中国語のおすすめ参考書50冊をガチレビュー

「基本がわかる はじめての中国語」の評判とレビュー!初心者におすすめの基本の参考書

「基本がわかる はじめての中国語」の評判とレビュー!初心者におすすめの基本の参考書

中国語を学びたいけど、そもそも基本がわからない!という方いませんか?

中国語の基本を学ぶなら「基本がわかる はじめての中国語」という単行本がおすすめです。

この本は、初心者向け文法の参考書の決定版となっています。

しかし、とはいったものの「どうやって使えばいいか分からない」という声もありました。
今回は「基本がわかる はじめての中国語」の読むべき人の特徴や、レビューと口コミ、おすすめの使い方を紹介します!

この記事を最後まで読めば、中国語の基本を学ぶための最適な方法が見つかりますよ。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

ブログを書きながらYouTuberをしています。登録者数2万人。
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

「基本がわかる はじめての中国語」のレビューと口コミ

まず初めに「基本がわかる はじめての中国語」のレビューと口コミを紹介していきます。 「基本がわかる はじめての中国語」のレビューと口コミは以下の通りです。 ・入門書としては最高 ・シンプルで分かりやすい このようなレビューと口コミが多くみられました。 こういった情報を見た上で「基本がわかる はじめての中国語」を読むべき人の特徴を順番に解説していきます。

「基本がわかる はじめての中国語」レベルと読むべき人

「基本がわかる はじめての中国語」レベルと読むべき人は以下の通りです。

  • 中国語の基礎を理解したい人
  • 中国語の文法をしっかり学びたい人
  • 簡単な中国を話したい人

中国語の基礎を理解したい人

中国語の基礎を理解したい人におすすめです

この本には中国語の応用だけではなく、基礎も載っています。
なので、中国語の基礎が理解できていない人でも、この本を買えば中国語の基礎を学ぶことができます。

どの言語でもそうだと思いますが、基礎を理解できていないと、中国語を習得することは不可能です。

なので、「基本がわかる はじめての中国語」を使って勉強し、中国語の基礎を学んでみてはいかがでしょうか。

中国語の文法をしっかり学びたい人

中国語の文法をしっかり学びたい人にもこの本はおすすめです。

この本には基本の品詞はもちろん、簡単な構文や難しい構文なども学習することができます。

中国語の文法は英語のように主語や、過去形・現在形・未来形といった時制に絡む動詞の変化がなく、また名詞にも単数や複数、男性名詞、女性名詞などといった変化が一切ないからです。
なので、どの言語よりも簡単だといわれています。

ということは、きちんと勉強すれば、中国語の文法を習得できるチャンスがあるということです。

中国語の文法が理解できていない方はこの本を使って学習してみてはいかがでしょうか。

簡単な中国を話したい人

簡単な中国語を話したい人にもおすすめです。

この本には、中国語を話すのに必要な発音のやり方が載っています。

中国語の特異な発音などを、記号表記を多用してリズミカルに解説しているので、
中国語の発音がしっかり身につけることができます。

先ほども言いましたが、中国語はどの言語よりも簡単だといわれています。

しかし、勉強しないともちろん話すことはできません。
中国語はそこまで甘くはありません。

本を買ってしっかり勉強することをおすすめします。

「基本がわかる はじめての中国語」のおすすめの使い方

「基本がわかる はじめての中国語」のおすすめの使い方は以下の通りです

・本を見ながら中国語の仕組みを理解する
・本を見ながら中国語を読もう
・別冊単語帳を使って単語を理解する
順番に解説します。

中国語の仕組みを理解する

まずは中国語の仕組みを理解しましょう

仕組みを理解していないと何かさっぱり分からなくなります。

中国語は、語順や品詞などを理解することができたら
後は応用を勉強するだけで中国語を理解することをできます。

なので、まずは「基本がわかる はじめての中国語」を使って
語順と品詞を勉強してから、中国語の応用を勉強してみましょう。

テキストを見ながら中国語を読もう

次は実際に中国語を読んでみましょう。

この本は中国語すべてカタカナのルビが付いています。
つまり、なんて読むか分からない中国語でも、カタカナさえ読めれば理解することができます。

勉強の仕方は赤シートで単語を隠して、読み方をチェックするという行為を5回繰り返しましょう。
繰り返すことで単語を覚えることができます。

別冊単語帳を使って単語を理解する

最後は単語を理解していきましょう。

巻末にはカテゴリー別に収録した別冊単語帳が付いているため、暗記にも適しています。

勉強の仕方はさっきと同じで、赤シートで単語を隠して、読み方をチェックするという行為を5回繰り返しましょう。
繰り返すことで単語を覚えることができます。

ひたすら繰り返して読めない単語を減らしていきましょう。

音声ダウンロードができる

この本を購入した方のみ、本の中にあるQRコードを使って無料の音声ダウンロードができます。

まとめ

今回は「基本がわかる はじめての中国語」の読むべき人の特徴や、レビューと口コミおすすめの使い方を紹介しました。

この本のレビューと口コミを見ても、中国語の入門書にもって来いだということが分かりますね。

中国語の入門書どれにしたらいいか分からないとお悩みの方はぜひ読んでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA