海外で使えるおすすめVPNを220件のアンケートで調査!

上級者におすすめ!「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」の評判とレビュー!

上級者におすすめ!「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」の評判とレビュー!

この記事でわかること
  • 中国人は成語、慣用句、ことわざが大好き
  • そんな中国人の会話の必須ツールを身につけられる
  • 記憶に残りやすいので楽しく学べる
  • 中国語検定、HSKの上級レベルの試験対策にもなる

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」は、上級レベルの慣用句や四字熟語を学べるおすすめの中国語の参考書です。

中国語検定の上級になると、本当にいやになるほど慣用句を覚えなければいけません。

そんな上級者の救世主となるのが、「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」です。会話を軸にしてたくさんの慣用句を覚えられるので、中国語の勉強効率がアップします。

この記事では、そんな「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」について魅力と評判を紹介します。

この記事の著者
ゆうきの中国語

ゆうき

プロフィール

登録者数25,000人のYouTubeチャンネル「ゆうきの中国語」を運営/SNS総フォロワー数4.5万人 HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」のレベルを読むべき人

本の紹介文に「中国語検定 準1級、2級対応」と書かれています。おおよそHSK6級に相当し、ハイレベルな内容と言えます。ですが、紹介される例文がコンパクトなので、長文を読むのはしんどいな、という人でも、途中で投げ出さずに読み進めていくことができるはずです。少し背伸びするつもりで、中級の方が使うのにもよいです。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」の特徴

日本では、四字熟語や慣用句、ことわざというと国語の授業で習うもの、というイメージが強いかもしれません。卒業式や入学式などの式典で、これからの心構えなどについて四字熟語を絡めた訓示を聞くことも多いですね。しかし、中国では、四字成語や慣用句、ことわざは会話を豊かにするための必須ツールです。映画やドラマのセリフでもよく聞きますし、日常会話でも頻繁に使われています。日本の学校でことわざや四字熟語を学ぶように、中国でも、小学生のころから成語を学びます。そしてそれが実用的な会話スキルにつながっていくのです。日本語のように教訓・説教めいた響きがなく、会話の中に溶け込んでいるものも多いのです。

この本ではよく使われる成語を紹介し、和訳と直訳で解説されています。

紹介される成語には、下記のマークがついており、見分けがつきやすくなっています。

・成 四字成語 例:「人山人海」人が多い様子。「数一数二」一、二を争う様子。

・慣 慣用表現 例:「倒胃口」うんざりすること。直訳は「食欲が失せる」。

・諺 ことわざ 例:「対牛弾琴」せっかくの好意や努力が無駄に終わること。直訳は「牛に向かって琴を弾く」。

・歌 中国語のしゃれ言葉 

類似表現や反対表現なども載っているため、一つの成語から関連付けていろいろな成語を学ぶことができます。単に語学としての中国語力を向上させるだけではなく、いろいろな表現を身につけて、生き生きとした会話ができるようになります。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」は上級者におすすめ 

中国語学習の上級者におすすめします。中国語検定やHSKの試験対策の本ではありませんので、合格に直結するようなトレーニングにはならないかもしれません。しかし、自然と語彙を増やせますし、中国語のいろいろな表現を学ぶことができます。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」は基礎全般の勉強におすすめ

この本を読むことで、中国語の基礎全般の力をアップすることができます。四字成語を使った例文はそれほど長くなく、難解な文ではありません。このため、成語を覚えながら、これまでに身につけた文法や構文をおさらいすることができます。

また、言葉の表現を豊かにし、中国人の日常的な習慣やものの考え方、文化や歴史的背景などもあわせて学べます。中国語力のアップになるのはもちろん、表現の幅を広げてくれるような、興味深い内容になっています。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」の口コミ・評判

実際にこの本を使った人の口コミを見ていきましょう。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」の良い口コミ・評判

・文章にピンインが振られているので読みやすかった。インターネットで音声をダウンロードできるので、発音も確認できるところもよかった。

・日本語の四字熟語やことわざは中国語から来ているものもとても多いので、意味が想像しやすく、たのしいです。ただし、日本語とは異なる意味になっているものもあるので、注意が必要、ということも分かりました。(中国では、「一刀両断」は「完全に関係を断つ」という意味だそうです)

・「会話で覚えよう」のパートの会話がとてもリアルで、「中国人が言いそう!」と思うようなセリフばかりでした。歯に衣着せぬ物言いとか、常にポジティブシンキングなところとか、中国人の思考回路も垣間見えてとても面白いなと思いました。

・CDの音声は、とても聞きやすい発音でした。中国語で成語・慣用語を発音した後に日本語で意味も言ってくれるので、テキストなしでCDを聞くときに便利でした。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」の悪い口コミ・評判

・タイトルを見て漢文の授業で習った故事成語のようなものが載っているのかなと想像していましたが、そういったものは少なかったです。もっと日常的な表現が多いと感じました。

・ピンインはついていますが、それだけでは発音できなかった。私にはカタカナ表記が必要だと分かりました。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」の口コミ・評判まとめ

本のレイアウトやCDの内容などに高評価が多く、よく練って作られた本であることが分かります。

「CD付新装版中国語四字成語・慣用表現800」のおすすめの使い方

この本を使ってどのように学んでいけばよいか、ご紹介します。

本の目次に沿って学んでいく

四字成語、慣用句、ことわざが分類されずにランダムに出てきますので、本を最初から読み進めていくと飽きずにいろいろな表現を学んでいくことができます。

CDを聞き流す

中国語は数ある言語の中でも、発音が大切な言語です。特に発音、四声と呼ばれるイントネーションが非常に重要な意味を持ちます。発音のトレーニングにはリスリングとシャドーイング〈聞いたフレーズをすぐ後に真似して発音すること)が効果的です。一人で部屋にいるとき、電車やバスの移動中など、イヤホンでCDを繰り返し聞いてみましょう。

音声を聴きながら自分でも発音したり書き取ったりしてみることで、実際の日常会話の場面で使えるスキルが身につきます。

まとめ

成語や慣用句、ことわざは、ふだんの中国語の勉強とは一味違った奥深い学びとなり、中国語の表現力を豊かなものにしてくれます。日本語とよく似た表現、同じ字なのに意味が違う表現など、なるほど!と思うことがたくさんあり、学ぶ楽しさを存分に味わえるはずです。成語は中国人の日常会話の中に散りばめられています。聞き取れたときの喜びを味わえるのはもちろん、使ったときに相手の中国人が喜んでくれること間違いなしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA