中国語は本当に難しい?発音と文法、初心者でも簡単なのはどっち?

中国語は本当に難しい?発音と文法、初心者でも簡単なのはどっち?


yuki

中国語を難しいと感じる人は多いですが、とくに何が難しいのでしょうか?発音・単語・文法…中国語には難しいパートと簡単なパートがあります。大学生の第二外国語でNo1の人気を持つ中国語をもっと簡単に学ぶには、どんな工夫が必要なのかを考えてみましょう。

中国語は、とくに発音がむずかしいと言われますよね。

ピンインに声調記号、たしかに見るだけで頭が痛くなります。

でも、そんな中国語も実は、海外では「日本人はチートだろ!」とよく言われるんです。

日本語と中国語には共通点が多いもんね

この記事では、中国語ってどんなところが難しいのか、そしてその難しいところを勉強するにはどうすれば良いのかを紹介します。

ちょっと長い記事なので、結論だけみたい人は、結論へジャンプして下さいね。

各レベルの学習者から見た中国語の難易度
項目
初級
中級
上級
発音
難しい
難しい
普通
文法
簡単
難しい
簡単
単語
簡単
簡単
難しい
リスニング
難しい
普通
難しい
読解
難しい
簡単
難しい
総合評価
簡単
簡単
難しい
中国語の発音はマスターするのが難しい
日本人にとって中国語は簡単
この記事の著者
yuki

yuki

プロフィール

福岡県出身、東京都在住
YouTube、SNSを使って中国語を学ぶ。weiboでは半年で1000件以上のコメントのやり取りをし、独学のスタイルを確立。その後本格的に勉強をはじめ、中検2級一発合格、HSK6級223点取得。2019年上海へ留学し、中国語と中国文化を学ぶ。
当サイトに掲載されている中国語は全て中国人のチェックを受けています。
運営者情報はこちら

日本人にとって中国語は難しいの?

それではまず最初に、「日本人にとって中国語は難しいのか?」を、お話しします。

 

入門レベルはとても簡単

結論から言うと、入門レベルの中国語はとてもカンタンです。

第2外国語を学ぶ大学生にも中国語は人気です。

一橋大学が調査したデータによると、中国語は第2外国語の中で人気No.1となっています。

yuki

実は僕も、大学の二外で中国語を学んだんだ!
たしか初級クラスは100人超えだったね

中国語の入門レベルが簡単なのは、次のような理由が考えられます。

  • 日本語と同じ漢字が使われている
  • 漢字の意味も日本語とほぼ同じ
  • 文法がSVOで例外が少ない

中国語には、日本語と同じ漢字が使われているので、パッと見たときに圧迫感を感じにくいんですよね。

さらに中国語の文法はSVOに沿っており、入門レベルでは、ほぼ例外がないのでわかりやすいです。

中国語の入門は簡単

つまり中国語は、ゼロからスタートしやすい外国語だと言えます。

yuki

実際にうちのクラスも、ほとんどの人がA以上の成績をとってたよ
理系大学生でも安心だね

>>1人で始める中国語の勉強法【入門から上級までのロードマップ】

 

中国語の勉強はやりやすい

中国語の人気がたかい理由について、中国語が簡単なだけじゃなく、勉強がやりやすいことも考えられます。

たくさんの参考書があるので、自分にあった本で学べます。

一番人気はこの参考書だよ

中国で使えないSNS

yuki

YouTubeでも紹介しています

 

中国語をマスターするのは難しい

yuki

こんなに簡単なら、中国語なんてすぐマスターできるよね?
中国語はそんなに甘くないのよ

たしかに中国語の初級は簡単なのですが、中国語は上級になるにつれて、かなり難しくなっていきます。

僕がとくに難しいと感じるのは、次の3つのことです。

  • 教えられる人が少なく、勉強が難しい
  • 語彙数がありえないくらい増える
  • 柔軟な理解を求められるケースが増える

先ほどは「中国語の文法はSVOに沿っている」と書きましたが、上級になると、いろんな文法が出てきます。

ある程度まではすぐ上達するけど、上級を極めるのはとても難しいんです。

まぁ語学はどれもそんなものよ

>>1人で始める中国語の勉強法【入門から上級までのロードマップ】

MEMO
中国語検定1級は全検定試験のなかでトップ級の難易度です。
むかしの中検準2級が難しすぎて廃止になり、「2級」として再設定されたのは有名な話です。
(今の中検はそこそこの難易度です)

中国語の「発音」は難しい?

中国語でいちばん難しいと言われるのが、「発音」です。

では次に、中国語の発音って本当に難しいのかを考えてみましょう。
 

発音を覚えるのは難しい

初心者さんにとって、中国語の発音を覚えるのは難しいです。

そもそも、中国語の発音って、2つの種類があるんです。

中国語の発音は難しい

yuki

2種類覚えなきゃいけないのが大変だよね

中国語の発音が難しい理由は、以下の3つが挙げられます。

  • 発音とイントネーションを覚える必要がある
  • 日本人は言葉の抑揚よくようが苦手
  • 発音練習の正しい方法を知らない

全ての中国語の単語には「四声しせい」という決まったイントネーションがあって、このイントネーションを間違えると正しく通じません。

ところが、英語にしても中国語にしても、日本人は強弱をつけた発音をするのがとっても苦手なんですよね。

日本語はフラットにしゃべるので、新しいイントネーションを学ぶのは難しくて当然です。

yuki

発音をお手軽に上達させる方法はないのかな?
実はあるんだよ!

 

発音のコツはたくさん聞くこと

上手な発音を身につけるには、たくさんのリスニングをこなすことがとても重要です。

学習の初期段階には、十分に聞いてから徐々に発音訓練を充実させることが大切である
参考:外国語音声の認知メカニズム(中森誉之著)より引用

中国語のレッスンは本当に必要?-

中国語の「文法」は難しい?

中国語の文法って難しいのでしょうか?

文法の仕組みのシンプルさは、その言葉のむずかしさに深く関わります。

例えば英語は、文法構造がしっかりしているので学びやすく、世界共通語にもなっています。

では中国語は…?

その内容を、紹介します。

 

中国語の文法はカンタン

結論から言うと、中国語の文法は簡単です。

その理由は、以下の3つです。

  • 文中で各品詞の場所が決まっている
  • 助詞がなく文がシンプル
  • 動詞は1種類、過去形で変化もしない

中国語は主語・動詞・目的語・時間詞・場所詞、などなどそれぞれの品詞の場所が決まっています。
だからそのルール通りに単語を当てはめればいいので、文法で頭を悩ませることはあまりありません。

さらに助詞がないのも文法がシンプルな理由!
「私は」「私が」「私を」などなど、全て「我」で表せます。

過去形がないのは簡単でもあり、難しいポイント。
過去形の時には、動詞の後ろに「了」をつけます。

中国語の過去形は簡単

たったこれだけで過去のことが表せるので、とっても簡単ですね。

yuki

中国語の文はシンプルだね

そして、中国語の文法で難しいのは、次の2つです。

  • 固定表現がおおく暗記が大変
  • 「了」の使い方パターン多すぎ
中国語の「了」は厄介なの!

中国語の「了」には、過去形、未来形、意思など本当にたくさんの使い方があります。

中国語の「了」は難しい

このように、全く同じ場所に「了」があるのに、意味は全く違うこともあります。

ちなみに、全く同じ文でも文脈によって意味が変わることもあるので、会話では難しく感じます。

yuki

僕もよく誤解をしたことがあります…
私には日本語の方がよっぽど複雑に感じるわよ

中国語の「単語」は難しい?

中国語の勉強をするときには、たくさんの単語を覚えないといけません。

そんな中国語の単語は、難しいのでしょうか?

実は、日本人にとって、中国語の単語はヌルゲーなんです。

その理由をこれから紹介します。
 

中国語の「単語」は覚えやすい

日本人にとって中国語の単語が簡単な理由は、日本語と全く同じ意味の単語が多すぎるからです。

例えば、次の文章をみてみてください。

今天天气良好
今日の天気は良好です。

电话
電話をかける

使用信用卡
クレジットカードを使う

たとえ初めて見る例文だったとしても、日本人が覚えなきゃいけないのは、赤字の部分だけです。

その他の部分は、すでに知っているので勉強する必要はありません。

yuki

だから海外では、日本人はチートだと言われます

HSK(中国語国際試験)では、いちばん簡単な級なら、1日勉強すれば合格できるほど。

それくらい、日本人にとって中国語の単語は簡単なんです。

yuki

本当に楽。こればかりは日本人で良かったと思います。
だから同じく中国人にとっても日本語は読みやすいの

 

中国語の成語がとても難しい

では中国語で難しいのは何かというと、「成語」です。

成語とは、四字熟語のことです。

中国は漢詩の文化が強く残っており、ことわざのような四字熟語をわりと使うことが多いんですよね。

少しでも正式な場面(クラスのお別れ会とかでも)ほんとうによく、四字熟語が出てきます。

yuki

中検準1級以上は四字熟語との戦いです
溢于言表
言葉に表せない

心急火燎
とても焦っている

侠肝义胆
勇気がある

このような四字熟語が数千とあるので、全部覚えるのは大変です。
しかも漢字から推測するのが難しいのも、、成語が難しいポイントですね。

ちなみに中国人は中学高校で死ぬほど勉強するので、かなり知ってます

なので中国語の成語を使うと、中国人からめちゃくちゃ褒められます。

とはいえ中には

百闻不如一见
百聞は一見にしかず

のような、日本語と同じものもあるので、やはり日本人は少し有利に思えます。

中国語の「リスニング」は難しい?

では、中国語のリスニングは難しいのかを考えてみましょう。
 

初級者の挫折ポイントがリスニング

初心者さんにとって、中国語のリスニングはほんとうに難しく感じます。

たぶん、初めて聞いたときは何も聞き取れないと思います。

これは中国語の発音が難しいので、聞き取る時も耳が対応しきれないんです。

特に勉強を始めて1ヶ月くらいは、中国語の独特な声調に苦しむことでしょう。

yuki

僕も最初の頃は、聞き取りは諦めてました笑

僕は中国語をどのように勉強してきたのかは、「1人で始める中国語の勉強法【入門から上級までのロードマップ】」の記事を読んでくださいね。

 

上級者もリスニングで挫折しがち

耳が相当慣れて上級になった人でも、リスニングにはかなり苦労します。

実は中国語って、発音のレパートリーがすごく多いんです。

  • きれいに発音される
  • 前後の単語とつながって発音される
  • 方言の訛りでちょっと違う音になる

同じ単語にも無数の発音の仕方があります。

yuki

実は僕、留学して最初の3ヶ月は自分の名前すら聞き取れないことがよくありました

もちろん自分の名前の発音は知ってたし、その時の僕はすでに上級者でした。

でも中国人が日常で話すスピードに全くついていけず、それが自分の名前だったとしても、はっきり聞き取ることができなかったんです

慣れてきたのは4ヶ月目くらい。
はっきり聞こえなくてもなんとなく予測ができるようになり、「もしかして今呼ばれてる?」と、反応できるようになりました。

単語の発音の強弱、音のつながりのパターンがわかっていきたことが理由だと思います。

中国人の発音は聞き取るよりも感じろ!

MEMO
とはいえ学校で習う中国語は超キレイなのですぐ慣れます。とくに初級はスピードもゆっくりなので、むしろ聞き取れちゃう人の方が多いかもしれないです。

中国語の「読解」は難しい?

では最後に、中国語の文章の読解が難しいのかどうかについて紹介します。
 

初級の読解は簡単

初級の読解はそこまで難しくありません。

初級の文法はかんたんと書いた通り、そのかんたんな文がいくつかあるだけなので、落ち着いて一つずつゆっくり読めば解読できます。

中国語の文法は品詞によって場所が決まっていることに注意しながら、文章を読み進めましょう。

yuki

どうしても読解が苦手な人は、文法から勉強してみましょう。
中国で使えないSNS

 

中級の読解は文法が命

中級になると、ちょっとだけ文法が難しくなってきます。

その理由は、「構文」です。

中級になると、決まった意味を持つ固定表現を覚える必要があるので、それを覚えきれないと難しいと感じてしまいます。

因为~所以…
〜なので…

虽然~但是…
〜だけれども…

连~都…
〜でさえ…

中級の文法が難しく感じる人は、もう一度、構文のフレーズを覚えているかチェックしましょう。

yuki

おすすめはこれ!
上海のすき家がすごい!中国で進化した牛丼チェーン店の実力を見てきた!

中国語検定3級の参考書ですが、そもそも中国語検定は文法の試験なので、構文の勉強にはぴったりです。この1冊をマスターできれば、基礎構文はOKです。

 

ニュース読解はかなり難しい

上級の読解は、さらに難しい要素が増えます。

上級になって新しく覚えなきゃいけない文法は少ないのですが、成語が多く出現したり、書き言葉独特のフレーズが出てきたりして、とても読みづらい印象を受けます。

このあたりになると1つ1つみたことがあるものを増やすしかないので、果てしない勉強をするよりありません。

結論:中国語は難しいのか?

この記事では、「中国語って難しいのか?」について書きました。

冒頭で紹介した表をもう一度見てみましょう。

項目
初級
中級
上級
発音
難しい
難しい
普通
文法
簡単
難しい
簡単
単語
簡単
簡単
難しい
リスニング
難しい
普通
難しい
読解
難しい
簡単
難しい
総合評価
簡単
簡単
難しい

ということで「中国語は難しいの?」への結論は

日本人にとって中国語の初級は簡単!

上級の難易度は言語の中でも高いほう

とはいえ、資格に関していうなら、日本人はチート級に有利です。

中国語の需要はある程度高いのに、資格は取りやすいなんて、中国語を勉強しないのはもったいないに尽きます。

僕のブログでは、1人でも楽しく中国語を学ぶコツを紹介しているので、ぜひ一緒に中国語の勉強、がんばってみませんか?

yuki

YouTubeも見てね!
一緒に頑張ろう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。