初心者がオンライン英会話をこわいと感じた3つの理由

英会話に通ってみたいんだけど、英語しかつうじない先生ってちょっと怖くない…?

そうそう、英語が通じなくてしーんとなっちゃいそうだよね

yuki

先生とのコミュニケーションがうまく取れない授業ほど、つらくてやめたくなるものはないですよね

言葉がつうじないって、すごく怖いことですよね。

英会話をやめてしまったり、行くのがこわいと感じるひとのほとんどが、英語が通じないことに恐怖を感じているようです。

このブログを書いている僕も、同じく英会話恐怖症でした。

ずーーっと英会話から逃げてきて、大学1年生で受けたTOEICは295点。
ついにいろんな英会話をやってみたものの、言葉の通じない先生と向き合うのがつらくてしょうがなかったです。

この記事では、そんな僕が英会話で苦労したこと、それを克服した考え方を紹介します。

Twitter

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

英会話の先生がこわいと感じたときにやるべきこと

オンライン英会話って、なんであんなに先生がこわく感じるんだろう?

やっぱり外国人だからじゃない?なに考えてるかわかんないし。

やっぱり先生がこわいと感じるひとは多いです。

まずは、こわいと感じてしまう理由を考えてみましょう.

  • 英語を話すことに抵抗がある
  • なんとなくの雰囲気をさっしてもらえない
  • 外国人がなんだか苦手

英語を話すことに抵抗がある

英会話が嫌になってしまういちばんの理由が、英語を話すことに慣れていないからです。

ふだん英語を使わないのに、パソコンの前でいきなりペラペラ英語をしゃべれっていうのがまず無理な話です。

私たちは日本人だから、英語をうまく話せなくてあたりまえ。

できないことはできない!なんか文句でもあんのか?

ってくらい大きな態度でいいんですよ。

なんとなくの雰囲気をさっしてもらえない

でも言いたいこと言えないと、わかってもらえないじゃん。

質問だって英語でしなきゃいけないから、聞けなかったらわからないままだよ。


yuki

オンライン英会話では、先生が雰囲気をさっしてくれることはあんまりないですもんね。

日本人はわからないときにごまかし笑いをよくしますよね。

でもそれは、外国人の先生から見ると、楽しそうに見えるそうです。

だからニヤニヤしてても「わからない」という気持ちはつうじません。

自分でちゃんと「I’m not sure」といわなきゃいけないいけないんですね。

yuki

オンライン英会話の挫折率ざせつりつが87%という数字なのも、このあたりが原因かもしれないですね。

外国人がなんだか苦手

外国人を前にするとドキドキする。。。

今まで外国人との交流が少ないと、そうやって緊張してしまうものです。

yuki

じつはこれ、脳がこれまでの経験と今の状況を重ねているせいなんです。

これまで特別な場面でしか外国人と話さなかったひとは、外国人を見ると緊張する場面を想像するので、自然と緊張してしまうんです。

これは無理やり治そうとするのはしんどすぎるので、自然と時間をかけて慣れていくのがおすすめです。

やさしい英会話にチャレンジしてみよう

先生の言ってることがわからないけど、英会話ってそれを乗り越えなきゃいけないのかな

yuki

そんなひとは外国人の先生じゃなくて、日本人の先生から英語をならうのがいいですよ

日本人=英語できない、のイメージがありますが、日本にだってすばらしい先生はたくさんいるんです。

yuki

突然ですが、中学校の英語の授業で人気があったのはどんな先生ですか?

ALTの先生?
それとも日本人の若い英語の先生?

ALTの先生は人気があったけど、授業外でわざわざ話そうとは思わなかったなぁ

うん、だって英語しかつうじないから、気軽には話せないよね

やっぱり日本人の先生の方が、なにをしゃべったのか記憶に残ってる!

yuki

僕の学校でも、一番人気があったのは若くてユーモアのある石橋先生。もう大好きでした笑

オンライン英会話の先生がこわいと感じた時の対処法まとめ

自分がきついと思う環境で、むりに続ける必要はなかったんだね

やっぱり自分に合う雰囲気で、リラックスできる場所で英語を習いたい!

yuki

環境が変わればひとは変わるって言いますもんね

  • 外国人の先生がこわいのはしょうがないこと
  • 合わないと思ったら先生を変えよう
  • スパトレの先生は初心者の僕でも楽しめた

オンライン英会話は安い料金で短いレッスンをしてくれるので、英語になれていない初心者さんにぴったりです。

毎日つづけやすいから、習慣づくりにぴったり!

でもいろんなスクールがあるから、自分にあった場所を探すのがだいじなんだね

yuki

英語がこわいなんて、本当に最初だけ。まずは日本人の先生と英語を練習してみてくださいね

おすすめ英会話教室No.1の体験談

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA