【絶望】留学に行けなくなってから前を向くまでに考えたこと

こんにちは、ゆうきです。

2020年、予定していた留学をキャンセルして、途中帰国しました。

twitter-tuixue

本当だったら今ごろクラスメートと食堂でおしゃべりしながら現地のご飯を食べていたり、

仲良くなったドイツ人と一緒にバスケしてたり、1人で自転車に乗って街をぶらぶらしたりしてたんだろうな〜と

考えるだけで涙が出てきます。

この記事では、僕が留学に行けなくなって自暴自棄になったこと、そして今をもっと充実させるためにチャレンジしていることをお話しします。

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

留学に行けない悔しさで自暴自棄になったこと

classmate


この先もう留学生活を送れないと僕が悟ったのは2月のことでした。

次々と閉鎖される学校に、増える感染者、死者数。
日々ニュースを見ては自暴自棄になりました。

yuki

自分の留学生活はもう、叶わない夢になったんだな

心の中でどこか、そう悟ったんです。

自分で留学資金を60万円準備したり、研究室の論文発表や研究報告を前もって一気に引き受けたり、必死で資格をとったり、、、

自分がこれまで必死に準備してきたものが全て崩れ落ちるような感覚でした。

そんな僕がとった行動とは。。。

帰国してひまな時間が多いことを利用して、ひたすら遊びまくる生活を目指しました。

schedule


毎日毎日、出かけては遊び、家ではゲームやYouTubeで時間をつぶす生活。

普段の自分からは考えられないし、僕を知ってる人はきっとびっくりすることでしょう笑

ブログもTwitterも更新がぱったり止まり、本当にたくさんの人に心配をされました。

こんな生活になったのはコロナのせいだと思うことで、自分の間違いから目をそらしていました。

(こんな僕に付き合って遊んでくれたみなさんありがとうございました)

留学にいけなくなった僕が立ち直ったきっかけ

twitter-resume

そんな僕が変わったきっかけはブログでした。

ふとブログを書こうと思い立ち、1ヶ月ぶりにパソコンを開きました。

このブログを書いてる時に、僕は今まで忘れていた気持ちを思い出せたんです。

yuki

自分がやるべきことは、こんなところにあったんだな

そう気付いてから僕の生活は一気に変わりました。

どんな言葉をつかっても表現できないくらいに、自分の中で大きな気持ちの変化が生まれました。

留学をぶち壊された僕がやっていること

yuki

このままの生活を続けても、留学に行けなかったことをずっと引きずっちゃうだろうな。。。

そう思った僕は、自分を変えるための努力をしました。

留学に行けなかったことを後悔しないためには、今だからできるスキルを徹底的に磨くしかないです。

自分を変えるために僕が考えたのはつぎの3つのことです。

  • 中国語検定準1級の勉強
  • ブログをもっと魅力的にする
  • オンライン講座で英語を勉強する

環境が整わないなら、自分で環境を整えるしかない。

幸いなことに、今の日本にはたくさんのオンラインサービスがあります。

自分で行動すればいくらでも、環境を変えることはできるんです。

yuki

かなわない夢を見てる場合じゃない。
今の生活をもっと充実させるために、行動しなきゃいけないんだ。

まず僕が始めたのは、スタディサプリです。

studysapuri-hajime

僕が留学の代わりとしてスタディサプリのTOEICコースをえらんだのは、つぎの3つの理由からです。

  • コーチに毎日学習報告するのでサボれない緊張感がある
  • 根本的な英語力の向上がかなり見込める
  • 費用が留学の24分の1で済む

じぶんの意志だけだとだらけちゃうし、オンライン英会話は続かないことを経験済みなので、あえてコーチをつけてやらなきゃいけない理由を明確にもつことにしました。

yuki

結果的に、これが良かったです。

1ヶ月間、毎日英語の勉強を続けることができて、少しだけ一生懸命に勉強できる日々を取り戻せたなと実感しています。

studysapuri-mypage

TOEICは2016年に新傾向へ変わり、より日常会話が重視されるようになりました。
ネイティブスピーカーがよく使う表現や通知のテンプレ文など、留学で目にするであろう英語をたくさん学ぶことができます。

スタディサプリでTOEICを学ぶことは、留学で学ぶ英語に一番近いと感じています。

MEMO
今ではブログに加え、YouTubeも始めてみました。

留学に行けないことは失敗じゃない

海外留学というと、時間によゆうのある大学生を思い浮かべるかもしれませんね。

でもじつは、社会人で海外留学しているひともたくさんいるんです。

僕は海外と全く関係ない企業だけど、社内に海外プロジェクトが立ち上がり、語学スキルの高い自分が海外派遣されることになりました。

派遣前の半年間は語学を学ぶため、大学の語学コースで留学生活を送っています。

私は大学卒業後、就職活動をせずにワーキングホリデーに参加しました。

ワーホリでは半日留学生、半日インターンと充実しており、普通の留学生よりも多くの経験を積むことができます。

私は将来やりたいことを探すために、仕事をやめて留学にきています。

大学を卒業したいまだからこそ感じることもあり、良い刺激を受けています。

このように、社会人で海外に出かけるひとはだんだん増えてきています。

yuki

社会人で海外に長期滞在しているひとは現在140万人もいるんだよ!

いま留学できないから一生チャンスがないわけじゃなくて、

いま留学できないなら、これから海外生活に出会えるようにじぶんの魅力を高める、という考え方を持ちましょう。

[safe title=”留学に行けなくても自分をみがくことはできる”]
  • 大学の専攻を極める
  • 必要な語学を学ぶ
[/safe]

まとめ:留学に行けないなら自分で行動しよう

留学から日本の生活になかば強制的に引き戻され、僕が感じたのはつぎのことです。

留学生活は全てが刺激的なこと。自分から行動しなくてもそこそこの経験が積める。

日本の生活は慣れきったもの。自分から変化を求めなければ新たな成長はない。

もう自分は留学をつづけることができないと悟ったとき、僕は全てを諦めてただひたすら、自分を楽しませることだけを考えていました。

バスケをしたり友達と食事したり、スノボ旅行に行ったり、、、人のことも考えずに自分のしたいことだけをしました。

でもそんな日々の中には、自分の成長なんてなかったんです。

自分を変えることができるのは自分だけです。

きっと留学を決意したときの自分は、新しい世界に胸を弾ませていたはずです。

だから留学という選択肢がなくなった今でも、新しい世界を探しつづけなきゃいけないんです。

yuki

大丈夫。いまがんばることはきっと、将来の自分を助けてくれるよ。

留学に行けなくて辛い気持ちになるのはしょうがないけど、ここから一歩踏み出して、成長した自分になれるようにがんばりましょう。

MEMO
今ではさらにYouTubeも始めてみました。

まだまだ自分にはできることがあると信じているので、これからも頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA