「おいしい」は中国語でなんていう?飲み物や食べ物の味を表現しよう!

「おいしい」の中国語をイラスト付きで解説!

「おいしい」を意味する中国語は以下の単語があります。

  • 好吃(食べ物)
  • 好喝(飲み物)

実は中国語には、味を表現するフレーズがすごく多いんです。

中国人はみんな食に対してこだわりがある人ばかりなので、食事の話題はすごくおすすめです。

お食事中に使えるおすすめの中国語は「日常会話の中国語|超わかりやすいリアルな360フレーズまとめ」の記事にまとめています。

この記事では「美味しい」の中国語をメインに、食べ物の美味しさを表現するフレーズを紹介します!

この記事の著者
yuki

yuki

プロフィール

福岡県出身、東京都在住
YouTube、SNSを使って中国語を学ぶ。weiboでは半年で1000件以上のコメントのやり取りをし、独学のスタイルを確立。その後本格的に勉強をはじめ、中検2級一発合格、HSK6級223点取得。2019年上海へ留学し、中国語と中国文化を学ぶ。
当サイトに掲載されている中国語は全て中国人のチェックを受けています。
運営者情報はこちら

中国語で美味しいを表す単語

中国語で美味しいを表す単語を2つ覚えましょう。

 

食べ物がおいしいときは「好吃」

中国語で食べ物を美味しいを表現する
食べ物が美味しいときは、「好吃hǎo chī(ハオチー)」と言う単語を使います。

食べ物の美味しさを表現するときは、絶対に外すことのできない単語なので、まずは「好吃」を覚えましょう!

好吃の前にいろんな副詞をつけて、程度をあらわすこともできます!

中国語で美味しさの程度を表現する

好吃hǎo chī
很好吃hěn hǎo chī
非常好吃fēi cháng hǎo chī
真好吃zhēn hǎo chī
超好吃chāo hǎo chī

yuki

好吃といえば、みんな喜んでくれます!
MEMO
中国には「ごちそうさま」の言葉がないので、代わりに「おいしいです」と言って感謝を伝えましょう。

 

飲み物がおいしいときは「好喝」

飲み物がおいしいときの中国語は「好喝」
飲み物が美味しいときは「好喝hǎo hē」と言います。

「喝」は「飲む」を意味する動詞です。

好喝も前に副詞をつけて、程度を表現できます。

好喝hǎo hē
很好喝hěn hǎo hē★★
非常好喝fēi cháng hǎo hē★★★
真好喝zhēn hǎo hē★★★★
超好喝chāo hǎo hē★★★★★

 

美味しかったと言いたいときは?

ここまで、中国語で「美味しい」を表現する二大フレーズを紹介しました。

でも美味しいって、食べ終わったときにも言いたくなりますよね。

yuki

過去のことを表現するには、どうすればいいの?
実は、同じでいいんだよ!

今天的晚餐非常好吃jīn tiān de wǎn cān fēi cháng hǎo chī
今日の夕食は美味しかったです
昨天你介绍的那个中国菜真好吃zuó tiān nǐ jiè shào de nà gè zhōng guó cài zhēn hǎo chī
昨日あなたが紹介してくれた中華料理はすごく美味しかったです。

好吃の発音がむずかしいとき

「好吃」は、「ハオチー」というカタカナで書かれますが、正直に「ハオチー」と言っても、中国人には通じません。

吃の発音はむずかしいので、なかなか上手に言えない人も多いです。

そんな人におすすめなのが、「ハオツー」と発音してみることです。

南の方の中国人は、「chi」は「ci」になるので、より日本語に近い発音をしています。

ハオチーよりはハオツーの方が通じるかもしれないですね。

「ハオツィー」と発音すれば、さらに通じやすくなりますよ

それでも難しかったら、「好吃」以外の中国語で「美味しい」を伝えてみよう!

中国語で「まずい」の言い方

おいしくないと言いたいときは、「不」を前につけて否定します。

不好吃bù hǎo chī
ブハオチー
まずい(食べ物)
不好喝bù hǎo hē
ブハオフー
まずい(飲み物)

とはいえ、これはちょっとストレートすぎるので、ちょっと遠回しに次のように言うのがおすすめです。

不合我的口味bù hé wǒ de kǒu wèi
ブフーウォーダコウウェイ
(私の口には合いません)

「おいしい」を表現できる中国語

中国語には、美味しいを表現するフレーズが本当にたくさんあります。

世界四大料理である中華料理を持つ中国の食文化は、本当に奥が深いです。

それでは、美味しいを表す中国語をたくさんみてみましょう!

太美味了tài měi wèi le
タイメイウェイラ
(美味しすぎる)
好吃に続いてよく使われるフレーズです。

食べ物、飲み物どちらにでも使うことができます。

「美味」はきれいな言葉使いなので、正式な場でも遠慮なく使ってみましょう!

口感很好kǒu gǎn hěn hǎo
コウガンヘンハオ
(食感が良い)
「口感」は「食感」という意味の単語です。

食べ物によく使われるフレーズです。

口感绝了kǒu gǎn jué le
コウガンジュエラ
食感が最高!
绝了は「最高」という、褒め言葉の最上級です。
「太绝了」で「すごすぎる!」という意味の褒め言葉もあります。

「〇〇绝了」というフレーズで使うことができるので、ぜひいろいろな言葉と組み合わせてみましょう。

好香hǎo xiāng
ハオシィァン
香りが良い(香ばしい)
食べ物によく使われるフレーズです。

香ばしい料理に使われることが多いです。
中華料理は焼いた料理がほとんどなので、グルメ番組では毎回と言って良いほど使われるフレーズです。

香りを表現する言葉なので、食べる前に言うのが普通です。

cuì
ツゥィ
パリッとしている
パリッとしている状態を表現します。
食べ物に使います。

パリパリ感のあるものは、広告で「脆」と宣伝されます。

香脆可口xiāng cuì kě kǒu
シャンツゥィクーコウ
香りが良くてパリパリしてて美味しい
食べ物に使われます。
これぞ中国語というような言葉使いですね。

「可口」は会話ではあまり使いませんが、「美味しい」という意味があります。
広告などテキストではよくみられる単語です。

中国語にはこのように、漢字を4つ並べて状態を表現することが多いです。

好爽快hǎo shuǎng kuài
ハオシュアンクアイ
さっぱりしている
食べ物、飲み物どちらにも使うことができます。

すっきりとした食感のものや、さっぱりしたものによく使われます。
炭酸飲料の広告によく出てきます。

很开胃hěn kāi wèi
カイウェイ
食欲をそそる
食べ物によくつかわれる単語です。

「开胃」は、味を表すいろんな単語と組み合わせて使えます。

  • 开胃解馋kāi wèi jiě chán:食欲を満たす
  • 酸辣开胃suān là kāi wèi:酸味と辛味で食欲をそそる
  • 开胃可口kāi wèi kě kǒu:食欲をそそる美味しさ
垂涎三尺chuí xián sān chǐ
チュイシャンサンチー
よだれが出る
日常会話ではあまり使われませんが、広告など、感情に訴えかけるときにたまに使います。

津津有味jīn jīn yǒu wèi
ジンジンヨウウェイ
美味しそうで興味が釘付けになる
見た目が美味しそうで、目が釘付けになるという意味で使われます。

もっとポップにいいうなら、「看起来很好吃kàn qǐ lái hěn hǎo chī(おいしそう)」という言い方もあります。

会話では「看起来很好吃」をよく使います。

八珍玉食bā zhēn yù shí
バージェンユーシー
非常に優れた料理であること

会話で使うとしたら、かなり上品な言葉遣いを好む方です。

私的なフレーズで美味しさを表現しており、相手にもその素晴らしさが伝わるでしょう。

深夜放毒shēn yè fàng dú
シェンイェファンドゥー
深夜の飯テロ
SNSの投稿で深夜に美味しそうなご飯を投稿することです。

「毒」は、中毒性のあるもの、人の興味を釘付けにするものによく使われるスラングです。

吃のつく中国語

吃は、美味しいを意味する「好吃」だけでなく、たくさんの中国語のフレーズを作ります。

最後に、美味しい以外の「吃」のフレーズを紹介します。

吃得来chīdelái口に合う
吃不来chībùlái口に合わず食べれない
吃得服chīdefú食べ慣れている
吃不服chībùfú口に合わない
吃得着chīdezháo食べ物にありつける
吃不着chībùzháo食事にありつけない
吃得上chī de shàng食事に間に合う
吃不住chī bù zhù耐えきれない
吃不过来chī bù guò lái種類が多くて全部は食べれない
吃得出来chī dé chū lái味の区別ができる
吃不了chībùliǎo量が多くて食べれない
吃不到chībùdào食べ物がない
吃不起chībùqǐお金がなくて食べれない
吃不下chībùxià気分が悪くて(お腹いっぱいで)食べれない
吃软饭chīruǎnfànヒモになる
吃豆腐chīdòufuセクハラする
吃闲饭chīxiánfànニートになる
吃喜糖chīxǐtáng結婚式に出席する
吃老本chīlǎoběn昔の功績に満足してあぐらをかく
吃皇粮chīhuángliáng国からの支援をあてにして組織を運営する
吃大户chīdàhù強盗・恐喝する
吃错药chīcuòyào頭がおかしくなる
吃枪药chīqiāngyào荒々しい言葉遣いをする
吃鸭蛋chīyādàn試験で0点を取る
吃独食chīdúshí利益を独り占めする
吃小灶chīxiǎozào特別待遇を受ける
吃得开chīdekāi歓迎される
吃不开chībùkāi歓迎されない

「美味しい」の中国語まとめ

この記事では、「美味しい」を表現する中国語をまとめました。

「おいしい」を意味する中国語は以下の単語があります。

  • 好吃(食べ物)
  • 好喝(飲み物)

ほとんどはこの2つで表現することができます。

しかし中国語には美味しいを意味するフレーズが本当にたくさんあります。

みなさんもぜひ、中国語から食文化を感じてみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。