今話題の中国語サロンを知ってる? >>

レビューガイドライン及び理念

当サイトのチーム体制について

運営者yuki(ゆうき)
アシスタントつばめ

連絡先

ご質問・ご連絡は「yuki.fudan@gmail.com」、またはお問い合わせページからお願いいたします。

当サイトの使命

当サイトは、記事を通して読者の皆様に中国語の勉強法や中国留学に関する疑問点を解決できるような情報提供を目指しております。

中国語の勉強は、一人で継続することが非常に難しいです。時には自分の上達を感じることができず、挫折してしまうこともあるでしょう。
そこで当サイトでは筆者である僕が体験した勉強のコツをありのままお届けし、少しでも皆様の勉強に寄り添える存在になることを目的としています。

また、中国留学に関しては情報が少なく、現地の生活に不安を抱く方も非常に多くいらっしゃいます。
当サイトでは実際に復旦大学へ留学した僕の経験を生の情報としてお届けし、留学生活に対する不安に寄り添い、希望を持って留学へ旅立てるよう記事を執筆しています。

それに至る経緯については、「yukiのプロフィール」に記載しています。

当サイトの信頼性について

当サイトの信頼性は、以下の体制で確保されています。

筆者の経歴

ゆうき

福岡県出身の日本人。
早稲田大学先進理工学部卒。大学院2年生。
専攻は脳神経科学。
ブロガー&YouTuber。

YouTubeの講座を見て中国語学習をスタート。
その後、QQやweiboで中国人とチャットしながら中国語を学ぶ。
2017年のアメリカ留学をきっかけに中国語の勉強を本格化。

2017年6月 中国語検定2級
2019年6月 HSK6級223点取得。
2019年9月~2020年1月 上海市の復旦大学へ留学
2020年8月~ 中国企業の日本支部でインターン

「マイクロ中国」の執筆者であるゆうきは、これまで各種SNSで中国語に関する情報発信を行い、多くの方からサポートをいただいております。

つばめ

中国上海市出身。大学4年生。
高校生の時、中国のアフレコ大会で第1位。声優事務所への所属経験あり。
独学で日本語を学び、8年間の日本語教育経験を持つ。
21歳~ 日本留学。

N1 174点/日中バイリンガルとして同時通訳・企業の翻訳業務を務める。
都内の中国人留学生予備校で日本語教師を担当し、数々の生徒を一流名門大学合格へ導いている。

好きな食べ物はフルーツと糖葫芦。

製品・サービスのレビュー方法

当サイトで紹介する商品は、全て自分自身の目で情報を判断した上でレビューを行なっております。

一部製品・サービスにつきましてはアフィリエイト報酬を受け取っておりますが、記事を書く上で最も大切にしていることは自分自身が使ってみたいかどうかであり、企業に忖度して不正確なレビューを行うことはありません。

製品に関するレビューでは必ずメリットとデメリットの両方を記載し、購入するべきか否かの参考になるように、当サイト独自の判断で五段階評価をつけています。