中国語検定4級を最短で合格する勉強法を紹介!

中国語検定4級は中国語学習の入門です。

普段の生活でいきなり中国語を始めるのは不安ですよね。

中国語検定は、日本でいちばん有名な資格です。

その代わりむずかしいのが特徴で、4級でも合格率は67%です。

つまり、3人に1には落ちるというレベルの高い試験なんです。
いくら参考書を読んでも、中途半端な勉強では絶対に合格できません。

このページでは、時間をかけずに効率的に勉強する方法を紹介しています。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語検定4級に独学で合格する勉強法まとめ

では早速、中国語検定4級の勉強法を紹介します。

中国語の資格はたくさんありますが、中国語検定は筆記で苦しむ人が特に多いです。
したがって、きちんとした文法と基礎構文の理解が必要とされます。

中国語検定4級の勉強法
  • 基礎構文を覚える
  • 基礎単語をピンインと合わせて覚える
  • 中国語の発音に耳を慣らす

基礎構文を覚える

我小两岁

yuki

この例文は大丈夫ですか?

彼は僕より2歳年下です
という意味ですね。

主語++対象+大きさ
これで比較構文ができる!

このような構文問題が比較的多く出題されます。
絶対に抑えておく分野です。

基礎単語をピンインと合わせて覚える

このなかで声調の組み合わせが異なるのはどれでしょう?
① 过年 ② 饭馆 ③ 大学 ④ 自然

『高兴』のピンインはどれでしょう?
① gāoxīng ② kāoxìng ③ kāoxīng ④ gāoxìng

このような問題は苦手とする人が多いです。
特に2問目は、自分で発音できるほどピンインを覚える必要があるので難易度が高いです。

中国語検定4級では最初の10問でピンイン問題が出題されます。
単語を覚える際には、ピンインも合わせて勉強しましょう。

単語とピンインを覚えるときは、両方かける単語帳がおすすめ
中国語検定2級オリジナルノート内容

これは僕が中国語検定2級に合格した時に使ったノートです。

自分の知らない単語だけを書いていくので、ノートが埋まっていくととてもモチベーションになるし、愛着も湧きます。

とってもおすすめです。

中国語の発音に耳を慣らす

中国語検定のリスニングでは、筆記の試験範囲の語句がリスニングでも出題されます。

したがって、筆記の勉強をすることがリスニング対策にもつながります。

リスニングで気を付けるポイントは聞こえるピンインを正しく認識することです。

中国語検定4級合格に必要な勉強時間

中国語検定4級に必要な勉強時間は50時間ほどあれば大丈夫です。

その代わり、きちんとポイントを絞って勉強しましょう。

50時間の勉強では、ポイントを押さえた勉強方法が必要です。

では、50時間の試験勉強で中国語検定4級に合格するためのポイントをチェックしましょう。

中国語検定4級のレベルと難易度

中国語検定4級は中国語の基礎文法をメインに確認する試験です。

これからの中国語学習の大きな基盤となる中国語力がきちんと身に付いているかを試験されます。

試験は大学1年の初級クラスを1年履修したくらいのレベルです。
大学で使われている教科書や過去問を解いて難易度を確認しましょう。

もし難しいなと感じたら、HSK3級を受験してみましょう

中国語検定4級の合格点と合格率

中国語検定は全体的に合格率が低めに設定されています。

4級とはいえ、他の検定試験よりは若干、合格率が低いです。

きちんと対策を立てて、試験勉強を頑張りましょう。

リスニングの合格点

リスニングの合格点は60点です。

リスニング内容は基本的なあいさつや文法表現です。
平均点は70点ですので、基本的な勉強をしていれば問題ないです。

筆記の合格点

筆記の合格点は60点です。

筆記は基本構文がメインです。
例文を含めて覚えておくと学習しやすいです。
僕のお気に入りの中国語勉強法で紹介したように、2006年NHK中国語講座がおすすめです。

中国語検定4級合格のポイントとおすすめ参考書

効率的な勉強をするには3つのポイントがあります。
もちろん、全て独学で勉強するために欠かせないポイントなので、ぜひ実践してくださいね。

難易度が低い単語で点数を稼ぐ

単語を覚えるときはピンインも一緒に覚えましょう。

おすすめの単語帳はこちら

著:氷野 善寛, 著:紅粉 芳惠, 著:海暁芳
¥1,782(2023/04/05 17:39時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

基本構文を勉強する

中国語検定4級で絶対に外せないのが基本構文です。

1語で意味を表すもの、ペアで意味を持つものがあります。

これらを選別した参考書がこちらです。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

リスニング対策におすすめのキクタン

中国語検定4級は中国語の初級です。
聞こえてくるピンインが、中国語として認識できれば大丈夫です。
『キクタン』のCDを聞くのも良いですが、リスニング対策としては文章を聞く練習もしたいところですね。

おすすめ参考書はこちらです。

著:氷野 善寛, 著:紅粉 芳惠, 著:海暁芳
¥1,782(2023/04/05 17:40時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

中国語検定4級に関するよくある質問

中国語検定4級に関するよくある質問をまとめました。

中国語検定4級の日程は?
中国語検定は、4級を含む全ての級に年3回試験日が設けられています。試験日は毎年3月・6月・11月の第三日曜日に定められています。
中国語検定4級の合格率はどれくらいですか?
2022年6月に実施された第106回の試験では、1,472人の受験者に対し837人が合格しました。合格率は58.7%です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA