中国語の数字の書き方・読み方の基本!カタカナ付きの表で発音を学ぼう

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語の数字の読み方(1〜10)

まずは1〜10の数字の中国語の読み方、書き方を見ていきましょう。

中国語の数字の書き方と読み方

中国語の数字は、基本的には漢数字で表すことが多いです。

数字12345678910
中国語
(两)
ピンインèr
(liǎng)
sānliùjiǔshí
カタカナ
発音
イーアー
(リャン)
サンスゥウーォリィォチーバージィォウシーィ
中国語の数字の読み方(1〜10)

中国語の数字の使い方

中国語の数字は、漢数字のまま文章中で使えます。

今天一月一号。

(今日は1月1日です)

漢数字を使わなくても良い

中国では正式な文書では漢数字を使って表現することが多いですが、実は数字を使って書くこともよくあります。

つばめ
つばめ

チャットではこっちの方が普通かな

今天1月1号。

(今日は1月1日です)

中国語の数字の書き方(11以上)

では、2桁の中国語の数字の書き方を見ていきましょう。

中国語の数字の桁

中国語の数字は、次のような桁で表されます。

単位101001,00010,000100,000
中国語亿
ピンインshíbǎiqiānwàn
カタカナ発音シーィバイチエンワンイー
中国語の数字の桁

2桁の中国語の数字の書き方

数字1112131415161718192021507799
中国語十一十二十三十四十五十六十七十八十九二十二十一五十七十七九十九
ピンインshí yīshí èrshí sānshí sìshí wǔshí liùshí qīshí bāshí jiǔèr híèr shí yīwǔ shíqī shí qījiǔ shí jiǔ
カタカナ発音シーイーシーアーシーサンシースーシーウーォシーリィォシーチーシーバーシージィォウアーシーアーシーイーウーシーウーシーイージィォシージィォ
2桁の中国語の数字の書き方

3桁の数字の書き方

数字100101102103104105106107108109110111120155199
中国語一百一百零一一百零二一百零三一百零四一百零五一百零六一百零七一百零八一百零九一百一
(一百一十)
一百一十一一百二
(一百二十)
一百五十五一百九十九
ピンインyì bǎiyì bǎi líng yīyì bǎi líng èryì bǎi líng sānyì bǎi líng sìyì bǎi líng wǔyì bǎi líng liùyì bǎi líng qīyì bǎi líng bāyì bǎi líng jiǔyì bǎi yī
(yì bǎi yì shí)
yì bǎi yì shí yīyì bǎi èr
(yì bǎi èr shí)
yì bǎi wǔ shí wǔyì bǎi jiǔ shí jiǔ
カタカナ発音イーバイイーバイリンイーイーバイリンアーイーバイリンサンイーバイリンスーイーバイリンウーォイーバイリンリィォイーバイリンチーイーバイリンバーイーバイリンジィォイーバイイー
(イーバイイーシー)
イーバイイーシーイーイーバイアー
(イーバイアーシー)
イーバイウーシーウーォイーバイジォシージィォ
3桁の数字の書き方

中国語の数字の覚え方

中国語の数字の覚え方は意外と簡単です。数字は中国語を学ぶ上で最初に覚えるべき基本の内容です。

中国語の数字の覚え方には、以下の3つの特徴があります。

  • 漢数字は日本語と同じ
  • 発音から覚えてみよう
  • 麻雀の発音で覚える

漢数字は日本語と同じ

中国語の数字は日本語と同じ漢数字で書かれます。日本語と同じなので、日本人は覚えやすいです。

ただ、例外があります。それは100の表し方です。日本語では「百」と表すのに対し、中国語では「一百」になります。100以上の数字から先頭の1は省略しません(例:一千、一万)。逆に、「十」の前には「一」を付けずそのままで表します。

発音から覚えてみよう

漢数字は日本語と同じことがわかったので、あとは発音さえ覚えてしまえば数字は習得できます。まずは1~10の数字の発音から覚えてみてください。11~99までの二桁の数字の読み方は、1~10の数字を組み合わせるだけになります。そのため10まで覚えてしまえば11~99は自然と覚えられます。ある程度読めるようになったらピンインで練習し、声調も練習するといいでしょう。発音で気をつけたいのが、声調です。声調にはルールがあり、数字を発音するときには頻繁に変化するので注意が必要です。

以下2つが注意点になります。

・「一」の後ろが第一声、二声、三声の場合は「一」の発音が第四声になる(例:一百 yìbǎi)

・「一」の後ろに第四声や軽声がつくと「一」の発音は第二声になる(例:一万 yíwàn)

このように発音は注意して練習しましょう。

麻雀の数字の読み方は本当に中国語?

