220人にアンケート調査!2022年のおすすめVPNは?

新ゼロからスタート中国語の口コミと使い方!無料の音声ダウンロードの方法

新ゼロからスタート中国語の口コミと使い方!無料の音声ダウンロードの方法

中国語を学ぶ上で参考書や文法書の存在は非常に重要です。というのも、語学で最も大切なのは文法だからです。
私たちが話している日本語はある程度文法に自由度がありますが、中国語をはじめとする外国語はキチンとした文法に沿う形で単語を並べないと全く意味が通じません。
そのため、基礎である文法をわかりやすくまとめてくれた中国語初心者向けの参考書の存在は特に初心者にとって重要なのです。
そこで、今回は人気のある中国語参考書の中から「新ゼロからスタート中国語」について、本書のレビューやおすすめの使い方について取り上げて見たいと思います。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

登録者数2万人のYouTuber/SNS総フォロワー数4万人
HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

「新ゼロからスタート中国語」のレベルと読むべき人

「新ゼロからスタート中国語」は、Jリサーチ出版から2015年に発売された中国語の学習書シリーズで、文法編、発音編、会話編など、学習者の目的に応じた様々な種類の参考書が存在しています。

内容は中国語を学ぶのに必須と言える発音記号、ピンインの解説から基本的な文法事項がわかりやすくまとめられている他、中国にまつわる情報を取り扱ったコラムなども記載されています。 極端に記載内容が多いということもなく、中国語初心者でも取り組みやすい参考書です。

「新ゼロからスタート中国語」のおすすめの使い方

紹介したレビュー、口コミからも分かるとおり、やはり「新ゼロからスタート中国語」は中国語初心者向けのシリーズのようです。
では、本シリーズを使用して中国語を学習する場合、どのような使い方が望ましいのでしょうか。いくつか使い方の例を取り上げてみました。

中国語の基礎固めのための文法編

まず最初に取り組むべきなのは「新ゼロからスタート中国語 文法編」です。
中国語は知っての通り漢字を用いているので、英語のように時制による動詞の変化は存在しません。そのため、キチンと中国語のルールを学べば、あとは順番通りに単語を並べるだけである程度は簡単な文章を作ることが自力で十分できます。


本書は中国語の基礎である文法事項が一通り網羅でき、内容も初心者向けに編集されているので、中国語学習のとっかかりを作るのに都合が良いです。

正確な発音を身につけるための発音編

中国語に限ったことではありませんが、語学を学ぶ上で文法と同じくらい重要なのは発音です。
中国語の場合、ピンインと呼ばれるローマ字表記の発音記号と四声と呼ばれるイントネーションの習得は正確な中国語を話すためには必須です。そのため、大学で行われている中国語の講義や中国語会話教室では、口の開き方や舌の使い方に至るまで、丁寧かつ細かい指導が行われています。


「新ゼロからスタート中国語 発音編」ではその重要な中国語の発音について、付属のCDやダウンロード音声を用いてネイティヴの正確な発音を聞きながら中国語を学ぶことが可能です。

実践的な中国語会話の練習をするための会話編

ある程度基本的な中国語の文法、発音を学ぶことができたら、次は「新ゼロからスタート中国語 会話編」を使用して中国語会話の練習をしてみましょう。


本書は中国語の四声の復習から始まり、基本的な中国語による受け答え、例えば初対面の人との挨拶や出身地、職業についての質問など、様々なシチュエーションでの日常会話を学ぶことができます。


外国語で実際に会話をするにあたって最も重要なのは慣れですので、まずは本書で決まりきった中国語のフレーズをキチンと覚え、反射的に答えられるように付属のCDも使って訓練しましょう。

より高度な知識を身につけるための応用編

発音、文法の基礎を固め、簡単な会話ができるようになったら、今度はより複雑な文章や会話ができる準備をしましょう。そのためにお勧めしたいのは「「新ゼロからスタート中国語 文法応用編」」です。


本書では基本的な中国語の文法を学んだ人向けに、更にもう一歩上のレベルの中国語の運用能力を身につけるための文法知識の解説が行われています。


中国語ではお馴染みの結果補語や方向補語など、中国語検定でも通用する文法事項が取り上げられており、本書をキチンとマスターすることができれば中国語検定3級レベルの基礎力を養うこともできるでしょう。

【無料】新ゼロからスタート中国語の音声ダウンロード

新ゼロからスタート中国語は、無料の音声ダウンロードが利用できます。

新ゼロからスタート中国語は、音声ダウンロード方法が変わりました。

下記のサイトへアクセスすると、無料で音声を聞くことができます。

無料音声はこちら

ユーザー名:1001
パスワード:22198

新ゼロからスタート中国語発音編のレベルとを読むべき人

新ゼロからスタート中国語発音編を読むべき人は、次の通りです。

  • 中国語入門レベルの方
  • 中国語の発音を勉強したい方

その理由を、この本の特徴とともにまとめました。

新ゼロからスタート中国語発音編の特徴

新ゼロからスタート中国語発音編は、36の母音と21の子音と声調をグループ化し、「15の発音公式」にまとめた学習法が特徴です。母音を出すときの口の形や、子音を出すときの口や喉、舌の断面図をイラストで細かく解説しています。中国語の知識が無い方でも、短期間で効率よく発音のコツが身につけられます。

新ゼロからスタート中国語発音編は入門者におすすめ

新ゼロからスタート中国語発音編は、中国語入門者の方におすすめです。中国語は発音が重要視されている言語であり、正しい発音ができないと、会話の相手が聞き取れなかったり、間違った意味で伝わってしまう場合があります。そのため、学習の初期段階から、正しい中国語の発音を身につける必要があります。そんな入門者のために、この本では正しい中国語の発音を図解で説明し、「15の発音公式」を使って効率的にトレーニングできるようになっています。中国語の知識が無い方でも無理なく学習できる内容となっているので、初めて中国語に触れる方におすすめです。

新ゼロからスタート中国語発音編は発音の勉強におすすめ

新ゼロからスタート中国語発音編は、本のタイトルのとおり発音の勉強におすすめです。発音の基礎を学んだ後は、全ての母音・子音・声調の組み合わせの発音が練習可能です。また、この本の後半には、日常でよく使う単語や会話フレーズの発音練習が収録されています。発音の基礎だけではなく、より実用的な発音も一緒に勉強をしたい方には、この本を強くおすすめします。

新ゼロからスタート中国語発音編の口コミ・評判

新ゼロからスタート中国語発音編の良い口コミや悪い評判をまとめました。

新ゼロからスタート中国語発音編の良い口コミ・評判

新ゼロからスタート中国語発音編の良い口コミや評判は、次のような意見が多く見受けられました。

  • 発音に特化していて、説明が細かく分かりやすい。
  • 完全初心者でも発音からあいさつ、簡単な会話文が無理なく学べる。

新ゼロからスタート中国語発音編は、中国語入門者でも無理なく正しい中国語の発音を学べる本として、高く評価されていました。

新ゼロからスタート中国語発音編の悪い口コミ・評判

新ゼロからスタート中国語発音編の悪い口コミや評判は、次のとおりです。

  • 文法や語彙に関する大切なポイントの詳しい説明が不十分
  • CD音声のテンポが速くついていけなかった

新ゼロからスタート中国語発音編を勉強した初心者の中には、スピードが速く付いていけなかったという声が一部見受けられました。

新ゼロからスタート中国語発音編の口コミ・評判まとめ

新ゼロからスタート中国語発音編は、発音の解説がわかりやすく、初心者でも分かりやすいという口コミが多く好評でした。一方で、付属音声のスピードが速く、苦戦したという口コミもありました。入門者にとっては聞き慣れない言語ですので、最初のうちは苦戦する方も多いです。しかし、学習する上で慣れてくると聞き取りやすくなります。どうしても聞き取れないという人は、他の参考書も使いつつ、いつか聞き取れるようになってやろうという目標にするのもおすすめですよ。

新ゼロからスタート中国語発音編のおすすめの使い方

新ゼロからスタート中国語発音編のおすすめの使い方は、次の3つです。

次におすすめの使い方について、詳しく解説します。

「15の発音公式」を繰り返し学び発音の基礎を身につける

新ゼロからスタート中国語発音編の1つめのおすすめの使い方は、「15の発音公式」を繰り返し練習し、発音の基礎を身につけることです。母音・子音・声調の基本的な発音は、どんな中国語にも応用できる大切なポイントです。頭で理解したとしても、それが実際に口に出してできなければ意味がありません。また、ある程度網羅できたと高をくくって練習を怠ると、発音に自分の癖が付いてしまいます。一度付いた癖を直すのは大変です。初心を忘れないためにも、前半の「15の発音公式」は丁寧に学習し、何度も繰り返し練習することをおすすめします。

付属の音声を聞いて真似して発音する

新ゼロからスタート中国語発音編の2つめのおすすめの使い方は、付属の音声を聞いて真似して発音することです。発音練習は声に出して練習することが、上達の近道です。付属の音声データを聞きながら、正確に真似しながら覚えていくと良いです。特に発音の連勝をするときは、鏡を見て口の形や動きが正しいか確認しながら練習しましょう。

自分の発音を録音してお手本と聞き比べる

3つめの新ゼロからスタート中国語発音編のおすすめの使い方は、自分の発音を録音して、お手本の付属音声と聞き比べることです。自分では上手く発音できていても、実際相手には聞き取れていなかったというケースがよくあります。それを解決するためには、自分の発音を客観的に聞いてみることです。自分の発音とネイティブの発音を聞き比べ、どこを直すべきなのかを瞬時に理解できます。

まとめ

以上、「新ゼロからスタート中国語」について取り上げました。
今回取り上げた「新ゼロからスタート中国語」シリーズは初心者を対象に編集されているので、中級以上の中国語学習者にはやや物足りなく感じるかもしれません。
ですが、本シリーズを一通りマスターすることができれば確実に自力が付くはずです。中国語学習初心者で、どの参考書、文法書を買えば良いか悩んでいる人はぜひ手に取ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA