中国語で「犬」は気をつけて!【犬の種類・鳴き声からスラングまで】

犬は、中国語で「狗」(gŏu)と言います。
中国語にも「犬」という漢字はあるのですが、こちらは「職業犬」の意味を持ちます。

しかし、「狗」という言葉にはいろんな意味があって、それを知らずに使ってしまうと恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

「狗」のスラングには中国の文化が関係していて、ちょっと面白い日常会話の中国語です。

この記事では中国語で「犬」の言い方と、スラング的な用法にも詳しく紹介していきます。

この記事の著者

ゆうきの中国語

ゆうき

yuki

プロフィール

ブログやYouTubeで中国語についての情報を発信しています。YouTubeとWeiboを使って中国語を独学しました。中国語が好きです。2019年4月HSK6級・2019年9月〜2020年1月復旦大学へ留学。現在、中国語検定準1級目指して勉強中!

株式会社街中文学 代表取締役・ゆうきの中国語について

一人で無理してませんか?

ゆうき
ゆうき

一人で中国語をどう学んだらいいのかわからない

僕も独学で中国語を学んだ身として、同じ悩みを抱えていました。

そんな経験をもとに、メルマガで中国語学習のコツや、挫折しそうなときの考え方について配信しています。

ゆうきのメルマガに参加してくださった方へ、無料で以下のプレゼントを配布しています!

  • Twitterに投稿した単語リスト
  • さいしょに覚える中国語の300フレーズ ピンイン・日本語訳つきPDF
  • YouTube10万再生!日常会話初級フレーズ156選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 日常会話で頻出!中級フレーズ150選 ピンイン・日本語訳つきPDF
  • 中国語の結果補語20選 ピンイン・例文付きPDF
  • 中国語のピンイン408種一覧表(PDF)

さらに、数ヶ月に一度だけ、メルマガ読者さん限定のお知らせを流しています。とってもお得なお知らせなので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

メルマガは、全メール無料です!飽きたらいつ配信解除してもOKです。

僕の想いを綴ったメールをぜひ読みに来てくださいね。

ゆうき
ゆうき

お待ちしています!

全メール無料です!

中国語で「犬」は何ていう?

中国語で犬は「狗」(gŏu)と言います。

これはどのような犬種にも使える言葉で、犬と言いたいときは「狗」でOKです。

中国語で「犬」を数える量詞

中国語で犬を数える量詞は、「条」(tiáo)です。
1匹の犬と言いたいときは、「一条狗」という言い方をします。

「条」は日本語でいうと「〜本」という意味で、細長いものを数えるときに使われます。

これは昔中国で犬の肉が売られていたとき、犬を吊るして売っていたことから、犬を数えるときに「条」の量詞を当てはめたのだろうという解釈がされています。

中国語の量詞ってすごく複雑なんですよね。
中国語の勉強法でおすすめしたYouTubeでも、生徒さんがめちゃくちゃ困ってましたね。

中国語で犬の鳴き声はどう言う?

中国語で犬の鳴き声は「汪汪」(wàng wàng)と言います。
カタカナで書くと「ワンワン」、日本語と同じですね。由来は日本語だと言う説もあります。
これは犬が普通に鳴くときのことを示したり、犬の鳴き声をまとめて表現したりするときに使う言葉です。

一方、犬が怒って激しく吠えるときの言葉は「狂吠」(kuáng fèi)と言います。
元々の意味としては絶えず吠え続けることなのですが、比喩的に誰かを嫌って怒るように吠える様子を表します。

「嗯嗯」(nn)は犬が痛がっているときに出す声を表します。

「呜呜」(wū wū)は犬が寂しがっているときに出す声のことです。

中国語で犬の種類(犬種)

中国語での犬の種類は、日本の犬も含めてたくさんあります。ここでは有名な犬の名前だけを抜粋して紹介します。

こちらのサイトでは78種類の犬の名前が紹介されているので、この中にない犬の名前を探したいときは利用してください(中国のサイトです)

