【カシオEX-word XD-Z7300レビュー】電子辞書の便利さにどハマりした感想

yuki

カシオの電子辞書エクスワード XD-Z7300おすすめの中国語モデルの電子辞書で、中国語、国語、英語の収録コンテンツがあります。

僕はこれまで電子辞書はあまり使わなかったのですが、留学をきっかけに電子辞書の便利さを知りました。

そして意を決して購入した結果……とても気に入りました!

エクスワード XD-Z7300は現在生産終了しており、新モデルとしてXD-Z7300が登場しています。

でも機能は大きく変わらないし、個人的には旧モデルとして値下げされたエクスワード XD-Z7300の方がおすすめです。

機種コンテンツ数コンテンツプラスメモリ学習機能タッチパネルカラー液晶耐衝撃強度充電参考価格
XD-Z7300110対応100M5.3型TAFCOT180時間約30,000円
XD-SX730079対応500M5.7型TAFCOT130時間約50,000円

この記事では僕が感じたエクスワード XD-Z7300の感想をレビューしていきます。

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

カシオ(casio)電子辞書の外観と特徴をレビュー

カシオの電子辞書エクスワード XD-Z7300は、中国語モデルとして人気のある電子辞書です。

カラーは2種類、ホワイトとレッドがあります。

僕が選んだのはレッド。

重さはわずか270g!


270gは玉ねぎ1個とほぼ同じ重さです。手に持つとめっちゃ軽く感じます。

キーボードは従来のエクスワードと同じような並びで、いろんなメニューバーがついています。

エクスワードでいいなと思うのは、メニューバーが使いやすいことです。

ふと英語が勉強したくなった時もこれで安心ですね。

メニューバーが中国語だけでなく、英語や国語、さらにコラムまで準備されているのはさすがカシオだなと感じました。

yuki

ワンタッチでいろんな項目が見れるのはすごく便利!

エクスワード XD-Z7300の裏面はこんな感じです。

裏側には、側面にある各種機能の説明が書かれています。

イヤホンジャック、AndroidUSB(充電用)、microSDが使えるのはとても便利ですね。

右上の側面には、タッチペンが入っています。

タッチペンの長さは9cmです。

エクスワード XD-Z7300は手書き入力ができます。

yuki

中国語って読み方わからない文字があるから、手書きは便利です!

勉強しながら気になったことをすぐに調べれるので、ストレスが軽減されます。

今中国語検定準1級の勉強をしていますが、電子辞書があって勉強効率が上がったなと感じています。

yuki

今の最新機種はXD-SX7300です。ちょっと値段は高くなってしまうけど最新機種が気になる方はこちら↓をご覧んください。

エクスワードXD-Z7300のメリット・デメリット

エクスワード XD-Z7300をおすすめしたいのは、入門〜中国語検定3級レベルの人です。

電子辞書の良いところは、以下の3点です。

メリット
  • 調べたいものがすぐに見つけられる
  • 余計な機能がなく、スマホよりも集中しやすい
  • コラムがあるので文化も勉強できる

入門〜中級で必要な単語はほぼ全て載っているので、教科書の文章を見てわからない時はすぐに調べて解決することができます。

yuki

一方で、電子辞書はちょっと弱いなぁと感じた部分もあります。

それが、ハイレベルな単語は載ってなかったり、難しい言葉で書かれている場合があることです。


yuki

こ、後顧の憂いとは…?

後顧こうこい」とは、後々のちのちの心配をするという意味です。日本語って難しいですね。

中国語の単語を調べたら、もっと難しい日本語の解説が出てきて結局わからない、ということがたまにあります。

これはググると何かしら出てくるので、この単語に出会ったらいつもググって解決しています。

エクスワード XD-Z7300は日本語の辞書も内蔵されているので、ネットがない時は内蔵辞書で調べています。
結局、電子辞書内で解決できるので、そこまで不便には思いません。

とはいえほとんどの単語はしっかり解説してくれるので、電子辞書があることで学習効率が上がるのは間違いないです。

中国留学で出会った中国語専攻の人たちはみんな電子辞書を使っていて、やっぱり本格的に勉強するなら必要な道具なんだなと感じました。

  • 入門〜中検3級では電子辞書でほぼわかる
  • 中検2級以上は電子辞書+専門解説があればgood

カシオエクスワードXD-Z7300の収録コンテンツ・スペック

機種名EX-word XD-Z7300
サイズ幅148.0×奥行105.5×高さ16.7mm(閉時、最薄部)、高さ18.5mm(閉時、最厚部)
コンテンツ数110
コンテンツプラス対応
メモリ100M
学習機能
タッチパネル
カラー液晶5.3型(5.0型 528×320ドット TFTカラー液晶)
耐衝撃強度TAFCOT
充電180時間
入力方式キーボード入力、手書き入力、ソフトキーボード入力
英語ネイティブ発音約20万語
日本語ネイティブ発音約7万語

カシオのエクスワードには、たくさんの辞書やコラムが搭載されています。

僕もまだまだ全てを見れていないですが、言葉で遊べる内容もあります。

yuki

いつも本当に楽しませてくれます!

中国語の辞書


一番使うのは、中日辞典、日中辞典です。

エクスワード XD-Z7300は2018年モデルで辞典の内容も新しめです。

国語の辞書


yuki

意外と役立つのが、国語の辞書です。

先ほど紹介したように中国語の辞書で難しい日本語の解説が出てくることがあるのですが、その日本語をここで調べることもできます。

英語の辞書



中国語を勉強するだけでなく、英語まで勉強できてしまいます。

エクスワード XD-Z7300は中国語モデルながら、英語の辞書は15種類もあり、全く抜かりがありません。

僕は中国語検定の勉強もTOEICの勉強も、全部電子辞書と一緒に行っています。

カシオ(casio)電子辞書EX-word XD-Z7300のレビューまとめ

この記事では、カシオ(casio)の電子辞書中国語モデルエクスワード XD-Z7300のレビューについて書きました。

270gという軽さからは想像もできない重量級の辞書が詰め込まれた、カシオの人気商品にふさわしい電子辞書です。

yuki

おしゃれで機能も豊富で、大満足です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA