中国語の電子辞書おすすめランキング >>

歌で中国語を勉強しよう!僕が選んだリスニングにおすすめのC-pop

【独学にやさしい】中国語の勉強ができるおすすめの歌10選

この記事のまとめ
この記事では、僕のおすすめの中国語の歌が10曲紹介しています。これらの歌を聴くことで、楽しみながら中国語の文法を勉強したり、リスニングのトレーニングになったりします。

中国語の勉強におすすめな歌を聴いてみましょう!

今回の動画では、僕が5年間の中国語人生の中で出会った音楽の中から、
「この曲はすごくいいから聴いてほしい」
「この曲の歌詞はめちゃくちゃ勉強になる」
という10曲を選んでみました。

マイナーな曲が多いですが、どれもすごく感動する音楽ばかりなので、ぜひみなさんも聴いてみてくださいね。


中国語の勉強ができるおすすめの歌10選

それではさっそく、中国語の勉強ができるおすすめの歌を紹介します。

おすすめC-pop①私奔到月球


まず1つ目は、陈绮贞さんとMAYDAYのコラボ曲の「私弃到月球」という歌です。

この歌は、日々世界中をライブで飛び回っていたMAYDAYの阿信さんが、「一人 で地球の表面から離れること」を寂しく思い、作詞した曲です。
この曲を作詞したとき、あまりにロマンチックな雰囲気に出来上がったことから、この曲は男女で一緒に歌うほうがいいとメンバーで意見が一致して、女性の歌手とコラボすることを決めたそうです。

そしてそのコラボ相手に選ばれたのが台湾で活躍するシンガーソングライターの陈绮贞さんでした。

この曲は台湾の歌手が歌っていますが、歌詞の内容は標準中国語です。

使われている単語がけっこうむずかしいので、歌うのはちょっと大変かもしれません。

でも比較的スピードはゆっくりでひとつひとつ丁寧に発音されているので、歌詞を見ればだいたいの言葉は聞き取れるかと思います。

僕がこの曲でいちばん気に入っているのは
这一刻让命运也沉默 让脚尖划过天和天地和地缘分的宇宙
です。

意味は、「この一瞬運命さえも黙り込んでしまう、足先で天と天、地と地の縁が巡り合うを描いた」です。

中国語の歌ってなんだか抽象的でわかりにくい表現が多いんですけど、このロマンチックな言葉もC-popならではの魅力と言えます。

私奔到月球は歌詞の内容がとてもロマンチックで、とても心がやすらぐ曲です。MAYDAYは世界中でかなり人気のあるアーティストで、他にも人気の曲がたくさんあるので、ぜひみなさんも聴いてみてくださいね。

おすすめC-pop②亲爱的你


2曲めは、亲爱的你です。こちらの曲は少し前にdouyinではやった曲です。
作曲を手掛けたのは葛雨晴gě yǔ qíngさんで、葛雨晴と可歆kě xīnさんの二人で歌っています。

僕が初めてこの曲を聞いたときは、かわいらしいラブソングなのかなと思ったのですが、実は中身は大親友にむけた友情の歌でした。中国語で言うと、闺蜜guī mìですね。

MEMO
闺蜜とは、ラブラブなくらいの大親友同士のことを意味する単語です。

この曲は高校時代の親友へのメッセージが込められていて、葛雨晴と可歆さんが交互に歌うことによって、2人がおしゃべりをしているような歌詞の構成になっています。

歌詞の中では、高校時代にあなたに怒られたとか、一緒に夜ふかししたとかの思い出を語ったり、失恋したとか、あなたは私のことを何でもわかってたなど、とてもロマンチックな言葉が並んでいます。

僕がこの曲で気に入った歌詞は
默契的我们却 总是心照不宣笑起来
です。
意味は「息がピッタリの私たちは、いつもなにも言わずに笑いあったね」です。こんなこと言える友達がいるって幸せですよね。

という感じで「亲爱的你」は現代の流行ソングっぽいのですが、こうみえて歌詞の中には中国語検定に出題される文法がバリバリにでてくるので、歌詞を読むだけでもかなり勉強になります。

おすすめC-pop③静悄悄


3曲目は、靜悄悄です。この曲は伍華wǔ huáさんという男性の方が作曲して歌っている曲なのですが、僕は封茗囧菌さんのカバー曲が一番好きです。

この曲は2018年にリリースされた比較的新しい歌です。僕の友達でも靜悄悄を知っている人はいなかったので、もしかしたら、あんまり知名度のないマイナーな曲なのかも知れません。

「靜悄悄」は「ひっそり静かな様子」という意味で、実は中国語検定準1級の参考書に出てきます。この曲は「靜悄悄」というタイトルが付けられるようにゆっくりとおちついた曲ですが、歌詞には作者の感情があふれるほど感じられる、とってもロマンチックな曲です。

僕がこの歌で気に入っているフレーズは、
世界突然變得好安靜 只剩心跳的聲音

です。意味は、「世界は突然静かになった。心臓の鼓動を残して。」です。
この歌の中では、自分の片思いが実ったことにびっくりしてドキドキしてしまった、という意味になるのですが、この表現がすごくロマンチックで素敵だなと思います。

封茗囧菌さんは有名な歌い手さんで、この方のカバー曲はどれも人気があるので、ぜひ他の曲も聴いてみてくださいね。

おすすめC-pop④情歌


4曲目は、「情歌」です。実はこの曲は僕が中国語をはじめて間もない頃に出会った曲です。「情歌」というのは「ラブソング」という意味で、そのタイトルの通り、この曲は恋愛を謳った曲です。

この歌を歌っているのはマレーシアで活躍する歌手の梁静茹liáng jìng rúさんです。

この曲を制作した2008年は、梁静茹さんにとってデビュー10周年となる年でした。しかし2008年は梁静茹にとって愛情に恵まれない一年となり、それがきっかけで、より歌への思いを深めたといいます。

以前までも歌うことは楽しかったんだけど、この1年の経験を経て自分がこれまで手掛けてきた歌たちが自分にどれほどの力を与えているのかを実感したと、梁静茹さんは話しています。

「情歌」の中で僕がいちばん気に入っているフレーズは
「还好我有 我下一首情歌
生命宛如 静静的 相拥的河
永远 天长地久」

です。

意味は、「それでも私には、私が書いた1曲の歌がある。
命はまるでしずかに抱き合う河のようだ。
ずっとかわらない愛情だ。」です。

「天长地久」というのは、永遠に変わらない愛情という意味です。この言葉遣いに梁静茹さんへの想いがとても感じられて、すごくいい歌詞だなと思いました。

おすすめC-pop⑤稻香


5曲目は、「稻香」です。この曲は周杰伦さんの歌です。周杰伦さんは言うまでもなく世界的に有名なアーティストです。

「稻香」は、今を忙しく生きる現代人に向けて、少年時代の夢を思い出させるような歌詞です。歌詞の中には少年時代の思い出のようなフレーズがいくつかみられますが、これは周杰伦さんの実際の少年時代の思い出をもとに作られたものだそうです。

僕の「稻香」へのイメージとしては、とにかく歌詞がむずかしい。ラップ調の部分もあるので、歌詞を聞き取るのはもちろん、歌うのは相当練習しないと無理だろうなと思います。

僕も昔この曲が歌いたくて何回か練習しましたが、ラップが難しすぎて挫折しました。この歌を一度も噛まずに歌えたら、本当に尊敬します。

そんな「稻香」の中で僕が一番気にいっているフレーズは、
「童年的纸飞机 现在终于飞回我手里」
です。

意味は「子供の頃の紙飛行機は、今やっと手の中に帰ってきた」です。

比喩的な表現なので本当の意味はわからないのですが、僕には「初心に帰ろう」という意味に感じられました。

「稻香」は一貫してなつかしさを感じさせてくれる曲で、この曲を聴くと頑張りすぎず、自分らしく生きればいいなと思わせてくれます。

おすすめC-pop⑥有点甜


6曲目は、「有点甜」です。この曲は汪蘇瀧wāng sū lóngさんとBY2が歌っています。
BY2はシンガポールで活躍するふたごのユニットで、2019年にテンセントが主催する音楽大会で第3位に入賞した大人気の歌手です。

有点甜は、とにかくあまずっぱくてロマンチックなラブソングです。MVを見るとわかりますが、全体的にとてもかわいらしい雰囲気に仕上がっています。

汪蘇瀧さんの歌声もとてもやさしくて、テレビドラマやゲームの主題歌としてたびたび使われています。

女性側はBY2の2人が歌っているので、お姉さんのMikoさんの力強い歌声と、妹のYumiさんの繊細な声質が重なり合って、一曲を通して何度も雰囲気が変わっていきます。

さらに、男性と女性が交互に歌うことでおしゃべりしているような歌詞の構成になっているので、おたがいがおたがいのことをどのように感じているのか、とてもリアルに感じ取れます。

僕がこの曲で気に入っているフレーズは
「是你让我看见干枯沙漠开出花一朵」
です。

意味は、「あなたはひからびた砂漠に咲いた一輪の花を私に見せてくれた」です。

歌詞の中には、他にも「是你让我的世界从那刻变成粉红色」というフレーズもあって、恋人と出会ったことによって世界が一変したというロマンチックな表現がとてもすてきだなと思いました。

おすすめC-pop⑦小幸运


7曲目は、「小幸运」です。この曲を歌っているのは田馥甄tián fù zhēnさんです。
この曲は「我的少女时代」というドラマの主題歌で、YouTubeでの再生数が1.8億回もあるんですよね。「我的少女时代」は、平凡な高校生活の日常を描いたドラマです。

田馥甄さんはこの曲を制作するにあたって、自分の少女時代を思い返して、自分の少女時代は母との関係なしには語れないと言っています。

田馥甄さんがちょうど高校生になった時、中国ではノースリーブが流行っていて、田馥甄さんも自分でノースリーブを何着も買ったそうです。しかし母親はそんなに露出の多い服を着ちゃダメと言い張って、全部捨ててしまいました。

でも田馥甄さんはどうしてもノースリーブの服がきたかったので、家を出るときは薄手のノースリーブを着たその上にコートを羽織って母親を騙し、街についたらそのコートを脱いでノースリーブになっていたそうです。

田馥甄さんはインタビューの中で、今思えばおかしな話ですよね、誰が暑い夏の日にコートを着て外出するもんですかと、振り返っています。

僕がこの曲で気に入っているフレーズは
「原来你是我最想留住的幸运」
です。
意味は、「やっぱりあなたは私が一番持っていたかった幸せだ」です。

「原来」はあとになって気づくニュアンスが込められていて、「やっぱり〜」という意味になります。この一言がこの曲の切なさを表していて、とても心に残るフレーズだなと感じます。

おすすめC-pop⑧愛不需要裝乖


8曲目は、愛不需要裝乖です。この曲は谢和弦さんと王诗安さんのコラボ曲です。中国語の歌としてはめずらしいロック調の曲で、なんだかとてもかっこいいので気に入っています。

歌詞の内容は恋愛観についてで、別れた恋人を突き放すようなフレーズが多くあります。

この曲も台湾の歌手が歌っているものですが、歌詞はきれいな標準中国語で、文法も簡単なものが多いので意外と読みやすいです。

僕がこの曲で気に入っているフレーズは、
「我开着玩笑却不知道该开往哪里」
です。
意味は「私はふざけて笑ったけど、どこへ向かえばいいのかわからない」です。

僕がこのフレーズを気に入っているのは意味というよりも、めちゃくちゃ勉強になるフレーズだからです。

开着玩笑という表現や、却の使い方、开往哪里という実用的な単語がぎゅっとつまっているので、もうこのフレーズごと覚えちゃおうと決意した記憶があります。

この曲を初めて聞いたときは中国語検定3級にも受かっていない頃だったんですけど、この歌詞からは本当にたくさんの文法を学びました。

おすすめC-pop⑨嘿,你还好吗


9曲目は、「嘿,你还好吗」です。この曲を歌っているのは钟汉良zhōng hàn liángさんです。この曲は「我在未来等你」というドラマの主題歌になっています。

この歌はとてもおちついたやさしい雰囲気の曲で、語りかけるような歌詞なのが特徴的です。ドラマの「我在未来等你」で登場する17歳の主人公たちのように、青春を生きる若者に対して「自分を信じて、走り抜け!」というメッセージを込めて歌っているそうです。

実はこの曲は僕が中国へ留学した初日にリリースされた曲で、僕は留学中ずっとこの曲を聴いていました。

この曲で僕がいちばん気に入っているフレーズは
「就算你不被了解 请你默默地向前 风景将会 慢慢出现」
です。
意味は、「たとえあなたが理解されなくても、だまってまえをむいて。景色はゆっくりと見えてくるから。」です。

自分の目標に向かって一歩ずつ進む時、どうしてもうまく行かないことがありますよね。僕は留学中によくこの歌を聞いていたのですが、いつもこの歌詞に励まされていました。

この曲は钟汉良さんの優しい声で「前へ進め」と励ましてくれるので、とても勇気づけられます。

おすすめC-pop⑩淋雨一直走


10曲目は、「淋雨一直走」です。この曲は张韶涵さんが歌っています。この曲にはちょっと特別なエピソードがあります。この曲の作曲は姚若龙さんが、张韶涵さんのためにオーダーメイドで作詞した音楽なんです。

作詞者の姚若龙さんは、当時不調から挫折を感じていた张韶涵さんに対して、「眼の前にはすきを狙ってくる人がいて、後ろには棘のある言葉を投げかける人、バッドエンドの兆しがあっても、それらはあなたが成長するための洗礼なんだ」という歌詞が入った歌をプレゼントしました。

张韶涵さんもその思いに応えて、「淋雨一直走」のMV撮影当日は台湾帰国後すぐに空港に向かい、16時間のフライトを経てイタリアでの撮影に望み、休憩時間はたった3時間のみで全て撮り終えたそうです。

さらに撮影中に集まってきたファンにも一人ひとりサインを書いてあげていて、その様子を見てスタッフは女性版のアイアンマンだねと言って呆れたというエピソードが記事にされています。

僕がこの曲で気に入っているフレーズは
「人都应该有梦 有梦就别怕痛」
です。
意味は、「人はみな夢があるもので、夢があれば痛みなんか怖くない」です。

この曲の歌詞は全体的にポジティブで、どの部分を切り取ってもとても勇気をもらえます。

さらに比較的かんたんめな文法な文章が多いので、歌詞を見て意味もすぐに分かると思います。

中国語の歌でリスニングの勉強もできる?

この記事では、僕のお気に入りの中国語の歌を10曲紹介しました。

yuki

気になる曲はありましたか?

歌で中国語の勉強ができるのか、という問いはよく議論される上に、まだ結論が出ていない問題なのですが、僕は音楽を使って勉強することにはとても意味があると思います。Songbirdの研究を例に挙げても、言語習得と音声認識には共通点があると指摘する学者さんは多いです。

「外国語音声の認知メカニズム」という本を書いた中森さんも、この説を支持する一人です。

中国の歌って日本ではあんまり聞かないけど、探してみればすごくいい曲ばっかりなんです。
この記事をきっかけに、すこしでもみなさんが中国の歌にハマるきっかけになってくれれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。