英語

【感激】DMM英会話を英語初心者がやってみた感想!TOEIC295点でも大丈夫だった

【感激】DMM英会話を英語初心者がやってみた感想!TOEIC295点でも大丈夫だった

少し前までTOEIC295点の英語初心者だった私が、DMMオンライン英会話のブログを書く日が来るなんて夢にも思いませんでした。

そう、大学入学時に受けたTOEICの点数は295点

たぶんマジメに受けたんですよ。
点数を見たときはわりと落ち込んだ記憶があります笑

語学は好きだったし、外国にもまぁ興味はありました。

でもなんで英語が伸びなかったのかな?

って考えると、「今までちゃんと英語を使ったことなかったな」と気づいたんです。

受験英語に染まるとセンター試験のような単純な問題は解けても、ビジネス英語や日常英会話には全く歯が立たないんですね。

そこで私がチャレンジしたのがDMM英会話です。

1回25分、200円のお手軽さもあって、私は英語の勉強を始めました。

DMM英会話は、幼児くらいの子供がキッズ英語で遊んだり、サラリーマンがビジネス英会話を学んだりする人気No1のオンライン英会話スクールです。

そして1ヶ月後、TOEIC590点を取得しました。

決して高くはないけど、ギリギリ平均点を超えるくらいのレベルには達しました。

この記事では、英語ド初心者の私がオンライン英会話にチャレンジした記録を紹介します。

TOEIC295点の初心者がDMMオンライン英会話を始めてみた

ということで、DMM英会話をやってみました!

実際に受講したのは去年の話です。

その時のマイページがこちら

DMMオンライン英会話のマイページ-157x300

マイページでは今までどれくらいの授業時間を受けてきたか見ることができます。

1回が25分なので、800分は32日分。
1ヶ月間、毎日頑張ればシルバーになれます。

授業をたくさん受ければランクが上がるので、とてもモチベが上がりました!

DMM英会話を実際に受けてみて

DMM英会話は、スカイプで授業を行います。

予約すると先生から友達申請が来て、授業時間になると先生から電話がかかってきます。

最初はすっごくドキドキするんですけど、慣れてくると自分から挨拶できるくらいの余裕ができました。

私は「フリートーク」か「デイリーニュース」の授業を受けていました。

やる気があるときは「デイリーニュース」で国際問題について先生と熱く議論しますが、疲れているときは「フリートーク」でまったり美味しい料理について先生とおしゃべりします。

フィリピンの人って意外とバナナに興味ないとか、コロンビア人の先生からこれ美味しいよって送られてきた写真が虫で絶叫したとか、どれも楽しいおしゃべりでした笑

DMM英会話では先生とおしゃべりする感覚で英語を使えるので、私はすごく楽しかったです。

↑目次に戻る

DMM英会話で相性の良い先生を見つける方法

DMMでは授業開始15分前までに予約をします。

人気のある先生は早めに埋まっちゃいます。

とはいえ先生の数は多いので、常に先生は余っている状態です。

予約画面はこんな感じ
時間は授業開始時間です。
DMMオンライン英会話のレッスン予約ページ-300x201

  • 「フリートーク」は女性の先生の方が話題に乗ってくれる印象
  • 「デイリーニュース」は30代以上の男性の先生が詳しく解説してくれる感じ

こんな感じで、自分の授業内容が得意そうな性別、年代を選ぶと授業がスムーズに進みます。

先生を検索すると

DMMオンライン英会話の教師一覧-300x298
こんな画面になるので、気になった先生がいたら予約します。
若い女の子が好きな人は、DMM英会話で可愛い先生と好きなだけおしゃべりすることができますよ。

ちなみに、先生の顔写真をクリックすると

DMMオンライン英会話の教師プロフィール-300x213
先生の詳しいプロフィールを見ることができます。

人気のある先生はお気に入り数が多いです。お気に入りが100以上、評価コメント1000位上だと外れにくいです。

↑目次に戻る

こんなブログ書いてますけど実はTOEIC295点の英語初心者でした

英語もできないひとがいきなり英会話なんて難しくない?
会話が続かなくて気まずくなっちゃいそう…
その心配は大丈夫!

私は英語なんか使ったことないし、大嫌いだし、英語使っておしゃべりとか無理な話です。
大学1年生のときに受けたTOEICは295点でした。

そんな状態で英会話をやって、無理だったらやめようと思ってました。

でも、DMM英会話の先生たちとしゃべって気まずくなったことは1回もなかったです。

先生たちはちょっと会話がとぎれたらかんたんに言い換えてくれたり、次の話題に移ってくれたりします。

たぶん講師としてそのようなマニュアルがあるんだと思います。
会話誘導がうますぎてびっくりしました笑

それでも会話が難しいとき、私がよく使っていたのは次の方法です。

  1. チャットで写真を送る
  2. 英語で検索してwikiのURLを送る
  3. Google翻訳を使ってなんとか伝える
べつに試験じゃないから、相手にわかってもらえればそれでOK。

通じれば、先生が正しい言い方を教えてくれます。

見直しが面倒な試験よりもこういう勉強の方が楽しいし、記憶に残るような気がします。

そしてこうやって先生から教えてもらった言葉は、授業後に先生がまとめてレッスンノートとして記録してくれます。

DMMオンライン英会話のレッスンノート-300x296

これを見返せば自分が言えなかった表現を確認することができます。

レッスンノートは授業を受けるほど溜まっていくので、コツコツ授業を受けてDMM英会話で勉強しましょう!

\在宅応援!今だけ半額キャンペーン中/

DMM英会話を無料体験

✔︎オンライン英会話No.1
✔︎1レッスン163円

DMM英会話で使っていたおすすめ教材

DMMオンライン英会話のレッスン教材
私がDMM英会話すごいなと思ったのは、教材の豊富さです。

毎回の授業ですきな教材をえらべます。

デイリーニュース

DMMオンライン英会話のデイリーニュース
難易度難しい
対象目安TOEIC 500点以上
内容内容理解・ディスカッション
予習必要(30分くらい)

ちょっと発展した内容の教材です。

世界のニュースについての文章を読み、問題に答えます。
あらかじめ文章を読んで、設問に答えておく必要があります。

授業では文章を読むときの発音の修正から設問の答え合せ、最後には発展問題として自分の意見を言う時間もあります。
問題数が多いので、基本的に授業で内容全部を終えることはできません。

国際情勢について英語で意見する練習ができるので、社会人の方を中心に大人気の教材です。

↑目次に戻る

Free conversation(フリー会話)

DMMオンライン英会話のフリー会話
難易度簡単
対象目安初心者から
内容おしゃべり
予習不要

先生とおしゃべりします。

基本的に最初は自己紹介して、そこから徐々に会話を広げていきます。

慣れないときは話すテーマを用意しておくのもいいですが、先生が話を振ってくれることもあります。

どんなに英語が話せなくても先生がフォローしてくれるので、何も考えないで突っ込んでいきましょう笑

だんだん話せるようになると、異文化の面白い話も聞けて本当に楽しいです!

↑目次に戻る

会話練習

DMMオンライン英会話のテーマ別会話集
難易度中級
対象目安初心者から
内容会話文・内容理解
予習した方が良い

中学校の英語の教科書みたいに会話文、単語、設問がある教材です。

シチュエーションを選んで会話の練習ができるので、状況に応じた言い回しを学ぶことができます。

設問は簡単ですが、その後の議論で自分の意見を言うのがちょっと難しかったです。

ここもうまく言えなくても先生がフォローしてくれるので、頑張ればOKです。

↑目次に戻る

DMMオンライン英会話を受けてみた感想

と言うことで、DMM英会話を私なりにまとめてみました。

DMM英会話をやり始めて英語が身近に感じられるようになったのが、一番良かったところです。

学校でいきなり英語を使う場面でも怖がらずに発言できるようになりました。

そして、TOEICの点数が300点あがりました。

いちばん大きかったのは、毎日英語に触れる機会ができたことです。

私は自分で2時間くらい勉強して、DMMで25分間授業を受ける、という日々をくり返しました。
295→590なので伸びやすい部分ではあるけど、この成果は間違いなくDMM英会話のおかげです。

\在宅応援!今だけ半額キャンペーン中/

DMM英会話を無料体験

✔︎オンライン英会話No.1
✔︎1レッスン163円

DMM英会話の料金まとめ

プラン名無料体験1レッスンの時間1日1レッスン
プラン
1日2レッスン
プラン
1日3レッスン
プラン
スタンダードプラン2レッスン25分5,980円/1ヶ月
初月2,990円/1ヶ月
9,980円/1ヶ月
初月4,980円/1ヶ月
13,980円/1ヶ月
初月6,990円/1ヶ月
プラスネイティブプラン2レッスン25分15,800円/1ヶ月
初月7,900円/1ヶ月
31,200円/1ヶ月
初月15,600円/1ヶ月
45,100円/1ヶ月
初月22,500円/1ヶ月

プランをえらぶなら、スタンダードプランがいいです。

英語の質はどの講師も十分です。

国際的な舞台でスピーチするような上級者は、ネイティブプランがいいかも。

DMM英会話を英語初心者がやってみた感想まとめ

この記事では、TOEIC295点、英語初心者の私がDMM英会話をやってみた感想について書きました。

みての通り、英語をしゃべるなんて何よりも嫌だった私でも、これだけ英語になじむことができました。

実は英語の面白さに気づいてアメリカ留学したり、もっと広い世界を見たくなって上海に留学したりと、気づかないうちに自分の考え方までも変わっていきました。

英語を楽しめると、もっと広い世界を自分の目で見れるようになります。

初心者にやさしいDMM英会話、本当におすすめです。

無料で1回のレッスンが受けれる上に、今だけ初月50%オフなので、この機会にチャレンジしてみてくださいね。

\在宅応援!今だけ半額キャンペーン中/

DMM英会話を無料体験

✔︎オンライン英会話No.1
✔︎1レッスン163円

Amazonで安く買い物する方法

Amazonでちょっとでもお得に買い物するなら、アマゾン内の電子マネーであるギフト券チャージタイプをおすすめします。

現金でチャージするたびに、最大2.5%もポイントがもらえます。

アマゾンギフト券

しかも今なら、初回チャージで1,000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります!

3分くらいかかる代わりに、誰でもどの買い物でも安くすることができるので、ぜひギフト券を使ってくださいね。

いちいちクレジットカードを使う必要がなくなるのでめっちゃ便利です!

\新規1000Ptプレゼント中/

Amazonギフト券を探す

✔︎利用するだけで最大2.5%安くなる
✔︎一円単位で購入可能

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。