有名な犬の名前
  • マルチーズ…玛尔济斯(mǎ ěr jì sī)、马耳他犬(mǎ ěr tā quǎn)
  • ゴールデンレトリーバー…金毛犬(jīn máo quǎn)
  • ラブラドールレトリーバー…拉布拉多 (la bu la duo)
  • ミニチュアダックスフンド…迷你腊肠犬(mínǐ là cháng quǎn),猪獾犬(zhū huān quǎn)
  • 柴犬…柴犬(chái quǎn)、西巴犬(xī bā quǎn)
  • トイプードル…玩具贵宾(wán jù guì bīn)
  • チワワ…吉娃娃(jíwáwa),芝娃娃(zhī wá wa),奇娃娃(qíwáwa)
  • ポメラニアン…博美(bó měi)、波美拉尼亚犬(bō měi lā ní yà quǎn)
  • ヨークシャテリア…约克夏梗(yuē kè xià gěng)
  • コーギー…柯基(ke ji)
  • サモエド…萨摩耶(sa mo ye)
  • ミニチュアシュナウザー…雪纳瑞(xue na rui)

中国で人気の犬の種類

  • チワワ
  • トイプードル
  • コーギー
  • ゴールデンレトリーバー
  • ラブラドールレトリーバー

中国人に家は大きくて、さらにペット禁止というルールもほぼ見かけないので、中国人はペットを飼う人が多いです。

中国では犬1匹2~5万円と安く、犬を飼うのが人気です。街を歩くとよく、犬を散歩している人に出会います。

最近は予防注射も一般普及しており、大都市の犬はきちんと管理されているので安全です。

中国語で「犬」はスラングがある

中国語で犬の意味を持つ「狗」という言葉には、いろんな意味があります。元々はネットスラングとして使われていたのですが、あまりにも有名になりすぎて日常会話でもよく使われるようになりました。

中国語で「犬」①独身「单身狗」

恋人がいないことを、中国語では「单身狗」(dān shēn gŏu)と言います。

これはちょっと自嘲の意味があって、「僕は今一人者なんだよ〜」って言いたいときに「我是单身狗」と言ったりします。

ちなみに中国では11月11日は独身の日で、この日になると「单身狗」たちは一種のプライドを持って自分のことを犬だと言い張ります(笑)

中国では11月11日はアリババのビックセールの日(双十一)でもあり、独身の日(光棍节)でもあるので、独身者は部屋にこもってネットショッピングを楽しみ、タイムラインで何を買ったのか報告しがちです。

寂しいですね。

中国語で「犬」②ノロケ話する「撒狗粮」

「单身狗」から派生して、ノロケ話をすることを「撒狗粮」(sā gŏu liáng)と言います。
これはドッグフードを撒くという意味で、恋人のいない犬(单身狗)たちに餌をやるっていうイメージです。

逆にノロケ話をしないでっていうときは「别让我吃狗粮」(僕にドッグフードを食べさせないで)と言います。
これは友達同士のおしゃべりで使う言葉で、本気で嫌がっているわけではありません。

中国語で「犬」③社畜「加班狗」

中国では犬は人間に従うというイメージがあり、会社でこき使われる時もよく使います。
会社の仕事が忙しくて社畜になっている人のことは、「加班狗」(jiā bān gŏu)と言います。

「狗」にはそれ自身に従うという意味があるので、いろんな言葉を組み合わせて「〜に従う」って感じで使ってたりします。

中国語の「犬」は職業犬の意味がある

中国語にも「犬」という漢字があります。

中国語で「犬」と書くときは、その犬が何かしらの意味を持っているときです。

例えば以下のような犬の場合、「犬」の漢字を使います。

日本語中国語
盲導犬导盲犬(dǎo máng quǎn)
狂犬病狂犬病(kuáng quǎn bìng)
軍用犬军犬(jūn quǎn)
警察犬警犬(jǐng quǎn)
しば犬柴犬(chái quǎn)

いかがでしたか?

中国語で「犬」の言い方にはたくさんの意味があります。

自慢の愛犬を紹介するときにも、日常のちょっとした一コマでも使える便利な中国語なので、ぜひみなさんも使ってみてくださいね!

yuki

中国語って面白いなと感じていただけたら、中国語の始めかたも読んでみてくださいね

以上、「中国語で「犬」は気をつけて!【ちょっと面白い中国語スラング】」でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA