「基本文型が身につく!中国語音読」の評判とレビュー!

「基本文型が身につく!中国語音読」は、音読を通して中国語を学ぶことができる参考書です。

音読の良さは、文の細かいところにまで意識が向くことです。目で読むだけでは見逃してしまうところまで意識できるので、頭にしっかりと焼き付きます。

ただ黙って本を読んでいるだけでは飽きてしまうと言う方は、ぜひ目と耳と口を使って、効率的に中国語を勉強してみましょう。

この記事では、中国語学習のおすすめ参考書である「基本文系が身につく!中国語音読」のレビューをします。

著:金子 真生
¥1,980(2023/04/05 11:21時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

「基本文型が身につく!中国語音読」のレベルと読むべき人

「基本文型が身につく!中国語音読」のレベルと読むべき人をはじめに紹介します。本の内容のレベルとしては、入門から初級のレベルです。しかし発音練習の目的であれば、レベルに関係なく使うことができます。

中級者もレベルアップするとはどういうことでしょうか。中国語の会話の際に言葉が出てこないことはありませんか?それは文の使い方がわからないからです。基本の文を暗誦することによって場面によって必要な文が覚えられ、会話のときに文章を考えずにスラスラと言えるようになるのです。

よってこの「基本文型が身につく!中国語音読」は発音練習をしたい人、文法を勉強したい人に向いているので読むべきだと言えます。しかし上級者や基本文法は完璧だという方には簡単すぎる可能性もあるのであまり読むべきとは言えないでしょう。

まとめると「基本文型が身につく!中国語音読」のレベルは入門から初級レベルで、読むべき人は発音練習をしたい人と文法を勉強したい人です。

「基本文型が身につく!中国語音読」のレビューと口コミ

続いては「基本文型が身につく!中国語音読」のレビューと口コミを紹介します。

「基本文型が身につく!中国語音読」のレビュー

「基本文型が身につく!中国語文法」がどのような本なのか、レビューをしていきます。この本は短い文章がたくさん並んでいます。どれも日常で使う表現ばかりです。

特に良いと感じた点は、声調が可視化されていることです。

声調は音のため耳で確認しなくてはなりません。しかしこの本は矢印や点で音の長さや高さが表現されているので、非常にわかりやすいです。

もちろん最終的には耳で確認しなくてはなりませんが、補助として可視化されているのはわかりやすいです。続いては「基本文法が身につく!中国語音読」の良い口コミを紹介します。

「基本文型が身につく!中国語音読」の良い口コミ

「基本文型が身につく!中国語音読」の良い口コミを紹介します。良い口コミとしては、音読の本だけど文法も勉強になった。例文が簡潔でわかりやすい。音声がQRコードで読み込めるので便利。などの口コミがあります。

文法も一緒に学べて役に立つという口コミが多かったです。音読練習もできて文法も理解できるので一石二鳥ですし、会話にも役に立ちます。

特に印象に残った口コミは音声がノーマルスピードとゆっくりスピードで選べるというところです。ノーマルスピードでは聞き取れないときにゆっくりスピードの音声があると、発音の確認がしやすいです。発音を向上させるのに効果的です。

続いては「基本文型が身につく!中国語音読」の悪い口コミも紹介します。

「基本文型が身につく!中国語音読」の悪い口コミ

「基本文型が身につく!中国語音読」の悪い口コミを紹介します。悪いレビューを探したところ、ほとんど見受けられませんでした。

ただ、「どのレベルの人をターゲットにしているのかがわからない」という口コミがありました。確かにレベル感が分かりにくいところもありますが、入門・初級の方から中級レベルの方まで使えるので少しぼやけてしまったのかなと感じました。

「基本文型が身につく!中国語音読」のおすすめの使い方

「基本文法が身につく!中国語音読」のレビューなどを紹介しましたが、おすすめの使い方を紹介します。

おすすめの使い方は下記3つです。

  • 音読
  • シャドーイング
  • ディクテーション

どれも最初は大変ですが、実力が向上するのでおすすめです。1つずつ紹介します。

「基本文型が身につく!中国語音読」を使って音読

最初に紹介する方法は音読です。本の題名にもなっているように、音読をしていきます。まず文の切れ目、意味の切れ目で止めながら音読をします。

この時のポイントは必ず音声を聞きながら真似をするということです。音声を聞きながらというのは意外とできてない人が多いです。

中国語は特に声調があるので、自分で文章を見て音読をすると声調が実際は違っていたということが起こり得ます。

文章の切れ目、意味の切れ目ですらすらと音読ができるようになったら、文章を通してすらすらと音読ができるように音声を聞きながら音読を繰り返します。文章を通してすらすら音読ができるようになったら、次のシャドーイングに進みましょう。

「基本文型が身につく!中国語音読」を使ってシャドーイング

すらすら音読ができるようになったら、次はシャドーイングです。シャドーイングは聞こえてきたものをそのまま繰り返す練習方法です。通訳の育成にも使われている方法で、耳を鍛えると同時に発音も鍛えることができます。

例えば「我是日本人。」という文章をシャドーイングするなら、「我」が聞こえてきたら「我」と繰り返します。

まず文章を見ながらシャドーイングをしましょう。シャドーイングは本来文章を見ずにするものです。

しかしいきなり文章を見ずにやってしまうと、急にハードルが上がります。モチベーションが下がってしまう原因にもなるので、まずは文章を見ながらシャドーイングをしましょう。

文章を見ながらシャドーイングができたら、次はできるだけ文章を見ないでシャドーイングをしましょう。

イメージとしてはカンニングペーパーを見ないようにしてシャドーイングをするイメージです。最後に本を閉じて、耳だけを使ってシャドーイングをしましょう。

耳だけでシャドーイングが一番大変です。ここを乗り越えたらかなりレベルアップするので、頑張りましょう。耳だけでシャドーイングができたら、最後のディクテーションに移りましょう。

「基本文型が身につく!中国語音読」を使ってディクテーション

最後の仕上げはディクテーションです。ディクテーションとは聞こえたものを書き起こす練習方法です。
ディクテーションは書く力を向上させると同時に、自分が聞き取れない箇所がはっきりわかる効果的な練習方法です。

やり方はシンプルで、聞こえてきた音をそのまま書き起こします。わからないところがあったら、空欄にするかもしくはピンインを書いて進めましょう。

これを同じ文章で3回繰り返します。すると全くわからなかったところが空欄になります。この空欄の単語もしくはフレーズが聞き取れない部分です。

空欄の単語もしくはフレーズを確認して、もう一度繰り返します。文章が全て書き起こすことができれば、終了です。

まとめ

今回は「基本文型が身につく!中国語音読」を紹介しました。おすすめの人は入門から中級の人までで、良い口コミが非常に多い本でした。

使い方としては音読、シャドーイング、ディクテーションの3つの方法です。この本は非常に見やすく分かりやすいので、発音を強化したい人や文法を勉強してみたい人は購入してみてはいかがでしょうか。

著:金子 真生
¥1,980(2023/04/05 11:21時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA