻る

中古の中国語電子辞書ランキング

電子辞書ってたかいもんなぁ

yuki

安く済ませたい人には、中古も人気があるよ

言葉ってそんな数年で変わるものではないので、中古の電子辞書でも、最新の電子辞書でも、載ってる単語は大差ありません。

つまり、特に機種や使用感にこだわりがないのであれば、中古の方が安く買えるのでお得です。

ここでは、中古ながら人気の高いおすすめの機種を3つ紹介します。

\エクスワードの中古が今安いです!/

【中古】CASIOカシオEX-wordエクスワード電子辞書XD-H7300英語/中国語


中国語/英語強化モデルです。

ひとり歩きの中国語自遊 自在. 外国語習得に役立つ多彩な機能を採用されています。

衝撃や振動に強い新しい薄型ボディを採用しており、傷がつきにくいです。

おすすめ度 ★★★★★
格安度 ★★★★
性能 ★★★★
コンテンツ ★★★★★
収録言語 日本語・英語・中国語

↑電子辞書比較に戻る

【中古】キヤノン(Canon)WORDTANK V90(中国語向け/電子辞書)【291-ud】


20冊の辞書を収録した電子辞書です。外国語だけではなく、日本語の検索もできるのが便利なところです。

例えば中国語を検索していると、見たことのない日本語訳がされていることがあります。そんなときは日本語の意味を調べたくなるので日本語の辞書がついていると便利なんですね。

この機種はすでに生産中止品なので若干レア感があります。

おすすめ度 ★★★★
格安度 ★★★★★
性能 ★★★
コンテンツ ★★★★
収録言語 日本語・英語・中国語

↑電子辞書比較に戻る

【中古】CASIOカシオ EX-wordエクスワード 電子辞書 XD-D7300RD 100コンテンツ 中国語モデルレッド


カシオの赤い電子辞書です。かっこいいですね。

基本的にホワイトのやつと同じような性能なのですが、豊富な中国語コンテンツで、多彩なニーズに対応していること、ビジネス用語、液晶関連用語、パソコン用語などの中国語を収録していることで人気がある機種です。

おすすめ度 ★★★★★
格安度 ★★★★
性能 ★★★★
コンテンツ ★★★★★
収録言語 日本語・英語・中国語

↑電子辞書比較に戻る

英語と中国語両方使えるようになる電子辞書追加コンテンツカードとは?


実は一般の英語用の電子辞書を持っている人は、中国語用に新しい電子辞書を買う必要はありません。

電子辞書には拡張機能をつけることができて、追加コンテンツmicroSDカードというカードを使うと、自分の電子辞書に中国語の機能を付け加えることができます。

yuki

すでに電子辞書を持っている人は、このカードを買うだけでOK!

コンテンツカードは電子辞書の3分の1くらいの値段で買えるので、非常にコスパがいいですね。

※CASIOのみのサービスです。

↑電子辞書比較に戻る

電子辞書のデメリット

電子辞書には、次の2つのデメリットがあります。

  • 難しい単語は訳がでてこない
  • 電池切れの心配がある

結論から言うと、初心者から中級者までの人には、電子辞書をおすすめします。

僕が電子辞書で不便だと感じたのは、中国語検定準1級の勉強をしたときです。

四字熟語や古文を電子辞書で調べたとき、単語が出てこなかったり、和訳が直訳すぎて意味不明だったことがよくありました。

例えば、「后顾之忧」という単語。

Casio(カシオ)Exwrd(エクスワード)ED-Z7300電子辞書中国語モデルのデメリット

「後顧の憂い」という言葉を見てすぐ納得できる人って、そうそういないのではないでしょうか?

少なくとも僕は全く意味がわからなかったので、日本語の意味を調べてやっと理解できました。
後顧こうこい:後々の心配をすること)

このように、電子辞書だと難しすぎる単語を調べるとき、ちょっと不便さを感じることもあります。

ただそれを見越してなのか、電子辞書には日本語の辞書も一緒に収録されているのが、なんとも言えない優しさを感じます。

yuki

便利と言えば便利だけど…

逆に、初級から中級(中検2級まで)なら単語をしっかりカバーしてくれているので、さほど不便は感じません。

特に初心者の勉強には電子辞書で調べられない単語はほとんどないので、心配する必要はないですよ。

【上級者むけ】紙の辞書ランキング

このような電子辞書のデメリットが気になる人は、紙の辞書がおすすめです。

また、中国語の上級レベルを目指す人、通訳などのプロを目指す人は紙の辞書の方が勉強には適しています。

紙の辞書は、ひとつひとつの単語がすごく詳しく解説されています。

yuki

ここでは、伝統のあるおすすめ辞書を3冊紹介します
\辞書といえばこの一冊/

講談社パックス中日・日中辞典


軽くて小さくて、持ち運びにすごく便利な辞書です。

紙の辞書のいいところは、調べたい単語の他の単語も目に入ってくるのでいろんな単語に触れることができることです。この辞書は持ち運びが簡単なおでいつでもどこでも使いやすく、何か調べたいときにすぐに使うことができます。

学校の授業にも社会人の独学にも、この辞書を持っておけば検定試験対策の勉強も怖くありません。

おすすめ度 ★★★★★
解説言語 日本語解説
ページ数 1492ページ

↑電子辞書比較に戻る

身につく中日・日中辞典 / 三省堂

日中時点と中日辞典が両方収録されています。資格検定試験の場合は作文もあるため、日中辞典も役に立ちます。

コンパクトな辞書ですがちょっと文字が大きめなので読みやすく、辞書特有の威圧感が少ないです。

親字3,200字、熟語8,400語収録しており、内容的にも十分な1冊です。

おすすめ度 ★★★★
解説言語 日本語解説
ページ数 720ページ

↑電子辞書比較に戻る

岩波 日中辞典 / 倉石武四郎


執筆に至るまでの歴史が深く、内容的にもしっかりした辞書です。

収録語彙四万。豊富な用例(6万)によって中国語の生きた用法を体得できるうえ、全てにピンインがつけられているのでわかりやすいです。例文も口語的でとても参考になります。

初心者の方も中級以上の方もぜひ手にとって使って欲しい1冊です。

おすすめ度 ★★★★
解説言語 日本語解説
ページ数 1332ページ

↑電子辞書比較に戻る

中国語の無料辞書は役に立つ?

無料の中国語の辞書というと、「weblio」を使っている人が多いかもしれません。

僕もよく使う辞書なのですが、以前この辞書を使って大失敗した経験があります。

辞書の質でいうと紙の辞書が一番良いのですが、お値段的に高いことや、ピンインがわからない言葉を調べるときにちょっとめんどくさいです。

無料のオンライン辞書は手書き入力をすればピンインがわからなくても簡単に調べれるのですが、ピンインが間違っていたり言葉の説明が不足していて誤解が生じます。

以上を踏まえて、僕が一番おすすめするのは「百度百科」です。

全て中国語なので中級以上向けですが、ピンイン表記は正しいし英語の説明もあってわかりやすいです。

yuki

僕も留学中は百度百科をよく使いました。

中国語初心者の方は、中国語検定3級に合格するまでは「weblio」でOKです。

中国語検定2級以上の方は百度百科を使ってくださいね。

↑電子辞書比較に戻る

無料で使える中国語の辞書とは

無料で使える中国語の辞書としては、「weblio」が一番有名です。

基本的な単語や熟語は一発でわかるので、非常に便利です。

中国語で単語を調べるときに厄介なのが、ピンインがわからない単語を調べにくいことですよね。
でもスマホで使える辞書は、手書き入力をすれば感じそのままで検索できます。

特に紙のテキストで勉強しているとコピペができないので、ピンイン以外の検索方は超重要です。

  • ピンインがわからない単語を手書き入力で調べる
  • 単語の意味を一言で知りたい
  • 初心者だから無料で日本語表記の辞書が使いたい

一方で、無料の中国語は使い方が難しいです。

無料の辞書は単語の意味が一言で表記してあることが多く、違う単語でも同じ説明が適用されていたりします。

そのため単語同士の違いがわかりにくくて、良い意味で使う単語と悪い意味で使う単語の区別ができません。

  • HSKの勉強で無料辞書を使う
  • 中国人と会話するときに単語を調べる
  • 上級者が単語学習として使う

↑電子辞書比較に戻る

本気で勉強したい人におすすめの無料辞書

僕がおすすめする無料の辞書は、「百度百科」です。

百度百科は中国のサイトなので、全て中国語です。

単語には中国語の解説と英語の表記があるのですが、日本語はありません。

中国語のサイトを使うメリットは、以下の3つがあります。

  1. 基本的に調べたい単語全てが載っている
  2. 簡易的説明と詳細が分かれていて見やすい
  3. ピンインや意味に誤りがない

日本語の辞書を使っていると、「このピンイン違うじゃん…」ってことがたまにあります。あと、意味もちょっとわかりにくい。

一方で百度百科は、中国人が作っているのでピンインや意味が正確です。(最近の流行りでピンインが変わった言葉には例外あり)

中国語検定準1級とかHSK6級とかのレベルを勉強していると、日本語の辞書には載っていない単語をよく見かけます。

そんな時は百度百科で調べるか、百度で単語検索かけるのがメジャーな方法です。

中国語の説明を読むのは疲れる作業ですが、中国語が読めるなら中国語の説明を読んだ方が正しく理解できますよね。
もちろん、中国語の説明がわからなければ日本語で調べてOKです。

ただし百度百科は全て中国語なので、中級以下の人は電子辞書がオススメの方法です。

yuki

僕も百度百科を使いながらHSK6級合格目指して頑張ります!

↑目次に戻る

中国語のおすすめ電子辞書まとめ

この記事では中国語学習に効果的な電子辞書を紹介しました。

みなさんも自分にあった電子辞書を見つけて、中国語の勉強頑張ってくださいね!

僕も最初は、単語なんて無料で調べれるし電子辞書なんていらない、と思っていましたが、中国留学に来てみてびっくり。

電子辞書は日本人にとって中国語の曖昧な部分をはっきり理解する手助けをしてくれる大切な存在だと気づきました。

もちろん電子辞書を使うだけでHSK6級に合格できるわけではありませんが、電子辞書は中国語の上達に大きな役割を果たしてくれます。

\おすすめNo.1はこれ/
↓おすすめ電子辞書比較(スクロールできます)

名前 カシオex-word
XD-Z7300
Canon
WORDTANK V90
シャープ
PW-AC30-W
カシオex-word
XD-SX7300
コンテンツ数 110 14 22 79
サイズ 幅140x奥行105.5x高さ16.7mm 幅71x奥行127x高さ12.5mm 幅148×奥行104.5×高さ19.7mm 幅157.5x奥行101x高さ18.4mm
重さ 270g 295g 111g 270g
電池 単三電池x2 単四電池x2 単三電池x1 単三電池x2
価格目安 約30,000円 約5,000円 約50,000円 約45,000円
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

↑目次に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。