麻雀ができる人は中国語の数字をなんとなく読むことができます。麻雀用語は中国語の発音がそのまま使われており、麻雀の牌の数え方は中国語の数字と同じ発音です。

ただ、麻雀での読み方はあまりにも日本語化されすぎているので、実際の中国語の発音とは大きくずれているものもあります。

「六」は麻雀だと「ロー」ですが、中国語では「リィォ」になります。「九」は日本語と同じ「キュウ」ですが、中国語は「ジィォウ」、「二」は「リャン」ですが中国語は「アー」になります。(※数字によってはリャンと読むこともある)

若干カタカナ発音っぽくなってしまいますが、手っ取り早く中国語の数字を読むだけなら麻雀を活用するのは良い手段ですね。

中国語の数字の覚え方:まずは1~10の読み方を覚える

中国語の漢字の表記は基本的には日本語と同じです。
そのため、発音のコツをきちんと把握できれば、簡単にマスターできるでしょう。
特に読み方、発音などのポイントを抑えることは大切ですので、読み方をカタカナにし、大まかなは発音を把握してみてください。

中国語の数字の覚え方:ピンインを使って表す

カタカナ読みに慣れてきたら、次はピンインを使って表してみてください。
中国語の発音は「ピンイン」と「声調」で表されるため、正しく発音をするためにピンインは不可欠です。
ピンインを見ながら、実際に発音練習してみることが数字を覚える近道です。

中国語の数字の特殊な数え方

特殊な数え方にはルールがあります。ルールを覚えれば応用して数えることができます。

中国語の数字の特殊な数え方を以下の3点に分けて紹介します。

  • 100以下の場合
  • 101のように間に0が1つだけ入る場合
  • 1100のように0で終わる場合
  • 1,001のように間に0が2つ以上入る場合

100以下の数字の中国語

100以下の数字では「2」の数え方が特殊です。

中国語には「二」と「两」の二種類があります。

使い分けは次の通りです。

1の位と10の位は「二」、1,000と10,000の位は「两」を使います。また、100の位は両方使えます。

2200(两千两百または二百)と22,000(两万两千)。222は組み合わせて(两百二十二)。このように「2」は使い分けが必要です。応用として、時間や数量などを数えるときは「两」を使います。

例:上午两点(午前2時)、两个小时(2時間)、两个香蕉(2つのバナナ)、两支伞(2本の傘)

このように「二」と「两」の使い分けがわかればたくさん応用できます。

101のように間に0が1つだけ入る数字の中国語

「101」のように間に0が1つだけ入る場合は0も発音します。

0は「零」なので、101は「一百零一」、206は「两百零六」となります。

1100のように0で終わる数字の中国語

0で終わる数は0を省略して読みます。

110は「一百一十」、1,100「一千一百」となります。

さらに、最後の単位を省略することもできるので、110は「一百一」とも読むことができます。他にも例をあげると、430「四百三」、1,200「一千二」、53,000「五万三」となります。

1001のように間に0が2つ以上入る数字の中国語

「1,001」のように間に0が2つ以上入る場合は、零を1つだけ発音します。

たとえ0が何個あっても零は1回だけしか発音しないので気を付けてください。

「1,001」は「一千零一」となります。

他にも例をあげると、「30,005」は「三万零五」、「10,010」は「一万零一十」となります。

0が何個あっても一度だけしか発音しないので、覚えやすいと思います。桁が多くなるにつれ、紛らわしくなってくるので気をつけて発音しましょう。

中国語の数字に関してよくある質問

中国語の数字に関してよくある質問をまとめました。

中国語で縁起のいい数字と縁起の悪い数字は?

中国では8がとても縁起の良い数字とされています。
例えば数字の8を横にすると無限(∞)のイメージから、中国ではとにかく縁起がいい数字とされているそうです
実は北京オリンピックの開催日時は2008年の8月8日、午後8時8分に開始されたそうです。
縁起の良い数字へのこだわりがすごいですね。
また中国語で縁起が悪い数字は4とされています。日本と同じですね。
意味も日本と同じく、4は死を意味する数字だそうです。
特に興味深いのは、1や7と組み合わせると更に嫌われた数字になるという点です。
例えば
47(死去)はsì qī(sǐ qù)と読み、意味はなんと「死んでしまえ」となるようです。
数字の並びで悪口のスラングが完成するため、中国語は本当に奥が深いです。
数字を使用するときはくれぐれも気をつけてください。

まとめ

中国語の数字の覚え方を基本から特殊なものまで紹介しました。中国語の数字は、1から10までの言い方を最初に覚えましょう。。そこから組み合わせて覚えていけばすぐに桁の大きな数字も習得できます。

漢数字を覚えれば、何月か言いたい時やお金なども中国語で表現できます。漢数字は簡単で応用もきくので、最初に覚えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA