「可愛い」の中国語を上海出身女子大生がイラスト付きで解説!

中国語で「可愛い」は、「可爱kě ài(クーアイ)」と言います。

その他にも、中国語で可愛いを表現するフレーズは以下があります。

  • 可爱
  • 卡哇伊
  • 漂亮
  • 很好看
  • 不错
  • 时尚

この記事では、中国語で可愛いを表現する単語と、中国人がどのように使っているのかを紹介します!

中国語の日常会話でよく使われるたくさんのフレーズをみていきましょう。

この記事は上海出身の大学生の私が監修しています!

yuki

中国女子に人気の可愛い中国語を紹介してもらうね
この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語で「可愛い」の単語

中国語で「可愛い」を意味する単語はいくつかあります。

最もメジャーなのは「可爱」


一番有名でよく使われるのが、「可爱kě ài」です。

「可爱」は人や動物に対して使うことができて、「かわいい」ことを表現します。

会話の中で可愛いと言いたいときはよく、「好可爱hǎo kě ài」というフレーズで使います。

「好」は形容詞につけて程度を表す単語で、「とても」という意味が含まれています。

そんなに強調しすぎず、控えめすぎずの強調表現なので「好 + 形容詞」の組み合わせはよく使われます。

「好可爱」は若者から大人までみんなが使うフレーズなので、どんどん使ってみましょう!


你觉得这个T恤怎么样?
このTシャツどう思う?

yuki

我觉得好可爱呀!可愛いよ!

yuki

「可爱」には、ちょっと面白い使い方があるよ!


小可爱xiǎo kě ài」だね!

小可爱xiǎo kě àiは、「かわい子ちゃん」という意味です。

ぶりっ子女子が自分のことを指すこともあれば、かわいい友達、小動物、ファンのみんな、を指すこともあります。

「小可爱」は親近感のある呼びかけなので、ナンパのお兄さんもよく使う言葉です。

基本的に、「可愛い」と言いたいのであれば「可爱」を使うのが普通です。

「可爱」は形容詞なので、まえに副詞を置いて、程度をあらわします。

程度によって、可愛いの言い方を変えてみましょう。

幼い可愛いには「萌」


méng」は日本語の意味と同じで、「萌え」を意味する単語です。

かわいいものの中でも、ちょっと幼かったり、小さなものに対して使います。

大人の女性に対して使うと子供っぽく扱われているように感じさせるので、ちょっと気をつけましょう。

好萌hǎo méngも「好」をつけた表現です。

「好萌」は言葉の通り、日本語に訳すと「萌え」という訳が一番ぴったりきます。

可愛いというよりは、小さくて可愛らしい、というニュアンスに近いです。

また、女の子が使う可愛い表現として「萌萌哒méng méng dá」という言い方があります。
男の子が使うと、なんだか変な空気になっちゃうので気をつけましょう。

yuki

你看nǐ kàn那个小猫好可爱nà gè xiǎo māo hǎo kě ài
みて、あの猫かわいい!

天呐tiān ne超级萌萌哒chāo jí méng méng dá
まぁ!超かわいい〜!

日本語由来の「卡哇伊」


卡哇伊kǎ wa yīは、日本語の「かわいい」から生まれた中国の若者言葉です。

中国にとって日本は可愛い国らしくて、日本語を中国語に取り入れることが多いです。

ただ、ちょっとアニメっぽさをイメージする人が多いです。


「卡哇伊」を使うのは、女の子が多いですね。

yuki

他にも、こんな言い方を見つけたよ!

卡哇伊捏kǎ wa yī niē
カーワーイーニェー)は、日本語の「かわいいね」と似ている音ですね。

MEMO
中国人にとっては、日本語そのものが可愛く感じるらしいです。
今の中国では、中国語の中に日本語をちょこっと混ぜるのが流行っています。

大人のカワイイは「漂亮」


大人の女性に対して可愛いというなら、「漂亮piào liang」を選ぶのがおすすめです。

ニュアンスとしては「きれい」になるのですが、女性らしさを誉める言葉でもあります。

你很漂亮nǐ hěn piào liàngは、女性を褒めるときによく使われるフレーズです。

「漂亮」は「beautiful」の意味なので、人以外でも美しいものに対して使うことができます。


你看,我买的新的首饰怎么样?
ねぇ、新しく買ったネックレスどう?

yuki

很漂亮!
キレイだよ!

我 觉 得 日 本 的 富 士 山 很 漂 亮
日本の富士山はキレイだと思います。

※たまに初対面の女性に対して「你很漂亮」という方がいますが、ナンパされているように感じるのでやめましょう。
初対面の挨拶は日常会話の中国語フレーズを参考にして下さいね。

中国語で「とても可愛い」のように、強調表現するには?

「とても可愛い」、「可愛すぎる」のように強調して言いたいときは必ずありますよね。このような強調表現の方法は意外にシンプルであるため、すぐにマスターしましょう。

可愛いの前に副詞をつけよう

好可爱や很可爱のように、可爱の前に副詞をつけることで、とても可愛いという表現ができます。ほかにも程度を表す副詞があるので、下記の図を参考にしてくださいね。

実は、これらの副詞は可愛い以外の形容詞の前にもつけることで強調表現ができます。副詞を暗記することで表現の幅が広がるため、この機会に暗記しましょう。

「太可爱了」のような副詞「太」には注意しよう

副詞「太」の使い方には注意しましょう。「太可爱了」は可愛すぎるという意味ですが、「太~了」をセットで使用してください。

「太」を単体で使うためには、悪い意味を表す形容詞の前に使う必要があります。例えば、太可恶(とてもひどい)のようなフレーズです。可愛いは良い意味で使うため、太を単体で使用できません。

中国語で「可愛い」を過去形で表現するには?

中国語で可愛かったと、過去を表現する方法はありません。「可爱」は現在形も過去形も、どちらにも使うことができます。

現在と過去は、文脈や文中で使われる単語で判断しましょう。例えば、「昨天见到的狗非常可爱(昨日見た猫はとても可愛かった)」という文章では昨天(昨日)が過去を表現する単語です。

実は中国語には、過去・現在・未来を表現する時制がありません。動詞の後ろに「了」や「过」を付けることで完了や過去を表すため、「可愛い」以外の単語でも同じく過去形がないことを覚えましょう。

可愛いものを表現する中国語

かわいいものを見たとき、「かわいい」以外の褒め言葉を使えると、さらに自分の気持ちを伝えやすくなります。

最後に、中国語で「かわいい」を表現するいろんなフレーズを紹介します。


很好看hěn hǎo kànは、キレイなものを褒めるときに使われるフレーズです。

直訳すると、「見た目が良いね」という意味です。

我新买的衣服怎么样?
新しく買った服どう?

yuki

很好看!
きれい!

MEMO
モノ・洋服・料理を褒めるときによく使います。


不错bù cuòは、「いいね」という意味です。

何に対しても使える便利な褒め言葉なので、とりあえず覚えておきましょう。


中国人は2回繰り返して
不错不错
っていうのが普通だよ!

yuki

日常会話ではよく聞くね


时尚shí shàngは、「おしゃれ」という意味の形容詞です。

使うときは「很」や「非常」を前に置いて使いましょう。

中国語「可愛い」のよくある質問

中国語で一般的に使う「可愛い」は?

可爱(kě ài)です。人や動物に対して使います。

「とても可愛い」のように強調表現をしたいときはどう言えばいい?

好可爱のように、可爱の前に副詞をつけることで強調表現が可能です。ほかの強調を表す言葉は「非常」や「很」があり、可愛い以外の形容詞でも使用できることを覚えましょう。

「太可爱了」はどういう意味ですか?

意味は「可愛すぎる」。副詞「太」が強調を表しますが、可愛いという形容詞に対しては、「太~了」をセットで使いましょう。「太」を単体で使用する場合には、悪い意味を表す形容詞に使う必要があるため、特に注意して使いましょう。

可愛い以外に綺麗・美しいと表現するには?

女性や、風景にも使える漂亮(piào liang)を使用しましょう。
とりあえず「いいね!」とほめたいときに使う言葉は?
不错(bù cuò)を使いましょう。不错不错のように2回繰り返して使うのが一般的です。

中国語で「可愛い」のまとめ

この記事では、中国語で「可愛い」を表現する単語・フレーズについて紹介しました。

今も昔も、可愛いものは大人気です。
特に女子は「可愛い」なしでは会話できないほど、可愛いものを話題に取り上げますよね。

中国人も可愛い物が大好きなので、ぜひみなさんもこの記事で紹介した「可愛い」を意味する中国語を使いこなして、会話を楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA