220人にアンケート調査!2022年のおすすめVPNは?

絶対好きになるおすすめC-pop34選!音楽で中国語の勉強はできる?

絶対好きになるおすすめC-pop34選!歌で中国語の勉強はできる?

みなさんは中国語の音楽を聴いたことがありますか?

僕もC-POPは好きでよく聴いています。中国語初心者の頃から、歌詞の意味は分からなくても歌を聞くのは好きでした。

実は中国語の音楽は、中国語の勉強としてもおすすめなんです。

中国語の音楽は歌詞に重きを置いているものが多く、スローテンポなものが多いと感じます。つまり、初心者にとっても聴きやすく、歌いやすいというメリットがあります。

歌詞の意味なんてあとから覚えればOK。

まずは中国語の心地よい音楽を、たっぷり楽しみましょう!

今回は僕がおすすめする34曲のC-popについて掘り下げていきます。

この記事の著者
yuki

ゆうき

プロフィール

登録者数2万人のYouTuber/SNS総フォロワー数4万人
HSK6級223点/中国語検定2級
専門分野:中国語の独学/HSK/中国語検定/中国留学
詳しいプロフィールは「運営者情報」をご覧ください。

音楽は中国語の学習に役立つ?

中国語の音楽には声調がないため、音楽が学習の役に立つとは言えないという意見もありますが、ポイントをおさえて学習に役立てていくこともできるので、効果的な学習法だと言えます。ではそのポイントを詳しく見ていきましょう。

歌詞で中国語のフレーズを学ぶ

中国語の音楽の歌詞は単語を覚えるのにとても効果的です。好きな曲の歌詞を書き出し、自分の知らない単語を調べることで語彙力が増え、何度も繰り返し聴くことでその単語を暗記することができます。

また、中国語の音楽の歌詞は、心情を美しい言葉や難しい言葉で紡いでいることも多く、作文や読解力などの向上にも役立ちます。

歌を聞いて発音の雰囲気を感じる

中国語の音楽の声調は崩れているものが多く、音楽の声調で単語などを覚えないように注意が必要です。声調は自分で正しいものを調べなければいけませんが、ピンインの読み方は練習することができます。

歌詞を書いた後、読めない漢字の発音を良く聴いて、自分でピンインを書き出して、そのあと正しいピンイン、声調を調べて自分で発音するという勉強法をやっていました。

普通は参考書のCDでやる勉強法ですが、好きな音楽を使えばモチベもアップ!

飽きずにずっとやっていた時期があります。

自分の知らない漢字の発音を勉強することで、どこかで同じ漢字に遭遇した時でも発音できるようになります。また、違う曲を聴いていて、同じ発音が出てきた時、その意味を推測しやすくなります。

中国語の表現力が上がる

中国語の音楽の歌詞には難しい表現が使われていることも多いですが、基本的な文法や言い回しのものも多くあります。

歌詞を書き出して読んでみると、自分が今まで知らなかった表現などを学ぶことができます。また、中国語学習上級者の方は難しい表現方法を学ぶことができます。

台湾の歌手の中国語の歌などには、歌詞に台湾語が混ざっている場合などもあるので、台湾語の表現も覚えることができます。このようにポイントを押さえた学習方法で、音楽は大いに中国語学習に役立つと言えますね。

ゆうき
ゆうき

生きた中国語をそのまま使えるよね!

つばめ
つばめ

ただ、詩的な表現はちょっと注意してね

中国語のおすすめ音楽30選

僕がおすすめする中国語の音楽(C-pop)は以下の曲です。

大鱼

この歌は本当に鳥肌が立つほど素晴らしいです。周深さんは男性なのですが、とてもきれいな高音を出すことで有名です。この歌は周深さんのもつ高音がとても活かされ、穏やかながら心にグッと訴えかける力強さを感じます。

テンポがとてもゆっくりなので、初心者の方でも聴きやすいと思います。そしてなんといっても彼の美声が聴いていてとても心地がいいです。彼の声はとても特徴的で、高い声だけでなく、様々なトーンの音が出せます。

この歌は2016年フレッシュアジアの新曲ベスト10入りを果たし、数年経った今でも多くの人から愛されている歌です。周深さんは今やもう中国を代表するほどの有名歌手になったのですが、そのきっかけとなったのが間違いなくこの歌です。本当に、この歌はぜひフルで聞いてください!

小幸运

この歌は、YouTubeでYouTubeで1億再生を超えるほど大人気の曲です。歌詞の内容は、青春時代の実らなかった子心を歌ったもので、田馥甄さんの抑揚のある歌い方が一層、後悔と切なさがひしひしと感じられます。また、この歌は発表当時人気になりすぎて、たくさんの人がカバー曲を出すという社会風潮を生み出しました。その影響もあって、2016年ののど自慢大会「超级女声」では、この歌がチャレンジ曲として最も多く選ばれました。

那些年我们一起追的女孩

この歌は、2011年に公開された映画「那些年,我们一起追的女孩」の主題歌として有名になりました。2012年に映画主題歌最高賞を受賞し、世界で最も人気のある曲にノミネートされたほか、YouTubeでは1億7000万再生を超える超人気曲です。この歌では、青春時代を過ごした高校生活を思い出し、当時の恋愛に思いを馳せています。この歌を通して、青春時代の純粋さは無限大で、たとえ残酷な現実に打ちひしがれることはあっても、青春時代を思い返し懐かしむ気持ちまで蝕まれることは消してないと伝えています。

童话

この歌は、中国語を知らない人でも知っているほど、世界的に有名な歌です。さらに実はこの歌、森山直太朗さんの編曲を担当する中村たいちさんが編曲を手がけており、日本とのつながりも強い曲なんです。歌詞は同じようなフレーズを繰り返していてとてもシンプルなので、カラオケでも人気の曲です。

紅豆

この歌は、作詞作曲する前から王菲さんが歌うことが決まっていた歌で、作曲者はどのような曲にすれば王菲さんの声に合うかを考えながら作ったそうです。なので全体的な雰囲気が、王菲さんにぴったり合っていて、とても聴き心地の良い曲に仕上がっています。作詞者はこの歌の歌詞を考えるとき、日本のドラマを見ていて、そのドラマの中の女性が恋人に別れを切り出そうか非常にもどかしく、まるで小豆を煮込んでいるかのような心境だったことから、この歌にその想いを反映させたと言っています。

借口

中華系歌手としてトップクラスの人気を誇るのが周杰伦さんです。みなさんもきっと、一度はこの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。そんな周杰伦さんの歌の中でも代表曲と言えるのがこちらの「借口」です。「借口」は「言い訳」と言う意味で、恋人との別れを惜しむ歌詞になっています。

この歌の成り立ちは、周杰伦さんのファンがよくファンレターの中に自分の失恋エピソードを書いていたことがきっかけです。周杰伦さんはこのうたをファンのみんなに送ることで、ファンのみんなが失恋から立ち直れるように励まし、きちんと愛することを大切にするようメッセージを持たせています。

无眠

この歌は、台湾語と標準中国語の両方のバージョンがあるのですが、個人的には歌詞が聞き取れる標準中国語の方をよく聞いています。でも台湾語の方がオリジナルで、味もあるので、台湾語版の曲が好きな人が多いです。

幸运大门

この歌はとてもシンプルな曲調で、何か着飾ったようなアレンジは加えられていません。至ってシンプルで質素な、ごく平凡な言葉で平凡な毎日の幸せを綴っています。このようにシンプルなものが、もしかしたら幸せの本当の姿を感じさせてくれるのかもしれないですね。僕たちが最も幸せに感じるのは、何か特別なイベントがあった時ではなく、何気ない日常を何気なく過ごしている時なんだと教えてくれます。

突然好想你

この歌は、初恋の記憶を歌ったもので、初恋の心残りや、今の幸せ、などいろんな感情が折り混ざった内容になっています。ちなみにこの「突然好想你」というフレーズは、急にあなたが恋しくなったという意味で、気になる異性にメッセージとして送ると効果抜群です。ぜひお試しください。

静悄悄

この歌は、もともと大泫さんという歌手が歌っている歌なのですが、僕は封茗囧囧という歌い手さんのカバー曲をおすすめしています。歌詞の内容は非常に乙女チックな内容なのですが、サビのフレーズがとてもロマンチックなのがおすすめポイントです。

情歌

この歌は、数々の苦節を乗り越えて歌手人生10周年目を迎えた梁静茹さんが、どんなに辛いことがあっても、結局は愛を歌うことが自分に力をくれて、もう悲しい愛情のために涙を流すことのない勇気を与えてくれると気づいた時に作った歌です。歌詞の内容は、時の流れとともに変化していった愛情を懐かしみ、今の自分を支えてくれる愛の歌の存在をはっきりと認める内容になっています。この歌に度々登場する「天长地久」は永遠に続く愛情と言う意味で、僕もとても好きな言葉です。

守夜人シリーズ

こちらは一曲の歌ではなく、合計10曲の歌がシリーズになっているアルバムのようなものです。守夜人と言うのは、夜間警備員と言う意味ですが、ここでは子守唄を歌って眠りを見守ってくれる人と言う意味合いで使われています。このアルバムの制作にあたって、林采欣さんは1年半の時間をかけて158曲の候補曲を制作し、その中から厳選した10曲を選び抜いてアルバムにまとめたそうです。それだけの労力をかけたかいあって、このアルバムの曲はどれも心を落ち着かせてくれる名曲ばかりです。

我是真的爱过你

この歌は、恋人との別れを歌った曲です。「过」は、過去にしたことがあるという意味なので、この歌のタイトルは「私はあなたのことを本当に愛していた」つまり、昔は確かに愛していたんだけど、今はもう愛していないことになります。歌詞の中では自分は変わってしまったことを認めつつ、それでも自分は今の自分の方が好きなんだと前を向いて力強く言い切るフレーズがとても印象的です。

說好的幸福呢

この歌は、古代のイメージや歴史のストーリーを真似て作られています。歌詞制作の段階ではすでにその面影は少なくなっていますが、古代ちっくな表現があるため、ところどころ中国人でもよく意味がわからない表現があります。それでも、幻想的なメロディーに載せられた歌詞は多くの人を感動させています。

嘿你还好吗

この歌は、「我在未来等你」というドラマの主題歌になった歌です。歌詞の内容は、17歳の少年少女へ未来に希望を持ってほしいと訴えかけるメッセージ性に溢れています。優しい歌声で暖かく励ましてくれるので、いつ聞いてもとても勇気づけられます。この歌は僕が留学初期、すごくきつかった時期に見つけてよく聞いていた歌で、この歌を聞くたびに、当時の心境を思い出します。

无言以对

この歌は、英語と中国語が混ざった歌です。「无言以对」というのは中国語の四字熟語で、「何もいうべきことがない」という意味です。この歌では、そのタイトル通り、恋人との終焉を歌った内容です。

遗失的美好

この歌は、张韶涵さんの持つきれいな歌声と歌詞がとてもマッチしており、さらに海豚湾恋人というドラマの主題歌としてその歌声が度rまの雰囲気にもぴったりだったため、多くの人を魅了しました。この歌では、若いときに経験した恋愛の甘い思い出と、ほろ苦い思い出について語っています。

不想舍得

この歌は、2008年のヒット曲として数々の賞を受賞しました。この歌詞では、人間は時間の流れに逆らうことができず、世界の大きさを知ったり、知識をつけたりして成長するけど、それによってときには昔は感じていた幸せを感じられなくなってしまう。その幸せがあること、それだけのことがとても残酷な現実になってしまう、という内容で、歌詞の訴えかけるようなメッセージ性がとても強烈なバラード曲です。

还记得我吗

この歌は昔離れ離れになってしまった愛するひとへ向けたメッセージを歌った曲です。自分がどれほど相手のことを思っていたか、今どんな気持ちなのかを歌い、そしてあなたは私を覚えていますか?と問いかける歌詞になっています。ストレートな言葉がたくさん並んでいて、刘增瞳さんのきれいな歌声がその気持ちをさらに代弁しているような雰囲気のある歌です。

阿刁

この歌は、中国伝統民謡で、张韶涵さんの歌ではありません。张韶涵さんはこの歌を2018年のステージで披露し、そのときにかなり注目されました。歌の内容は強く生きる女の子について歌っているもので、张韶涵さんはこの歌詞がとても自分自身に当てはまると言っていました。実際に张韶涵さんが歌う姿を見て、10年の苦悩を乗り越えた张韶涵さんの歌手人生と歌詞の内容がマッチしていることで、非常に多くの共感を呼びました。

没有什么不同

この歌のタイトル没有什么不同は二重否定の表現で、「同じじゃないものはない」つまり、「みんな同じ」という意味になります。この歌は歌婉婷さんが歌うことに対してスランプになった時、明け方に窓から外を眺めているときに思いついた歌だそうです。歌詞の意味は、僕たちは年齢、性別などに囚われず、同じように考え、行動することができるという意味です。

梦里花

この歌の成り立ちにはちょっとした面白いストーリーがあります。ある日、张韶涵さんは夢の中で誰かが耳元でメロディーを囁くのを聞いていました。そして目が覚めた後すぐにボイスレコーダーにそのメロディーを録音して、プロデューサーに夢のことを話し、この歌が完成したそうです。その夢には不思議な力があったのか、この歌はリリースしてから爆発的にヒットし、2008年の北京流行音楽フェスティバルで金賞を受賞しました。

玫瑰与小鹿

この歌は、作詞者の尹约さんの家に咲く薔薇の花がいつも野生の鹿に食べられてしまうことを歌ったものです。この歌の作曲者は、この曲を歌う歌手はベテランの歌手ではなく、まだまだ伸び代のある歌手に歌わせる方がしっくりくると判断し、当時注目の若手として活躍していた周深さんにを歌手に選びました。その選定に間違いはなく、この歌はフレッシュアジアの新曲ベスト10入りを果たしました。

知足

この歌は、作詞者のaxinさんのとある感情を表しています。その感情とは、「もし僕があなたの笑顔を愛していても、あなたの笑顔は僕に向けられたものではない。それならば僕はあなたを手放そう。あなたが別の人と笑っているのを見ているだけで満足できる。」というものです。aこの歌の背景として、誰か一人へのひとりへの想いを綴ったものではなく、愛する人の後ろ姿をじっと眺めている情景が心の中に思い浮かびがったことで生まれた歌です。

画心

この歌は、画皮という映画の主題歌で、映画を見てからこの歌を聞くとより一層感情移入ができます。この曲の制作時、当初は作詞作曲者どちらも女性のコーラスを入れる予定がなかったのですが、歌手の张靓颖さんはコーラスを入れた方が良いと提案し、100通を超える提案のやりとりを経て両者の意見が一致し、コーラスありバージョンのこの歌が誕生しました。演奏にはたくさんの楽器を用いて壮大感を出し、映画の雰囲気と合うような曲作りをしているところが見所です。

有点甜

C-popのラブソングといえば有点甜ともいうべき、ラブソングとして殿堂入りしている歌です。この歌がリリースされた当時は、どのお店を回っても店内BGMとして有点甜が流れているような、一世を風靡した歌です。実は女性側は二人の歌手が歌っていて、その二人の女性の声質の違いにも注目するとさらにこの曲の奥深さを感じることができます。

爱你

この歌はソニーミュージックに所属する新人の陈芳语さんのファーストアルバムとして発表した歌です。当時18歳で期待の若手と注目されていた陈芳语さんは、自身の持つ甘い歌声でこのラブソングを歌い上げ、たくさんの若者からの支持を得ました。YouTubeに投稿した動画は瞬間的に百万再生を突破し、当時は誰もが知っている名曲とされました。実は僕も初心者の頃この歌をよく聞いて、歌詞を全て和訳してみたり、文法構造を分解してみたり、かなり思い出のある歌です。

起风了

この歌は、歌手の高橋優さんの曲「ヤキモチ」と同じメロディーに別の歌詞を乗せて歌っている曲です。実は元々は、中国の動画投稿者が無断で「ヤキモチ」のメロディーを使って作詞し、それを発表して大ヒットしたのですが、その後に高橋優さん側が著作権違反で楽曲削除を申し立てたところ、「起风了」の制作チームが直接日本へ来て高橋優さんにコラボ曲としての再リリースを提案し、高橋優さん監修の元録音を行い、無事にコラボ曲として発表することができました。再リリース後もヒットの熱は冷めることなく、2019年のアジア新曲チャートで金賞を受賞しています。

不得不爱

この歌は、もともと韓国の歌で、それを翻訳して歌っている歌です。「不得不」は「〜せざるを得ない」という意味で、「不得不爱」は「愛さざるを得ない」つまり、「愛してしまう」と言う意味になります。歌詞の内容も、お互いの存在が必要だと言うフレーズが多く、とても愛情を感じられる歌詞になっています。ちなみにこの歌、僕がさんざんおすすめしている2006年NHK中国語講座の主題歌となっており、僕が最初に覚えた中国語の歌なんです。なのでこの曲を聴くといつも、中国語に憧れを持っていた当時の初心を思い返します。

我的歌声里

この歌では、人生で関わるたくさんの人が、自分に良い影響をもたらしてくれることに感謝し、自分はその全ての貴重さを感じているという内容です。歌としてはシンプルなのが特徴的で、いつでもどこでも誰でも口ずさめることで、大きな人気を集めたと言われています。

以后别做朋友

こちらは台湾ドラマの主題歌にもなりとても有名な曲です。歌詞も比較的簡単なので、初心者の方でも意味を理解しやすいと思います。彼の曲は声はもちろん、歌詞がすごく心に響くので、おすすめの歌手です。

別問很可怕-J.Sheon

リズムが独特なので、声調などは全く参考にできませんが、曲調がかっこいいのと、リズムが特徴的なので何度も聴きたくなってしまいます。

陪你過假日-Leo王

こちらは中国語のラップがあるので難易度が高いですが、中国語のラップも聴いてみると面白いです。

泪光閃閃-蔡淳佳

夏川りみさんの「涙そうそう」が原曲となっています。僕は夏川りみさんの涙そうそうを聴くと、小学校の卒業式を思い出します。中国語版の中国語らしい音色がなんとも心地よいです。親しみやすく、覚えやすいですよね。

まとめ

この記事では、おすすめのC-popについて書きました。中国語の音楽を使えば、いつもだったら飽きてしまうような中国語の勉強もモチベーションを保って楽しく続けられる人が多いです。

みなさんもたくさん中国語の歌を聴いて、自分のお気に入りの曲を見つけてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA