中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

「怒髪天を衝く」の由来を物語で解説!正しい使い方できてる?

「怒髪天を衝く」の由来を物語で解説!正しい使い方できてる?

yuki
yuki

「怒髪天を衝く」の読み方は「どはつてんをつく」、意味は「髪の毛が逆立つほど激しい怒りに見舞われている様子、その表情」です。

この記事では、「怒髪天を衝く」の由来と使い方を詳しく紹介します。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

ブログを書きながらYouTuberをしています。登録者数2万人。
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

「怒髪天を衝く」の意味と由来

「怒髪天を衝く」の正しい言葉遣いをマスターしましょう。

読み方と意味

ことば怒髪天を衝く
読みかたどはつてんをつく
意味髪の毛が逆立つほど激しい怒りに見舞われている様子、その表情

「怒髪天を衝く」の由来

「怒髪天を衝く」の由来は『史記 廉頗・藺相如列伝』に記されています。

趙王がある時「和氏の璧」と呼ばれるすばらしい玉(ぎょく。半透明の薄い石のことで装飾品)を手に入れます。
秦王は、趙王が和氏の璧を手に入れたという噂を聞きつけ、それが欲しくてしかたがなくなりました。

そこで、15の城(城壁で囲まれた町)と引き換えにその玉を譲ってほしいと趙王に頼みます。


趙王は悩みました。趙と秦を比べれば秦は大国です。不用意に断れば攻め滅ぼされるかもしれず、かといって玉を渡してしまえば、15の城もくれるなんていう話は反故にされるかもしれません。

そこで趙王は大将軍の廉頗や多くの大臣と相談をしました。しかしなかなか結論が出ず、誰を使者にするかさえ決まりませんでした。すると、一人の大臣が「藺相如というすごい食客がいるのですが、この男を遣わすのはどうでしょうか?」と提案しました。


藺相如は趙王から話を聞くと「私にお任せいただければ、秦王が約束を違えた時にはあの玉、傷一つ付けず大王様の元にお戻しいたします」と断言しました。そして趙王は藺相如に和氏璧を持たせて秦に送り込みました。


秦王の狙いはやはり無償で玉を手に入れること。城を15やるというのは口先だけの嘘でした。藺相如は嘘を見抜き、一度渡した玉を「この玉には少々傷がついており、お見せしたいので少し貸してください」と偽って自分の手に戻すとおもむろに宮殿の柱に向かい、それを背に秦王を睨みつけながら叫びました。


「この無礼千万な秦王め! タダで和氏の璧を手にいれようなど理屈が合わない! 私を殺す気ならやってみればいい。この玉もろとも柱にぶつかって、この頭も玉も粉々に砕いて見せるぞ!」


この気迫に秦王は大変驚き、玉を粉々にされないよう藺相如の指示に従うふりをします。

この隙に藺相如は玉を家来に持たせて趙に戻しました。こうして玉は趙王に約束した通り、一点の傷もなく元のままの美しい姿で趙王の手に戻りました。


この怒った藺相如の髪の毛が逆立って天に向かっている様子から「怒髪天を衝く」という言葉が生まれました。

発祥起源

「怒髪天を衝く」の由来となったエピソードは中国・戦国時代(紀元前403年~紀元前221年)に起こりました。
「怒髪天を衝く」が記されている『史記 廉頗・藺相如列伝』は前漢(紀元前206年~8年)に司馬遷によって編纂された中国の歴史書のことです。

「怒髪天を衝く」の使い方・例文

「怒髪天を衝く」は慣用句として使用されます。

言葉怒髪天を衝く
よみどはつてんをつく
意味怒髪が冠をつき上げる。激しい怒りの形相になる
例文あの時の彼の様子と言ったら、怒髪天を衝くようだったよ
(引用:大辞泉)

「怒髪天を衝く」の類義語

「怒髪天を衝く」の類義語は以下の3つがあります。

  • 怒髪冠を衝く
  • 怒り心頭に発する
  • 堪忍袋の緒が切れる

怒髪冠を衝く

言葉怒髪冠を衝く
読み方どはつかんむりをつく
意味激しく怒って髪の毛が逆立ったすさまじい形相

怒り心頭に発する

言葉怒り心頭に発する
読み方いかりしんとうにはっする
意味心底から激しく怒る

堪忍袋の緒が切れる

言葉堪忍袋の緒が切れる
読み方かんにんぶくろのおがきれる
意味怒りをこらえ、耐え忍び、相手を許す、といった試みが限度を超えること、我慢の限界に達して怒りを露わにすること

「怒髪天を衝く」の漢文と書き下し文

「怒髪天を衝く」の漢文と書き下し文を紹介します。

「怒髪天を衝く」の白文

相如因持璧、卻立倚柱、怒髮上衝冠。

「」の書き下し文

相如、因りて璧を持ち、却立して柱に倚り、怒髪上りて冠を衝く。

「怒髪天を衝く」を英語で言うと

「怒髪天を衝く」の英語表現を3つ紹介します。

「怒髪天を衝く」の英語表現①be furious

意味:腹が立つ

「怒髪天を衝く」の英語表現②boil with anger

意味:怒りに茹でられる、転じて「腸が煮えくり返る」

「怒髪天を衝く」の英語表現③seethe with rage

意味:怒りに沸騰する、転じて「怒りに沸き返る」「腸が煮えくり返る」

「怒髪天を衝く」を中国語で言うと

中国語 怒发冲冠
ピンイン nù fà chōng guān
カタカナ ヌーファーチョングアン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA